打ち切りになったCM「母からのエール」篇を含めた東京ガスCMまとめ

東京ガスのCMといえば、家族をテーマにしたほっこりするCMが多いですよね。そんな東京ガスのCMで打ち切りになったCMがあるってしってましたか?なんでも視聴者から批判が殺到したようです。そんな話題になったCMから名作「家族の絆」シリーズまでをまとめました!

感動するとの声もあったのに打ち切りになってしまった東京ガスCM

テレビには欠かせないテレビCMですが、視聴者から批判があり打ち切りになってしまうCMもあります。
東京ガスのCM「家族の絆 母からのエール」篇もその一つ。
一方では感動するとの声もあったのに、なぜ打ち切りになってしまったのか。
さっそくそのCMを見てみましょう。

打ち切りになった東京ガスCM 家族の絆 母からのエール篇

東京ガスCM

家族の絆「母からのエール」篇

これだけを見ると特に批判を浴びそうな感じではないですよね。
ではなぜ東京ガスCM「母からのエール篇は打ち切りになってしまったのか見てみましょう!

なぜ東京ガスのCM「母からのエール」篇は打ち切りになってしまった?

このCMが放送されたのは2月だ。一人で何社も内定をとる学生がいる一方で、何社回っても1社もとれない学生がいる。大学3年のうちに内定をとれていれば余裕だが、4年生の卒業間際の2月になっても内定がとれていない学生の心を、このCMはえぐってしまったのだろう。

出典:http://biz-journal.jp

なるほど、同じ境遇の就職活動生からしてみればこの東京ガスのCMはリアルすぎてツライCMだったんですね。

3年前に長女がこの女子大生と同様の境遇にあった60歳代の知人も、「就活に苦労している子供の親にとっても、おそらくこのCMは不愉快」と見る。

出典:http://biz-journal.jp

就活生の親御さんもこれを見て良い気はしなかったようです。
テレビCMでも現実でもツライ現状をみせられてはたまりませんね…。

おそらく制作側は、共感してもらえることはあっても、批判を受けるとは夢にも思わなかっただろう。制作しているのは日本を代表する大企業で、そこに勤務する人は就活生を「落としている」側であり、若い社員も就活戦線の勝ち組であって、連戦連敗の同級生の気持ちを理解できる可能性は低い。

出典:http://biz-journal.jp

制作者である東京ガスも視聴者のこの反応は予想外だったでしょう。
CM自体も救いのない感じで終わっていて、実際の就活生やご家族にしたら後味が悪いものに感じるのでしょうね。

打ち切りだけじゃない!感動の東京ガスCM

打ち切りになった東京ガスのCMもありますが、東京ガスのCMはとても好評だったシリーズもあります。
良い意味で話題になった東京ガスのCMをご紹介!

。「家族の絆」というシリーズもののCMで、2010年に放送された第1作「家族の絆-弁当メール編」、11年に放送された「家族の絆-おてつだい券編」、そして昨年から今年にかけて放送されている「家族の絆-おばあちゃんの料理編」が、フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門で、それぞれ最優秀賞、優秀賞、最優秀賞を受賞している。

出典:http://biz-journal.jp

東京ガスのCMは広告大賞で最優秀賞などもとっているようです。

東京ガスCM1

フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門で、最優秀賞を獲得しました。

東京ガスCM2

フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門で優秀賞を獲得しました。

東京ガスCM3

フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門で最優秀賞を獲得しました。

まだまだある!東京ガスの名作CM

いずれも演技派の役者を起用し、ドラマ性のある泣けるつくりになっている。一応、ガスコンロやミストなど、東京ガス製品のCMではあるのだが、製品を前面に出していないので、製品のCMではなく企業イメージ広告だと捉えている視聴者は少なくない。

出典:http://biz-journal.jp

東京ガスなだけに、家族をテーマにしたCMが多いのですね。
あったかい気持ちになれる名作CMをどうぞ!

東京ガスCM4

家族の絆「母とは」篇

東京ガスCM5

家族の絆「お弁当メール」篇

東京ガスCM6

家族の絆「次男の帰省」篇

東京ガスCM7

家族の絆「お父さんのチャーハン」篇

東京ガスCM8

家族の絆「かっこわるい父親」篇

東京ガスCM9

家族の絆「まほちゃんの作戦」篇

東京ガスCM10

家族の絆「長男の結婚」篇

東京ガスCM11

家族の絆「最後の大会」篇

まとめ:東京ガスCMの次回作に期待!

いかがでしたか?
東京ガスの打ち切りになったあのCMや、感動のシリーズまでを集めてみました。
家庭での生活に欠かせない東京ガスなだけに、家族をテーマにしたCMがたくさんありましたね。
東京ガスが今度はどんなCMで私たちを楽しませてくれるのか注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ