【基礎知識】知ってると便利!ボディピアスの名称をご紹介します

ボディピアスが好きな人、これからボディピアスを開けたい人必見!実はボディピアスにはいろんな名称があるってご存知ですか?今回は知ってると格好いい、ボディピアスの名称をご紹介します。購入する時はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

ボディピアスの形の名称を覚えてみよう!

あなたはボディピアスをあけていますか?

今や耳だけでなく鼻や口、おへそなどにピアスをあける方も少なくなくなってきました。みなさんの中でもボディピアスをあけたいという方はいらっしゃるのではないでしょうか?

でも一体どんなピアスがあるのか、それを知ることが大事ですよね。今回はそんなボディピアス初心者さん必見!ボディピアスの名称を教えします。是非、参考にしてみて下さい!

耳だけじゃない、口や鼻等の顔につけるピアスの名称

口ピアスの名称

頬にするピアスの「チーク」、上唇と鼻の間にする「モンロー」、鼻下にあるくぼみにする「メデューサ」、下唇の下側にする「ラブレット」、唇付近へする「リップ」の5つの名称があります。

鼻ピアス

鼻の穴と穴の間にある軟骨部分へする「セプタム」、鼻の穴と穴の間にある軟骨部分へする「ノストリル」、鼻の根元を左右に貫通する「ナサラング」の3種類。

へそピアスの名称

一つだけ穴をあけてつけるピアスを「ネイブル」、おへそから少し離れた位置に横に貫通するようにあける「ホリゾンタルネイブル」の2種類です。

目の周りのピアス名称

眉の辺りに行う「アイブロウ」、まぶたに行う「アイリッド」、目の下の頬にする「アンチアイブロウ」、眉間を縦にあける「ビンティ」、眉間を横にあける「ブリッジ」の5種類です。

耳ピアスの名称

耳の上にある軟骨にする「アウターコング」、耳たぶの上側の軟骨にする「アンチトラガス」、耳たぶにする「イヤーロブ」、2箇所の穴を1つのボディピアスで通すことを「インダストリアル」、耳の穴付近の軟骨にする「インナーコンク」、1つのリングピアスで2つの穴をつなぐ「オービタル」

耳の穴の上側にある軟骨にする「ダイス」、耳の穴より前にある小さな軟骨部にする「トラガス」、耳たぶを横ぎるように貫通する「トランスバースイヤーロブ」、耳の穴より前にある小さな軟骨部の前側にする「バーディカルトラガス」、耳の周辺の軟骨にする「へリックス」、耳の上部の軟骨にする「ロック」の12種類です。

場所によって細かく名称があるピアス。これに加えてピアスにもいろんな名称があるんです。それではここからピアスの名称について詳しくご紹介します!

キャッチにも注目、バーベルタイプのボディピアス!

まずはバーベルタイプのピアスの名称を見て行きましょう!

ストレートバーベル

両端のボールがネジ式のボディピアスです。装着が簡単な上にパーツの交換も可能で、オリジナルのスタイルを楽しむことが出来ます。

サーフェイスバーベル

皮膚に埋め込んで装着するバーベル系ピアスで主に腕や首、胸などに使用されます。

バナナバーベル

シャフト部分がカーブしているバーベル系ピアスです。へそピアスやアイブロウ等に使用します。もちろんこちらでも付け替えが簡単でいろんなスタイルで楽しむことができますよ!

ラブレットスタッド

ラブレットやリップ専用に作られている形です。その為片方がフラットでディスクが口腔内でも気になりません!

へリックス

ストレートバーベルにU字型のチャームをつけたボディピアスです。へリックス部分はもちろん、トラガスや耳たぶで使用してもお洒落でキュート。

インダストリアルバーベル

最初にご紹介したものより細いタイプで太いものを入れるのは怖い、という方にもお勧めです。

バーベルタイプ

サーキュラーバーベルのシャフト部分にひねりが加わったピアスで、耳はもちろん口元でも使えるんです!

初心者でも試しやすく、これからボディピアスをするならまずはこちらから試してみてはいかがでしょうか?

ピアスといればこの形?リング型ピアス

続いてはリングタイプのボディピアスの名称をご紹介します!

キャプティブビーズリング

ボールをはめ込む型式のボディピアスです。外れにくく、全身あらゆる場所に使用可能で、オールマイティーに活躍してくれます。手で装着も可能ですが、内径の小さいものやゲージが大きいものはプライヤーを使用して装着し、シャフトを調整しましょう。

サーキュラーバーベル

両端のボールがネジ式のボディピアスです。装着が簡単で、全身あらゆる場所に使用可能、サイズ展開も豊富です。バーベルタイプと同じでパーツ交換も可能!

セグメントリング

サイズも豊富でシンプルなデザインが人気です。リングがつけたいけど出来るだけシンプルなのがいい方はこちらがおすすめです。

トンネル

片側がネジ式になっているリング状のボディピアス。装着が簡単で紛失の心配が少ない大きなピアスです。穴の中に他のピアスを通すことも可能な利便性も抜群のピアスです。

アイレット

片側が湾曲し、もう一方をオーリングで止めるタイプのボディピアスです。装着が簡単でシンプルなデザインが人気の商品です。またトンネル同様、他のピアスをつけることもできます。

チューブ

両側をオーリングで止める筒状のボディピアスです。主に耳元で使用する形です。こちらも穴の中で他のピアスを通すことができます。

リングタイプは見慣れない方が見ると少しびっくりする形もありますが、とても上品なピアスもたくさんあります!ぜひ探してみてくださいね。

まだまだあるピアスの名称!

その他にもボディピアスにはいろんな名称があるのでご紹介したいと思います!

鼻ピアス

鼻に装着する専用のボディピアスです。これは湾曲していますが、まっすぐなものもあります。

へそピアス

片側のボールがネジ式になっています。いろんなバリエーションがあり、耳元でも使用が可能な人気のピアスです。

フェイクプラグ

小さな穴でも大きなピアスをしているように見えるフェイクピアスです。あまり大きなホールは空けられないけれど、大きなピアスをつけたい!そんな方の為のピアスです。

マイクロダーマル

新しいタイプのボディピアスです。専用の“アンカー”と呼ばれている器具を皮膚の中に埋め込み、それを土台にしたボディピアスです。皮膚の表面上に露出しているネジ受け部分にジュエルパーツなどを装着するピアスです。

エキスパンダー

円錐型のボディピアスで、ピアスホールの拡張に使用します。 オーリングが付属してあるので普通のピアスとして使うことも可能です。

どんどんピアスは進化していて、今まで難しかったことも可能になってきています。気になるものがあればぜひ試してみてくださいね!

ピアスの各名称、覚えていただけましたか?

いかがでしたか?

今回はボディピアスの形状の名称についてご紹介しましたが、ご存知の物はありましたか?意外とボディピアスはシンプルでいろんなデザインを楽しめ、おすすめです。

ボディピアスってちょっと怖いイメージもありますが、とてもおしゃれでキュートなものも多いんです。
是非試してみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ