記事ID30918のサムネイル画像

    幼稚園の準備はいつから始める?必要な道具なども合わせて紹介!

    幼稚園の準備を始めてする人は色々わからないことがあり戸惑いますよね。幼稚園の準備をいつから始めたらいいかわからない…どんな道具を揃えたらいいんだろう…そんな不安を抱えたママ達に幼稚園で必要な一般的な道具や役に立ったおすすめアイテムを分かりやすく紹介します!

    幼稚園の入園準備はいつから始める?

    1月~3月 幼稚園指定準備品購入、入園グッズ制作・購入などの準備。
    準備品を購入したり、手作りしたり。
    ママは大忙しの時期です。
    入園式の洋服の準備も忘れずに。

    出典:https://cuta.jp

    準備期間は1カ月~3カ月しかないのに、ほどほどにある準備品。「けっこうタイヘン」という先輩ママの声をよく耳にするし、早めに取り掛かりたいものですが、入園準備は園からの入園リストが配られてからをオススメします。

    出典:https://cuta.jp

    幼稚園に必要な道具を準備しよう

    給食やお弁当で使う道具

    給食のある幼稚園の場合は準備は不要です。お弁当箱とお箸、スプーン、フォークなどが3つでセットになっている物もありますので、お子さんが開けやすいものを選びましょう。水筒も毎日持って行かなければならない幼稚園もありますので、必要な場合は大きさや飲みやすいストロー付きの物を準備するのも良いでしょう。

    衣類・生活用品

    幼稚園では毎日食後に歯磨きがあります。歯磨き粉は幼稚園によって異なるので確認して下さい。歯磨きセットはコップと歯ブラシ、それを入れる巾着袋が必要なのでお子さんの好きな柄やキャラの物を準備してあげましょう。

    上履きなどは幼稚園によって指定されている物や、キャラクター物がダメなところもあるので準備をする前に事前に確認しましょう。通園靴などはスニカーなどの運動靴が無難です。

    雨の日の必需品、傘、長靴、レインコートなどは事前に準備しておくことをおすすめします。

    通常のハンカチとは別に紐付きタオルも準備しておきましょう。毎日幼稚園から持って帰ってきますので、洗濯が大変な方は数を多めに準備すると良いでしょう。

    その他おすすめグッズ

    幼稚園に持って行く物全てに名前を記入する必要があります。全てといってもかなりの数の私物になるので、そんなママを助けてくれるクッズを紹介します!

    ネットなどで注文出来る名前シールが便利と大人気です。デザインやカラーが選べるので幼稚園の準備をする際に頼んでおくと非常に約に立ちます。

    ミシンが無い人でも安心!アイロンをあてるだけで衣類にくっつくシールです。これなら幼稚園の制服や体操服にも使用出来ますね。

    こちらは自宅のプリンターで印刷出来るシールです。水にも強いのでよく洗う食器類などに使用すると良いでしょう。

    他にもあって良かったグッズ

    入園グッズ作成のため、ミシンを購入! 幼稚園のバザーでも手作り品の出品を求められたので、3年間よく使いました。

    出典:http://q-waie.koshigaya-kosodate.net

    バザーがある園では不用品を出さなければいけないのでストックしておいてもいいかもしれません。
    でも大体が秋に行われるので入園後からストックを始めても良いですよ。 

    出典:http://q-waie.koshigaya-kosodate.net

    白ソックス等は汚れやすいのでウタマロ石鹸がオススメ。

    出典:http://q-waie.koshigaya-kosodate.net

    幼稚園に入園する前に親子でしておきたい準備

    生活習慣を整える

    まずは早寝早起きの習慣を幼稚園に行く前から整えて準備をしておきましょう。

    トイレの練習

    幼稚園では基本一人でトイレに行かなくてはなりません。オムツが取れていない場合は早めにトイレトレーニングの練習を始めるなどの準備をしましょう。

    着替えの練習

    幼稚園では上履きに履き替えたり、スモックを給食前に着用したり、体操服に着替えたりとあるので、家でも一人で着替えが出来るように練習をしましょう。

    食事の練習

    幼稚園ではお弁当や給食を基本一人で食ベます。スプーンやフォークの使い方やその入れ物の開け閉め、を予め練習しておくと良いでしょう。以外にお弁当箱が開けれないお子さんもいらっしゃるので実際幼稚園で使うお弁当箱の開け閉めも家で練習してみて下さいね。

    手作りにも挑戦してみよう!

    幼稚園の準備に必要なバッグ類です。上靴を入れるものや歯ブラシを入れるもの、様々な道具を入れるのに必要なバッグ類は以外と沢山必要です。このように同じ柄で統一してあげるとお子さんも自分の持ち物が分かりやすくていいですね。

    道具を入れる箱も幼稚園によっては持参しないといけない場合があります。このように箱を可愛くデコってあげるとお子さんも喜びそうですよね!

    キャラ物のバッグなども市販の物を買うとお友達とかぶる可能性がありますが、手作りだとオンリーワンでいいですね!お子さんの好きなキャラを予め知っているママなら早めに準備をしてあげると後の準備が楽になります!

    幼稚園で給食やお弁当、お絵描きの際着用するスモックです。以外と汚れる頻度が多いので毎回洗濯が大変ですが何枚か準備しておくと楽になります。大体幼稚園で購入出来ますが、指定のスモックをデコるママ達も増えています。

    幼稚園の体操服用の帽子です。みんな同じ色なので遠くからも我が子を見分けれるようこのように帽子をデコるママが増えています。幼稚園によってはデコ禁止のところもありますので、準備をする前に確認しましょう。

    デコレーションした上履きです。幼稚園によってはキャラクター物が禁止だったり指定の物があったりするので準備前に確認しましょう。

    幼稚園の入園準備は早めに!

    不安なことも沢山あるかとは思いますが、子供の喜ぶ顔を思い浮かべながら早めに幼稚園の準備に取りかかりましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ