記事ID30826のサムネイル画像

高橋みなみの総選挙のこれまでと最後の総選挙での感動のスピーチとは

AKB48を卒業する高橋みなみ。AKB48のメンバーであり総支配人でもある高橋みなみの総選挙を振り返ります。総選挙には第1回目から参加しています。そして最後となった2015年の総選挙で、会場を感動の渦に巻き込んだ高橋みなみのスピーチをご紹介します。

AKB48の高橋みなみのおさらい

高橋 みなみ(たかはし みなみ、1991年4月8日 - )は、日本のアイドル、歌手である。女性アイドルグループであるAKB48のメンバーでチームAに所属しており、AKB48グループの総監督を務めている。愛称はたかみな、総監督、みなみ等。

東京都出身、プロダクション尾木所属。身長は148cmである。

出典:http://ja.wikipedia.org

AKBグループのプロデューサーである秋元氏をして「AKBとは高橋みなみである」とまで言わしめた、AKBにとってなくてはならない存在です。

10月30日、並行して応募していた『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に合格(応募総数7924名、最終合格者24名)。
後にAKB48劇場支配人となる戸賀崎智信によれば、書類審査通過理由は「身長と誕生日が48だったから」。11月3日から始まったダンスのレッスンでは、指導者の夏まゆみによく居残り練習をさせられていた。AKB48をやっていて一番辛かったこととして、このダンスレッスンを挙げている。
12月7日、公開リハーサルとメディア向けの公開を終え、翌8日AKB48オープニングメンバー候補生のうち20名として、AKB48劇場グランドオープンの舞台に立つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

2005年に、ついに夢を実現させた高橋みなみ。
「努力は必ず報われる」
「夢はけっしてあきらめない」
総選挙のたびに口にしていた高橋みなみの夢を実現してゆく日々は、まさにここから始まりました。

高橋みなみの卒業について

2014年12月8日:東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた『劇場9周年特別公演』
高橋みなみが、2015年12月8日の10周年をめどにAKB48からの卒業を電撃発表しました。

ここで私から一つ発表させてください。私、高橋みなみは2015年12月8日をメドにAKB48を卒業します。まだ1年先の話です。ですが、私はAKB48グループの総監督です。メンバーに引き継ぐ時間、猶予をいただくためにこのタイミングでの発表とさせていただきました。

出典:http://www.oricon.co.jp

いつかはその日が来ると思われていた高橋みなみの卒業。
2015年12月8日という日が決まり、高橋みなみの総選挙は2015年の第7回総選挙が最後となりました。

AKB48の総選挙とは

ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より毎年恒例で開催されているイベントである。
投票は、ファンクラブなどに入会するか、直前に発売されるシングルCDに封入されている投票券を入手することによって可能となる。
獲得投票数の多い順に選抜メンバーが選出される。上位7位までに入ったメンバーのことは「神7」とも呼ばれている。

出典:https://ja.wikipedia.org

アイドルグループの総選挙はAKBが最初だったのです。
最初はセンターを、はっきりとした基準で選んでみようというお試し的な要素があったそうです。

秋元は、選抜総選挙の意義について次のように語っていた。
「1回やってみて、足の引っ張り合いみたいなことが始まったり、やる気を失っちゃう子がいたりしたら、やめようと思っていたんです。
ところが、予想外だったのは、彼女たちに自覚が出てきた。テストなしで全員の個性を伸ばしますよという学校で、みんな自分はそこそこの成績だと自信を持っていたところに校内テストをやって、50番とか200番という順位がわかったようなものです。
みんな勉強してたんだ、自分ももっとちゃんと勉強しなくちゃダメだと、自分の位置を知ることができた」

出典:https://ja.wikipedia.org

今や、AKBの数あるイベントの中でも最大のイベントになっており、テレビで生中継までされる国民的な行事にまで成長しています。

高橋みなみの総選挙のこれまで

AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」

高橋みなみ 2009年第1回総選挙結果
順位: 5位
得票数: 2,614票
なお、
中間発表時:3位/1,850票
速報時:3位/849票

AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」

高橋みなみ 2010年第2回総選挙結果
順位: 6位
得票数: 17,787票
なお、
中間発表時:6位/9,983票
速報時:6位/3,319票

第2回総選挙 第06位 高橋みなみ AKB48.mp4

AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」

高橋みなみ 2011年第3回総選挙結果
順位: 7位
得票数: 52,790票
なお、
速報時:4位/8,833票

AKB48 第3回選抜総選挙 7位 AKB 高橋みなみ

AKB48 27thシングル選抜総選挙〜ファンが選ぶ64議席〜

高橋みなみ 2012年第4回総選挙結果
順位: 6位
得票数: 65,480票
なお、
速報時:5位/8,955票

AKB48 32ndシングル選抜総選挙〜夢は一人じゃ見られない〜

高橋みなみ 2013年第5回総選挙結果
順位: 8位
得票数: 68,681票
なお、
速報時:18位/6,596票

指原莉乃1位に対する高橋みなみの反応  AKB48選抜総選挙

AKB48 37thシングル選抜総選挙 夢の現在地〜ライバルはどこだ?〜

高橋みなみ 2014年第6回総選挙結果
順位: 9位
得票数: 57,388票
なお、
速報時:13位/9,005票

9位 高橋みなみ たかみな AKB48選抜総選挙 2014 6月7日 のこぎり事件に触れる 総監督らしいスピーチ

AKB48 41stシングル選抜総選挙〜順位予想不可能、大荒れの一夜〜

高橋みなみ 2015年第7回総選挙結果
順位: 4位
得票数: 137,252票
なお、
速報時:6位/21,900票

【AKB48総選挙】高橋みなみ卒業にサプライズで前田敦子が花束を感動泣き

高橋みなみと総選挙についてのテレビ収録とラジオ収録

高橋みなみ & 田村淳 ラブラブ ドライブデート① 総選挙を語る淳 AKB48 2013/10/12

総選挙については、田村淳が自分の見方ばかりを話したため、肝心な高橋みなみが総選挙についてどう思っているかのコメントがほとんどありません。

第7回AKB48選抜総選挙 高橋みなみ最後の感動スピーチを高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜が振り返る

高橋みなみ自身は、今回の最後の総選挙で何を言うべきか、ハードルが上がっていたことで悩みも大きかったとのこと。言いたい言葉を2週間くらい前から書き出していたそうです。ただし上手くつながらなかったとか。もういいやって言ったら8分になっちゃった。ということです。
こじはるは「途中から姉御風になってキャラが変になっていた」とコメントしています。

高橋みなみ最後の総選挙のスピーチ”メンバーに残したい言葉があります”

まとめに代えて、高橋みなみの最後の総選挙のスピーチから後半部分で、メンバーに語った部分を引用して、このまとめを終えたいと思います。
前田敦子が”あんな素敵なスピーチが言える人は高みなしかいない、凄いよやっぱり”と感激したスピーチ。
それはAKBのメンバーだけでなく、すべての人の心に刺さる感動的な伝説のスピーチとなりました。
松岡修造風に言えばこうなります。
高橋みなみ、ありがとう!最高だ!

私はメンバーに残したい言葉があります。たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じていると思います。でも人生というのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。

出典:http://www.oricon.co.jp

いろいろ思うことがあると思う。でも、頑張らなきゃいけないときというのがあるし、頑張らなきゃいけないときというのが一瞬ではないということを、みんなに覚えておいてほしいなって思います。

出典:http://www.oricon.co.jp

272人、今回立候補しました。(名前を)呼ばれたのは80人でした。呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか? 違います。みんな頑張っています。劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。

出典:http://www.oricon.co.jp

でも、ここに立てるのは80人なんです。だからきっと、AKBグループにいればいるほど、頑張り方がわからなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか、どう頑張ったらテレビに出られるのか、どう頑張ったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。

出典:http://www.oricon.co.jp

でもね、未来は“今”なんです。今を頑張らないと未来はないということ。頑張り続けることが難しいことだってすごくわかっています。でも、頑張らないと始まらないんだということをみんなには忘れないでいてほしいんです。

出典:http://www.oricon.co.jp

私は毎年、「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは人生をもって証明します」と言ってきました。努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかっています。でもね、私は思います。頑張っている人が報われてほしい!

出典:http://www.oricon.co.jp

みんな目標があると思うし、夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとかわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないの。

出典:http://www.oricon.co.jp

きついけどさ、でもね、誰も見ていないとか思わないでほしいんです。絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは私はAKB人生で本当に一番言い切れることです。だから、あきらめないでね。

出典:http://www.oricon.co.jp

松村(香織=SKE48)がまさか私の名言を言ってくれるとは思わなかったですけど。そうね、ネタにされるよね。きれいごとだもんね。でもね、今年も、卒業してからも言わせてもらいます。よく“アコースティックバージョン”とかさ、(篠田)麻里子様とかにイジられたりしたんだけど、これが高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。

出典:http://www.oricon.co.jp

皆さん一緒に言ってくれますか? いきます。せーの! 「努力は必ず報われる」(観客と唱和)と、私、高橋みなみはこれからも人生をもって証明します。ありがとうございました。

出典:http://www.oricon.co.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ