Superflyが歌う『ドクターx』のかっこいい主題歌はかっこいい!

「私、失敗しないので・・・」でおなじみの『ドクターx 外科医・大門未知子』。大門未知子もかっこいいですが、主題歌もとてもかっこいいんです!『ドクターx 外科医・大門未知子』は第3期まで放映されましたがその3期とも主題歌はSuperflyさんが歌っているのです!

ドクターx〜外科医・大門未知子について

『ドクターx ~外科医・大門未知子』の主題歌の紹介の前に、『ドクターx ~外科医・大門未知子』を知らない人のために『ドクターx~外科医・大門未知子』について書いていこうと思います。

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン1

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン1

シーズン1は2012年10月18日から12月13日まで放送

3人の外科医が一度に退職し、医師不足に陥った帝都医科大学第三病院。コンプライアンスと患者のQOLを何よりも重視と標榜する寺山事務長は、昔からの知り合いである神原が所長を務める医師紹介所を通じて、「3人分働く」という医師を斡旋してもらう。紹介状を携えて病院にやって来たのは、大門未知子という医師とは思えぬ派手な出で立ちの女医だった。

その女医の姿を見て、新人外科医の森本は驚いた。前日の夜に偶然居合わせたクラブで、倒れた急患の処置をしたのが彼女だったからだ。

未知子は着任早々、大学病院内の「暗黙の了解」を破り、術前カンファレンスで執刀医である久保院長の古い術式に異を唱え、他の医師たちを驚かせる。久保は手術中に脳梗塞を発症するが、それを予期していた未知子がフォローし、患者は一命を取り留めた。その後、病床の久保から労をねぎらわれる未知子だったが、その場においても久保の術式を否定し、不興を買って解雇される。だが、新院長に就任した毒島(ぶすじま)から再雇用を打診され、破格の条件を呑ませた上で承諾する。

ある日、膵臓癌の手術を執刀することになった未知子は、同時刻に鳥井教授が執刀する予定の患者の状態を気にかけていた。未知子が危惧していた通り、その患者の癌は上腸間膜動脈や門脈に侵潤しており、鳥井は早々に手術を諦め閉腹を決断する。だが毒島はそれを許さず、別室で手術中の未知子を呼びつける。担当患者の手術をすでに終えていた未知子はすぐに駆けつけ、誰も見たことのない術式で手術を進行していく。手術は無事に終了した。その後、医局に残っていた医師たちが未知子の行った術式をネットで調べていると、かつてキューバで同じ術式を行ったドクターxという謎の医師がいることが判明する。

出典:http://ja.wikipedia.org

初めてドクターxを見た時はなんて斬新なドラマなんだ!!と思った方も多かったのではないでしょうか?

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン2

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン2

シーズン2は2013年10月17日から12月19日まで放送。

北海道で競馬を楽しんでいた未知子と神原は落馬する現場を目撃。未知子の診断で騎手は軽い怪我だった為、前の病院に勤めていた旭川ふれあい病院の原守に任せて、ひどい骨折の馬の手術をする。その腕を一部始終を見ていたのは帝都医科大学内科統括部長の馬淵一代と第二外科の講師・近藤忍だった。馬淵の口利きで未知子は同大学の付属病院本院第二外科に雇われる事となった。

第二外科は主任教授の鷹野七起が外科統括部長の蛭間重勝の策略により金沢第18分院に飛ばされ、その後釜の主任教授選が行われいる最中だった。そんな最中、馬淵の患者で大腿部骨肉腫瘍の匿名希望患者の手術が入り、その執刀医に未知子が選ばれたのだ。手術当日、教授の海老名敬らの圧力で外されるもその患者が馬淵本人だったというので更に圧力がかかるもそうとうな病状だった為、海老名達が立ち去る事態にまで至ったが、同紹介所の麻酔科医・城之内博美と近藤、彼が呼んだ研修医のおかげで手術は無事に成功。未知子は第二外科に所属する事になった。しかし蛭間の大口スポンサー・二宮不動産社長の二宮欽也の再手術でCTの結果、癌の再発で末期にまで至っていた事から馬淵の勧めで内科に任せた方がいいと言ったのを蛭間は自身の名誉を賭けて再手術決行するも自分の手でも無理な段階にまで進行していた。しかし未知子は蛭間と馬淵の命令を無視し手術を続行。手術は成功したがこの事で馬淵を怒らせる事となり病院を出ていく羽目になるも、再手術の際に二宮の最初の手術の際に見つけた蛭間の手術ミスを見つけ彼の口利きで病院に残る事となった。

一方で近藤は慢性腎不全を患っている第二内科教授夫人・三村寅子と短腸症候群に悩まされる第一外科教授夫人・蟹江三香が6親等の親族、HLA型が一致、血液型も同じAB型なためドナーでありレシピエントでもある生体間交換移植手術が出来るという未知子の助言を受け協力のもと手術は成功し蛭間から高い評価を得て、彼の娘・裕華子のお見合いにまでこじつける事に成功いた。一方で海老名はそんな近藤の活躍を見て自分は切り捨てられるんじゃないかと不安を抱いていた。そんな折、銀座の高級クラブ「中園」のママでステージⅣの膵臓がん・兼・腹部大動脈瘤の患者・四条留美子が病院に担ぎ込まれて来た。蛭間は自分の悪行が記された「黒革の手帖」を留美子が持っている事から手術を拒否し彼女を海老名に任せ自分は学会の為、近藤を連れて京都に向かった。そんな最中、未知子は留美子の手術を成功し彼女から手帳を貰うも興味がないからとゴミ箱に捨てた。それを知った海老名は必至の末手帳を見つけ出張から戻ってきた蛭間の前で手帳のページを食べ隠滅した。そんな光景を見た蛭間は部下の有難味を知った。

その後、海老名の同期でマサチューセッツ国際医科大学教授・日下部光彦が来日し近藤、城之内と組んで食道がんステージⅢの患者・五味一郎の手術が全国の病院に公開するデモンストレーションオペが行われた。しかし手術後に五味の容態が悪化し検査の結果、日下部のミスが発覚。海老名の計らいで未知子による再手術が行われ五味は一命を取り留めた。海老名も近藤も蛭間から高く評価されていたが、近藤の父・六助が病気で倒れた際、政財界の大物の手術と重なって悩んだ末、近藤は海老名に譲って未知子と共に父の手術にとりかかり成功するも蛭間を怒らせ地方にまで飛ばされるまで陥ってしまった。そんな折、金沢に飛ばした鷹野がフランスの学会で賞の候補となった為、馬淵の口利きで主任教授選に立候補する事となり、蛭間はあわてた末の打開策をとる為、近藤を教授に昇進させた。

主任教授選が近付く中、馬淵が打った策は厚生労働省医政局長の息子を持つ膵臓がん患者・浅井久恵の手術だった。手術は蛭間の計らいで未知子がやる事になったが、久恵の強い要請で鷹野に決定した。未知子は助手という形で手術に立ち会うも鷹野が倒れ、蛭間の命令を無視し未知子は久恵の手術を簡単に終わらせ鷹野の手術に取り掛かった。しかしこの事で蛭間を怒らせ病院を辞める事となった。神原は未知子の為に新しい雇先を探すも蛭間の圧力で見つからずじまいだった。そんな折、馬淵が鷹野による久恵の手術が成功したから再び雇おうしたが、未知子は手術の際の鷹野の様子や久恵の病状で馬淵のやり方に反発し帰らせてしまった。

しばらくして神原の元にある人物から電話が入った。未知子はその人物の計らいで前の病院に勤めていた加地秀樹が勤務する高松第24分院に勤務する事となった。その病院には悪性の筋繊維芽細胞腫を患う漁師の娘・村田九留美が入院していた。帝都医科大学付属病院本院の診断の結果、手術不能とは判り故郷である本院に戻ったという。未知子は父親のような漁師になりたいと九留美の為に彼女の手術がしたい思いだった。

一方、帝都医科大学付属病院本院では主任教授選が開かれ鷹野、海老名、近藤の3者による決戦となった。そんな折、蛭間の娘・裕華子が悪性黒色腫の悪化により入院する事態が発生。病状は最悪で馬淵はアメリカの医療機関に任せた方がいい言ったが蛭間は自身の名誉を賭けて本院で手術をやる決断を下す、近藤はネットで良い手術方法を探しているうちにドクターxの名を知る。未知子は近藤の呼びかけで東京に戻り裕華子の手術を行う。一方、いつものようにメロンと請求書を蛭間にわたす神原だったが、今回ばかりは蛭間はそれを却下したのだ。すでに未知子が蛭間に九留美の手術をやらせる事が書かれた請求書を渡したからであった。その内容を見た神原は怒り心頭となり未知子に説教をし始めた。一方、裕華子の手術が成功し一安心した蛭間は近藤の彼女である看護師の橋本理沙からとんでもない話を聞いてしまい大激怒したのだ。未知子は裕華子の病状を見て近藤に指示を仰いで手術を彼に任せて助手に励んでいたからであった。蛭間は九留美の手術はしない上、彼女を高松に戻し未知子をクビにした。

紹介所に戻った未知子は自分を高松第24分院に赴任した電話の相手が気になっていた。神原を白状させ翌日、東帝大学病院に向かった。そこにいたのは電話の張本人で同大学の理事会役員を務める前帝都医科大学付属病院第三病院院長の毒島隆之介だった。彼と共に病院長の蜂谷宗造が居合わせていた。未知子の強い意思を見て蜂谷は九留美の手術を決定したが、蛭間は手術日を主任教授選の決選投票日にして未知子の要求を拒むようにした。それはわざと手術ミスを起こさせ未知子ばかりでなく蜂谷も失脚させ東帝大学病院長の座を手に入れようとしていたのであった。一方で神原は手術ミスが起こりやすいとみこし未知子と博美をクビにした。その頃、蛭間は鷹野を落とし馬淵に恥をかかす為に海老名に選挙から下りるように命令を下す。その夜、海老名と鷹野は行きつけのバーである計画を実行しようとしていた。

そして九留美の手術と主任教授選の決選投票が行われた。手術は人手不足で大苦戦だったが鷹野の策略で蛭間の策略を知った近藤は教授選を辞退し未知子の手術に参加、鷹野も自分が診た患者の為に辞退し参加するもそれでも病状は深刻だったが神原の助言を受け手術は無事に成功、選挙戦は先送りとなった。手術が成功したの受け蛭間は未知子を本院の専属外科医にしようとしたが、蛭間の部下になりたくないとして未知子はこの要求を断った。海老名は蛭間の口利きで九留美の手術をした執刀医としてマスコミに騒がれ時の人となった。鷹野は金沢に戻り近藤は大学に残って医学に励む決心をした。

一方、未知子を雇えず頭を悩ませている蛭間の前に毒島が現れ「君も医者だという事を」と問いただされていた。馬淵は自分の役目が終わったかのように大学を辞めフランスに引っ越した。そして東帝大学病院の理事会の通知が届き蛭間は解雇となった。一方、神原のもとを離れなかった未知子は今でもフリーランスの外科医活動を続けていた

出典:http://ja.wikipedia.org

面白かったドクターxの続編だ!!と喜んだ方も多かったのではないでしょうか?

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン3

ドクターx~外科医・大門未知子 シーズン3

2014年10月9日から12月18日まで放送。

日本政府は日本の医療を輸出するため、医学の頂点に立つ特定機能病院「国立高度医療センター」を設立した。だが鳴り物入りで作られたそのセンターは、東の東帝大学病院と西の西京大学病院の醜い派閥争いや、医師に反目する看護師連合の内紛によって腐敗していた。

一方、医療の世界から退いた毒島隆之介は夫婦で豪華客船の旅に出るが、船の座礁で重傷を負う。そこに偶然居合わせ救命処置を施したのは、因縁の相手である大門未知子だった。毒島は特患としてセンターに移送され、派閥争いの道具として東西での奪い合いが勃発する。だが「最後まで命を救う責任がある」と言って聞かない大門はセンターのカンファレンスに乱入し、強引に毒島を執刀する。

大門の手腕を認めたセンター長・天堂義人はセンターの組織改革を宣言し、その起爆剤にするべく大門と城之内をセンターで雇用する。だが天堂はセンターばかりか、日本の医療制度そのものを根底から覆す野望を抱えていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドクターx3を待ってましたという声が聞こえるようです!!

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン1 主題歌 Superfly『Force』

ドクターx1の主題歌は「Force」という曲で
その曲名の通り、力強い意味がたくさん込められている曲

ドクターxの主題歌についてSuperflyさんがコメントをしています。
それがこちら!

新しい自分へ、新しい明日へ歩き出すために
自分をさらけだす力、愛する力、信じる力、弱さを見せる力・・・。
さまざまな力が心の底からみなぎるような、力強い曲です。
ドラマの映像と楽曲がシンクロするのをとても楽しみにしています。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

米倉涼子さんもドクターx主題歌についてコメントをしています。
それがこちら。

曲のタイトルである「Force」のように、力強い意味がたくさん込められている曲であり、またやる気が出てくる曲だと思います。
この曲イメージのように、私もたくましい女医を目指して頑張りたいと思います。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

ドクターx1の主題歌の動画を見つけましたのでお聞きください!

Superfly の「Force」が毎回、絶妙なタイミングで流れるよね

カッコいいわぁ~

出典:http://girlschannel.net

superflyが花を添えてる!!

出典:http://girlschannel.net

ドクターxの大門未知子のかっこいいイメージに合ったステキな曲です!

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン2 主題歌 Superfly『Bi-Li-Li Emotion』

ドクターx2の主題歌は「Bi-Li-Li Emotion」という曲で
Superflyさんのベストアルバムに入っています

前回に引き続き、ドクターx2の主題歌についてSuperflyさんがコメントをしています。
こちらです。

前作に引き続き、主題歌を担当させて頂き、大変嬉しく思っています。どこまでも自分の信念を貫き通し、男性よりも男前な姿勢で周囲を驚かせながらも、女性ならではの愛と優しさに溢れていて、主人公を演じられている米倉さんにパワーをたくさん頂きました。
今回の新曲は、主人公のエネルギーや情熱に負けないくらいの豪華なロックチューンを作らせて頂きました。
毎週ドラマを観るのを楽しみにしています!

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

そしてドクターx2主題歌について米倉涼子さんもコメントをしました。

「ドクターX」パート1を見て作ってくださったので、前作をしのぐほど全体的に勢いのある曲になっていると感じました。
この曲の勢いに負けないよう、私達も頑張っていかなくてはいけないと思っています!

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

その情熱にあふれたドクターx2主題歌の動画をご覧ください!

小気味良いテンポは、大門未知子にぴったり!
デキル女、強い女、カッコイイキャリアウーマン
そんなイメージが似合う曲

出典:http://blog.livedoor.jp

ドラマ終盤に流れる主題歌、Superflyの「Bi-Li-Li Emotion」の「ビ・ビ・ビリ~~♪」のとこがノリノリでめっちゃテンションが上がります♪

こういう曲だと、来週も見よう、って気になれるんですよね。

出典:http://aj4r.net

この主題歌もかっこいい!!!

ドクターx ~外科医・大門未知子 シーズン3 主題歌 Superfly 『愛をからだに吹き込んで』

Superfly、18枚目となるシングルが11月19日(水)にリリースされる。ご期待通り、テレビ朝日系木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の主題歌「愛をからだに吹き込んで」

ドクターx3の主題歌についてSuperflyさんがコメントをしています。
こちらです。

誰よりもたくましく、誰よりも優しい。そんな女性像をイメージして作りました。
「私、失敗しないので」という強気な言動を取るけれど、でも人一倍思いやりがあったり、正義感が強かったり、優しかったり…。
そんな両面を持ち合わせた主人公を曲の中で表現できたらと思って制作に取り組みました。
何度も話し合いを重ねて完成させた、魂のこもった作品です。
成功を心から祈っています!

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

そしてドクターx3主題歌について米倉涼子さんもコメントをしました。

ドラマと主題歌は常に背中合わせで、すごく密な関係。なので、私はドラマを撮影している期間中、主題歌を聴くことが多いんです。『ドクターX』に関しては特によく聴きますし、撮影現場でもみんなとアゲアゲで歌っているんですよ。去年の大みそかもSuperflyさんの曲をカラオケで歌って、締めくくったくらいです(笑)!
そんなSuperflyさんがまた『ドクターX』の主題歌を担当してくださって、本当にうれしいです!今回の『愛をからだに吹き込んで』は「患者さんを救ってあげたい」という内容の歌詞になっているんですけど、これまでの主題歌と比べて、どこかシュールだなという印象を持ちました。というのも、私は毎回、主題歌と『ドクターX』の世界を対比しながら、イメージを膨らませて聴くようにしてるんですけど、今回の曲はその対比が分かりにくそうで、分かりやすいというか…。でも、対比のツボが分かった途端、ストンと腑に落ちるものがあって、大門未知子としてもすごく気持ちが入るんです!
(『ドクターX』の撮影スタジオに陣中見舞いで訪れたSuperflyと対面して…)Superflyさんはロックの曲が多いので、ご自身もたくましい女性なのかなって想像してたんです。でも今日、実際にお会いしたら、小さくて可愛くて…!すごくいい意味で、意外でした!

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

今までの力強い曲とは違ったドクターx3主題歌をお聞きください。

今回の曲、愛をからだに吹き込んでは、

誰よりもたくましく、誰よりも優しい。そんな女性像をイメージして作ったということ。

米倉涼子演じる【大門未知子】の言動からピッタリな曲ですよね。

出典:http://doctor-x3netabare.blog.so-net.ne.jp

ドクターXと言えば、当然「Superfly」に間違いございません!!

また、熱いビートの曲が主題歌になったようですよ~

出典:https://www.google.co.jp

ただかっこいいだけじゃない、女の優しさがにじみ出ています!

ドクターx ~外科医・大門未知子の主題歌を歌う Superfly 

Superfly

1984.2.25生まれ。
愛媛県出身。
153cmという華奢な体からは想像ができないほど、類い稀なる歌声が最大の魅力。

2004年、Superfly結成。
2007年にシングル「ハロー・ハロー」でデビュー。
その後、数枚のシングルを経て2008年に1stアルバム「Superfly」をリリース、2週連続1位を記録!
翌年の2009年にリリースした2ndアルバム「Box Emotions」は、
アルバムランキングで2作連続の1位を記録、70万枚を突破と大ヒット。
その後、初の武道館公演を開催。
2010年にはFUJI ROCK FESTIVALのメインステージであるGREEN STAGEに出演しそのパフォーマンスが大きな話題に。
また10thシングル記念として最新シングル「Wildflower」と今までの洋楽カバー曲を集めた2枚組の企画盤がアルバムランキングで3作連続の1位を記録。
(※10thシングル企画盤ではあるが曲数的にアルバム扱いに。)
2011年6月15日に約1年9ヶ月ぶりにリリースした3rdアルバム「Mind Travel」は、
4作連続アルバムランキング1位と大ヒットを記録。
6月25日から全国ホールツアー、12月には自身初の全国アリーナツアー(東名阪全6公演)を開催。
2012年はデビュー5周年の記念の年となる。
9月19日に4th アルバム『Force』 リリース後、過去最大規模の全国35公演のホールツアー開催。
2013年3月~は6ヶ所9公演のアリーナツアーを大成功におさめる。
9月、初のベストアルバム『Superfly BEST』をリリース。アルバム6作連続1位と大ヒットを記録中。

J-POPシーンに独自のバンドサウンドで挑戦し続けるSuperfly、志帆の圧倒的なボーカル、
LIVEパフォーマンス、そしてオリジナリティ溢れる独自の音楽性から現在最も注目を集めているアーティストである。

出典:http://www.superfly-web.com

ドクターxの主題歌はSuperflyが1番!!

ドクターx3作ともSuperflyさんが主題歌を担当されていたのですね!!
かっこいいドラマにはかっこいい主題歌がつきもの!!
ドクターxが盛り上がったのもうなずけますね!!

あ~またドクターx見たくなってきちゃいました!そして主題歌も聞きたい!
続編があるか分かりませんが、続編があるときは主題歌にも注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ