記事ID30952のサムネイル画像

祝!卒業!卒業式の服装もお洒落に決めたい♡どんな服装で行く?

卒業式…家族ににとって大切な節目ですね。「どんな服装で行けばいいの?」特に初めてのお子さんの卒業式には何日も悩むお父さん、お母さんもいるのではないのでしょうか?服装に失敗してしまうとせっかくの晴れの日が台無しに…失敗しない卒業式におすすめな服装をご紹介します。

子供の門出、卒業式!

卒業式は、子供にとっても、親にとっても大切な節目であり、子供の成長を感じる感動の場面でもありますね。

そんな大切な時にはどんな服装で行けば良いのか悩むところです。

場違いな服装をしてしまうと、自分だけでなく、子供にまで恥をかかせてしまうことになりかねません。

子どもの入学式・卒業式の服装についての質問です。
父親の服装として、入学式・卒業式ともにフォーマルスーツで
さしつかえないでしょうか?

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

卒業式が家族の大切な思い出になるよう、失敗しない、卒業式におすすめな服装をピックアップしてみましたので、参考になれば幸いです。

★卒業式におすすめな服装★    「子供編」

卒業式で私服を着るのは、主に小学校のようです。
せっかくの晴れの舞台ですから、子供らしさを残しつつも、お洒落に決めたいですね。

★卒業式におすすめな服装★  女の子

女の子はブレザーにスカートという服装が定番のようです。
AKB48の衣装のような感じですね。

色やデザインで子供の好みを取り入れて、その子らしさを出してあげてはいかかでしょうか?

最近の小学校卒業式では、女の子はAKB風の制服っぽいジャケットとチェック柄のスカート、
大きめのリボン又はネクタイ、ハイソックスにローファーというスタイルが大人気のようです。

出典:http://xn--1krv1qqoa89gktnisbpyd.com

★卒業式におすすめな服装★   女の子

ボーイッシュな女の子、周りとちょっと差をつけたい女の子は、シ?ョートパンツスタイルの服装はいかかでしょうか?

ストライプのブレザーが大人っぽい雰囲気を出していて、とってもお洒落に見えますね。

★卒業式におすすめな服装★   男の子

男の子の卒業式の服装は、スーツが定番のようです。

女の子のように、デザインやカラーの選択が豊富ではありませんが、中に着るシャツやネクタイで個性を出してあげたいですね。

ハーフパンツのスーツが子供らしさもあり、人気のようです。

最近はイオンなどの大型スーパーや

デパートの子供服売り場に行くと、格安でスーツ一式が手に入ります。

『一生に一度きりの卒業式、子どものために是非オーダースーツを作って

あげたい』というご家庭があったとしても、一応子供服コーナーを

見に行ってみて下さい。

どんなスーツがあるのか、人気のあるスーツはどのようなものか、

参考になると思います。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

また、スーツの他に、ハーフパンツやチノパンツに白、紺、グレーなどの

Vネックのセーターやカーディガンを合わせた『教壇に立つ理想の男性教師』が

着用するような服装が目立ちます。


中学校に入った後も私服、あるいは防寒具として着回す事が出来るような

服を選んでいる方も多いようです。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

★卒業式におすすめな服装★   「お母さん編」

卒業式は、子供の新たな旅立ちを祝う場でもあり、それぞれの進路に進むための別れの場でもあります。

そのため、上品な服装で落ち着いた雰囲気のあるスーツを選ぶのがポイントになります。入学式とは違い、華やかさは控えめにしておきます。

出典:http://www.familys-talk.com

★卒業式におすすめな服装★   ダーク系のスーツ

卒業式は厳格な式であるということを念頭に置いて、服装を選びましょう。
一般的には、ダークカラーの落ち着いたスーツがほとんどのようです。

好みによって、パンツスーツも良いでしょう。

スカートの場合は、スーツのカラーが暗めなので、ストッキングは肌色等明るめのカラーを選びましょう。ストッキングも黒っぽいと全体的に重い印象になってしまいます。

中に着るブラウスにフリル等ある物を選べば、特別感がプラスされて気分も華やかになりますね。

★卒業式におすすめな服装★   着回しのできるセットもの

最近は、ワンピースや、スカートが二枚(素材の違うもの)セットになっているものも人気があるようです。
着回しができる、入学式と兼用できる、謝恩会にも使える…等が人気の理由です。

卒業式の常識は抑えつつ、自分らしさを出したい、周りとダブらない感じの服装にしたいお母さんにもおすすめですよ。

最近はそれぞれ着まわせるような
デザインを選ばれる方もおおいですよ。
ワンピースにジャケットのセットや
パンツスーツ、お得感いっぱいの3~4点セット
バラバラでも普段に着れる様な物が人気です

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

★卒業式におすすめな服装★   「お父さん編」

卒業式に定番のカラーは、紺・グレー・黒がいいです。スーツの形はシングルがいいです。お腹まわりが気になる人はダブルのスーツを着てもいいと思います。

出典:http://www.jukuerabi.info

★卒業式におすすめな服装★   理想的なシルバーのネクタイ

礼服で良いと思っている方もいるようですが、礼服は、教師や来賓の方が着るので、礼服は避けたほうが良いでしょう。


お祝い事なので、フォーマルなシルバーのネクタイが一番理想的ですが、今は特別シルバーでなくても構わないようです。
その場合は、明るめのカラーで、光沢のあるものが良いようです。

ポケットチーフもあれば尚お洒落な感じで素敵ですね。

★卒業式におすすめな服装★   ダーク系のシングルスーツ

一般的にはこんな感じのダーク系のスーツが多いようです。

特別な日なので、普段仕事でスーツを着ているお父さんも、普段のちょっとくたびれたスーツではなく、フォーマル用に一着準備してみてはいかかでしょうか?

シャツの色は白がいいです。もしくは薄い色のブルーでもいいと思います。シャツの柄は無地がいいと思いますが、デザインで縦模様などがあるシャツでも問題ありません。

出典:http://www.jukuerabi.info

★卒業式におすすめな服装★   「小物も重要」

どうしても服装に気を取られがちですが、バッグ等の小物類にも気を付けたいものです。

★卒業式におすすめな服装★   フォーマルバッグ

服装とちぐはぐにならないように気を付けたいのが、バッグです。
バッグも含めたコーデで服装を考えましょう。

一般的には、黒のフォーマルバッグが一番無難なようです。
どんなスーツにもしっくりくるようです。
黒のフォーマルバッグが一つあれば、冠婚葬祭どんな場面でも使えますから、これを機会に一つ購入してみてはいかかでしょうか?

コサージュが付いているものや、持ち手がパールになっているもの等もありますので、好みで選んでみるのも良いですね。

卒業式にお母さんが持つバック、何と言っても「黒のフォーマルバッグ」がおすすめ。

卒業式のママの服装は、黒を中心としたスタイルなので、合わせるバッグも、多くの方が「黒バッグ」を選ぶようです。コーデのバランスから言っても、黒が一番しっくりくるのかな・・・

出典:http://www.xn--zckwa1o656kkjm7uo.jp

★卒業式におすすめな服装★   コサージュ

そして、ダークなスーツにパッと華を添えるコサージュも準備したいですね。
華やかな雰囲気が一気にお祝いムードを盛り上げてくれます。

胸元よりもちょっと高い位置に付けるのが良いようです。

赤・濃いピンク・パープル・オレンジ・ブルーなど原色に近い色のコサージュを選ぶとちょっとキツイ印象で、これまたおばさん臭くなる可能性が。金や銀のコサージュも 避けた方がベター。

それなので、薄いピンクやブルー、アプリコットなど淡い色合いのコサージュが かわいらしく見えます。

明るい淡い色合いのコサージュは、4月の入園式や入学式でも使えるので一石二鳥です♪

出典:http://www.xn--zckwa1o656kkjm7uo.jp

子供が主役の卒業式

卒業式の主役はあくまでも子供であるということを忘れてはいけません。
子供より目立つような服装は避けたいですね。

また、卒業式は厳粛な式典であるため厳かな落ち着いた雰囲気の服装がマナーです。

そのことを念頭に置きながら服装を選べば大丈夫でしょう。

ご主人も一緒に出席される場合は、小物類の色をネクタイの色と合わせると、グッとオシャレな印象に。写真に納まるときにも統一感が出て素敵です。

出典:https://www.atsugi.co.jp

卒業式は、子供にとっても、親にとっても節目となる記念日です。

家族にとって、大切な一日が素敵な思い出になりますように願っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ