記事ID31063のサムネイル画像

【サングラス好きの基礎知識】意外と知らないサングラスの種類一覧

日差しの強い日や、ファッションのアイテムとして定番のサングラス。色々な形のフレームがあって素敵です。そんなサングラスのフレームには、様々な種類と名称があるということをご存知でしたか。今回は、サングラス好きなら知っておきたいフレームの種類を一挙公開します。

サングラスのの種類 定番編♡

お洒落なファッションアイテムの一つ「サングラス」
性別問わず好きな人は多いのではないでしょうか。

今回は、そんなサングラス好きの方の基礎知識として、サングラスの代表的なフレームの種類をご紹介します。

シンプル・イズ・ベスト「ウェリントン」

上辺が長く、逆台形型のシェイプが特徴的な「ウェリトン」
この種類のサングラスは、シンプルなのでトレンドに左右されない定番のデザインです。

男前なパイロット眼鏡「ティアドロップ」

まずは代表的なフレームの「ティアドロップ」です。
名前の通り、涙のしずくのような形状で、流行に左右されない定番の種類です。

大きめのレンズが人気の「ラウンド」

お洒落上級者におすすめな「ラウンド」、文字通り丸い形をしたデザインで、ロイド型とも呼ばれます。

キュートな形の「ボストン」

上下の幅が広めで、丸みを帯びた逆三角形の丸いフォルム「ボストン」。
サングラス好きのジョニーデップがよくしているといえばおわかりでしょうか。
定番のデザインで、知的な雰囲気が男女共に人気です。

愛され卵形「オーバル」

名前のとおり卵を横にして、2個合わせたような楕円形「オーバル」です。
フレームが太く、レンズが大きいデザインが人気です。
どんな顔の形にも馴染みやすいのも、愛用者が多い理由でしょう。

蝶のように華やかに「バタフライ」

蝶が羽根を広げた姿に似ている形状がセレブな印象を与える「バタフライ」。
派手なフレームが多く、ゴージャスな印象の種類です。

サングラスのの種類 個性派編♡

普段使いの定番の形だけでなく、遊び心を盛り込んだモードな形のサングラスを使いこなしてみませんか?

書いて字の如し、きつね目「フォックス」

目尻にかけて上がったフォルムが素敵な「フォックス」
鋭いラインがクールな種類です。

フレームが眉毛に見える「サーモント」

「サーモント」、眉毛に見えるフレームの形状から「ブロー」とも呼ばれます。
この種類はサングラスより、メガネのフレームの形状として定番の人気があります。

八角形は万人にマッチ?「オクタゴン」

「オクタゴン」とは、英語で「八角形」という意味。名前通りの八角形デザインで、クラシカルな雰囲気が魅力的なサングラスです。

見た目に反して、いろんな顔の形に合わせやすいのも人気が上がっている理由です。

ハイテク・モード系「ワンレンズ」

スポーティーで爽やかな「ワンレンズ」は、名前の通り1枚レンズで作られた種類のサングラスです。

ハイテクな見た目と目全体を覆う形状から、スポーツサングラスに多く見られるデザインですが、モード系コーディネートにも取り入れられています。

ハリウッド女優も御用達「スクエア」

この種類のサングラスは全体的に大きめサイズが多いです。
大きなスクエア型サングラスはインパクト大!
ドレスやクールなファッションにもマッチするので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

個性が光る「ハート型」

バラエティ感がとても高い、上級者向けサングラスです。

ファッションも合わせないと確実に浮いてしまうのでファッションリーダークラスのセンスが必要です。
日本国内での着用は慎重に!

さまざまな種類の有名ブランドサングラス♪

レイバン クラシックメタル  ティアドロップ

ティアドロップといえばレイバン、というくらい定番のモデルです。
多数のハリウッドスターたちもご愛用♪

トム・フォード TF134 01N Rodrigo

海外映画の主人公が着用してそうな、モード感あふれるデザインがかっこいいです。
レディー・ガガ が愛用しているので有名です。

セリーヌ CL41755

大きいレンズが小顔効果をもたらしてくれるサングラスです。
この種類はカジュアルな洋服ともマッチするので使い勝手は◎

プラダ Minimal Baroque

サイドのデザインが特徴的なプラダのサングラスです。
こういった種類のサングラスは、きっちりとした服装に「はずし」として差し込むとおしゃれです。

シェネル オプティカル コレクション

シャネルのサングラスのなかでも、シンプルな種類のサングラスです。
上品なデザインはハイファッションとの相性もバツグンです。

好きなサングラスの種類は見つかりましたか?

今回はサングラスのデザインの種類についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
意外と知らない種類もありましたね。

サングラスも重要なファッションアイテムのひとつ♡
いろいろな種類のサングラスを持っておいて、シーンに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ