記事ID31100のサムネイル画像

高齢出産の年齢は何歳から?35歳以上で高齢出産した芸能人のまとめ

現在女性の高齢出産が芸能人にかかわらず増えています。晩婚化も増えており、今後も高齢出産が増えていくと言われています。そこで、高齢出産をされた芸能人についてまとめました。不妊治療を経て高齢出産をされた芸能人も併せてご紹介します。

芸能人にも増えている高齢出産とは?

近年、芸能人にも多い高齢出産について本記事では、調べてみました。
高齢出産の定義は、35歳以上での出産のことを高齢出産と呼んでいるようです。

以前は、30歳以上での出産を高齢出産と呼んでいましたが、30歳以上での出産が増加した為、1991年頃から35歳以上に変更されました。

やはり高齢出産の場合、新生児のダウン症の発生率がかなり増加するようです。

晩婚化や女性の社会進出などで高齢出産する方が増えていますが、リスクもあるということを覚えておきたいですね。

20世紀前半と比較して、医療技術の向上により高齢出産の妊婦が安全に出産する可能性は向上した。不妊治療などの生殖医療技術の向上により40歳以上の妊娠可能性も増大はしているが、20世紀前半でも、20世紀後半でも、21世紀前半でも、妊娠の大部分は自然性交・普通性交による妊娠であり、不妊治療、人工授精、代理出産などの生殖医療技術による妊娠出産は、妊娠出産総数に対する比率としては少数の例外である。高齢になるにつれて妊娠を可能とする条件・能力は低下していくという前提条件は変わっておらず、妊産婦の負担も若年層よりは重くなる。また、遺伝子疾患の発生率は上昇し、特に新生児のダウン症の発症率が増加する。母親の出産年齢が高いほど発生頻度は増加し、25歳未満で1/2000、35歳で1/300、40歳で1/100となる。

出典:https://ja.wikipedia.org

35歳以上の30代で自然妊娠・高齢出産した芸能人

まずは35歳~39歳までの30代で高齢出産した芸能人をご紹介します。

辺見えみり

2011年3月に俳優の松田賢二さんと結婚した辺見えみりさん。

2013年6月に娘さんを高齢出産されました。

出産当時、辺見えみりさんは36歳でした。

現在は、3歳になる娘さんとの日常生活をブログに度々綴っています。

ファッションリーダーとしても活躍する辺見えみりさん。公私ともに充実しているようです。

宮沢りえ

11歳で芸能人となり、数々のドラマやCMに出演している人気女優の宮沢りえさん。

2009年5月に娘さんを高齢出産されました。

出産当時の宮沢りえさんの年齢は36歳でした。

2012年から離婚協議中だった宮沢りえさん。

2016年に正式に離婚し、今はシングルマザーとして娘さんを育てています。

梨花

モデルやタレントして活躍する梨花さん。

2010年1月に以前より交際していた年下の男性と結婚。

2011年11月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時の梨花さんの年齢は38歳でした。

現在、梨花さんはハワイを拠点に生活しており、息子さんは現地の学校に通っているそうです。

菅野美穂

かつて、人気アイドルグループSMAPの稲垣吾郎さんとの噂があった、女優の菅野美穂さん。

番組共演で知り合った俳優の堺雅人さんと、2013年4月に結婚。

2015年8月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時の菅野美穂さんの年齢は37歳でした。

最近は週刊誌に堺雅人さんが息子さんを抱っこしている家族の外出写真が掲載され、堺雅人さんのイクメンぶりで話題になりました。

吉村由美

PUFFYとして大貫亜美さんと共に活動する、歌手の吉村由美さん。

2009年12月に以前からの友人だった男性と結婚。

2012年8月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時の吉村由美さんの年齢は37歳でした。

吉村由美さんの最初の旦那さんは人気歌手、TMR西川貴教さんでしたが、3年で離婚。

その後、一般の男性と再婚し息子さんを高齢出産されましたが、2013年12月に離婚しています。

次に40代で高齢出産した芸能人を見ていきましょう。

40代で高齢出産した芸能人

伊藤さおり

お笑いコンビ北陽でツッコミを担当している、伊藤さおりさん。

2010年4月に男子バレーボール選手の篠田歩さんと結婚。

2014年8月に娘さんを高齢出産されました。

出産当時の伊藤さおりさんの年齢は40歳でした。

最近は、以前程テレビで見かけない伊藤さおりさんですが、2歳になる娘さんとの様子はブログで見ることが出来ます。

財前直見

シリアスなドラマからコメディドラマまで、幅広い役柄を演じるベテラン女優の財前直見さんも高齢出産した芸能人です。

2003年7月に演出家の本間欧彦さんと結婚。

2006年12月に息子さんを高齢出産されました。


出産当時の財前直見さんの年齢は40歳でした。

2012年に離婚した財前直見さん。

その後は、出身地の大分県を拠点に息子さんと生活しているそうです。

田中美佐子

1990年代、ドラマで大活躍した女優の田中美佐子さん。数々のヒット作に出演しました。

1995年11月、当時付き人をしていたお笑い芸人Take2の深沢邦之さんと結婚。

2002年12月に娘さんを高齢出産されました。

出産当時の田中美佐子さんの年齢は43歳でした。

Take2の深沢邦之さんとの結婚は、芸能人同士ということや田中美佐子さんからプロポーズをしたことで、当時話題になりました。

産後仕事を休業していた田中美佐子さんですが、2005年から女優として再び活動しています。

不妊症、不妊治療とは

不妊症とは具体的にどのような事なのでしょうか?

不妊治療を経て高齢出産した芸能人をご紹介するにあたり、まずは不妊症と不妊治療について簡単に説明します。

不妊症とは

高齢出産の場合は、年齢の関係で妊娠までに時間がかかる傾向にありますが、一般的には通常の夫婦生活を避妊をせずに送っている場合、だいたい結婚して半年で7割、1年で9割、2年で10割が妊娠するといわれています。

それに基づき、「避妊をせずに1年たっても子供ができなければ不妊症」と定義しているようです。

不妊治療とは

不妊治療には、様々な治療法があります。

一般的には、タイミング法から始め、成果が出なければ排卵誘発というようにステップアップ治療を行います。

高齢出産の場合は、不妊治療を経て妊娠するケースが多いようです。

不妊症、不妊治療が分かったところで、早速不妊治療をしていたことを公表している芸能人を見ていきましょう。

不妊治療を経て高齢出産した芸能人

東尾理子

元プロ野球選手・監督の東尾修さんを父に持つ、プロゴルファーでタレントの東尾理子さん。

2009年末に俳優の石田純一さんと結婚。

2012年11月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時の東尾理子さんの年齢は36歳でした。

不妊治療の内容などをブログで積極的に報告し、話題になりました。

2016年3月に第二子となる娘さんを再び不妊治療を経て、高齢出産されました。

ジャガー横田

女子プロレスラー、タレントとして活躍する芸能人ジャガー横田さん。

2004年7月に医師の木下博勝さんと結婚。

2006年11月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時のジャガー横田さんの年齢は45歳でした。

結婚直後から不妊治療をしていたジャガー横田さんですが、治療を一時中断していた期間に息子さんを授かったそうです。

杉山愛

日本人選手としてWTAダブルス世界ランキングで初の1位を獲得したテニス選手の杉山愛さん。

6歳年下の一般男性と2011年11月に結婚。

2015年7月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時の杉山愛さんの年齢は40歳でした。

年齢を考慮し、結婚直後に婦人科を受診した杉山愛さん。

タイミング法ですぐに妊娠しますが、残念ながら流産してしまいます。

その後、不妊治療を経て出産に至りました。

50代で超高齢出産した芸能人 坂上みきさん

坂上みき

元テレビアナウンサーで、現在はタレントやナレーターとして活動する坂上みきさん。

2006年3月、12歳年下のニュージーランド人の男性と結婚。

2012年9月に息子さんを高齢出産されました。

出産当時の坂上みきさんの年齢は、なんと53歳でした。

どうしても子供が欲しかったという坂上みきさんは、6年間に及ぶ不妊治療を経て妊娠、出産されました。

53歳という高齢出産ということで、マスコミを賑わせました。

2016年現在、坂上みきさんの53歳での出産が、芸能人最高出産年齢です。

高齢出産した芸能人まとめ

今回は高齢出産を経験した芸能人を紹介してきました。高齢出産は、母子共にリスクが高くダウン症や障害があるの子どもを授かるリスクも高いと言われています.....しかし、現在は自然妊娠意外の妊娠治療方法もあり、年々高齢出産によるリスクは軽減されているようです。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ