水泳で痩せる!!水泳で痩せるための効果的なポイントとは?

    水泳が痩せるのに効果的だという話しは、たくさんの人が知っている事です。しかし、どうすれば水泳で痩せる事ができるのか詳しいところまでは知らない人も多いのではないでしょうか?水泳で効果的に早く痩せると考えている人に向けて、水泳で痩せる効果について調べてみましょう。

    水泳で痩せる・水泳のカロリー消費を知ろう!

    カロリーを摂取量がオーバーしてしまった時、そんなとりすぎてしまったカロリーを消費できる運動として、水泳は、とても効果がある運動なのですね。

    ダイエット効果を出す方法の前に、まずは、水泳でどの程度カロリーを消費できるのかをお話ししてみたいと思います。

    出典:http://dietcamp.me

    50キログラムの20代女性が、1時間歩いて消費できるカロリーは、120〜200カロリーと言われています。それに比べ、水泳での消費カロリーは、平泳ぎで1時間600カロリー、クロールになると1時間1000キロカロリーというとても大きなカロリー消費に繋がります。

    出典:http://dietcamp.me

    現代人は、どうしてもカロリーの摂取量がオーバーしやすいと言われています。そんなとりすぎてしまったカロリーを消費できる運動として、水泳は、とても効果がある運動なのですね。

    出典:http://dietcamp.me

    水泳で痩せる・水圧で、血流がよくなり痩せる事に繋がる

    水泳は血流が良くなり痩せるようになっていきます。

    水中は、負荷がかかるので、水泳が苦手な人は、水中を歩くだけでも痩せる事に繋がります。
    水中を歩くだけでもかなりの運動量になり、痩せるでしょう。

    ダイエットにとても大切なのが血液の流れです。体に老廃物が溜まってしまうと、セルライトの原因になったり、栄養が体に行き届かないため、どんなに頑張っても痩せないという事態に陥ってしまう事がります。しかし、水泳は、水の中の圧力で自然に体を揉み解しマッサージのような効果をもたらします。

    出典:http://dietcamp.me

    水の中に入ると、体に1.3トンという水の圧力がかかり、水の中を歩くだけで、老廃物を外に外に流そうと、まるでエステにいっているようなマッサージ効果が得られるのです。水泳をやる事は、ダイエットの効果だけでなく、美容や健康に繋がるとてもすばらしい運動なのです。

    出典:http://dietcamp.me

    水泳は痩せる効果だけでなく、美容や健康にもとてもいいスポーツです。

    水泳で痩せる・浮力で体に負担をかけずにダイエットできる

    水泳は、浮力の力で体に負担をかけずに痩せる事ができます。
    無理なく痩せる事ができるので、お勧めです。

    水泳は、無理な運動とは違って、体への負担も少なく痩せる事ができます。

    体重が重すぎる人の場合、いきなりのジョギングや、無理なウォーキングを続けてしまうとひざや、腰に負担がかかり、痛みが出てしまう事があります。せっかく、ダイエットをしようとしても、痛いと思ったら続きませんよね。

    出典:http://dietcamp.me

    その点、水泳は、浮力の力で体に負担をかけずにダイエットをする事ができます。皆さんも経験があることでしょう。水の中に入ると体がすごく軽くなるような感覚になりますよね。あれが浮力です。

    出典:http://dietcamp.me

    地上を歩いて運動すると、下半身にどうしても筋肉が付きやすく、女性が恐れる固太りになってしまう可能性がありますが、水泳でのダイエット法だと、全身の筋肉を満遍なく鍛えることができるので、お相撲さんのような固太りには決してなりません。綺麗な体を作るには効果ある運動と言えるでしょう。

    出典:http://dietcamp.me

    水泳は、全身の筋肉に働きかける事が出来、筋肉を鍛えながら痩せる事が出来ます。

    水泳で痩せる・水温が低いので、体が体脂肪を燃やそうとする

    プールの中は水温が低いので体が脂肪を燃焼させようとして痩せる事に繋がります。

    水中に入った時の「ヒヤッ!!」とする冷たい感じが体にいいとされています。
    脂肪を燃焼させて痩せるのです。

    人は、体の体温が下がると、自らの脂肪を燃焼させエネルギーを作ろうとする働きがあります。そのため、水温が体温より低い水に入る水泳は、ダイエットの効果を抜群に伸ばしてくれるとてもすばらしい運動です。食べないダイエットを続けると、筋肉が落ち、体脂肪だけが残ります。

    出典:http://dietcamp.me

    体重は減っても体がぶよぶよという最悪な結果になってしまう事もあるのですが、水泳を取り入れたダイエットなら、水温で体が冷えるため、効率よく体脂肪を燃やす事ができるのです。しまった体を作るには、水泳をするダイエットはとても効果があると言えるでしょう。

    出典:http://dietcamp.me

    水泳で痩せる・平泳ぎがおすすめです

    平泳ぎは、楽に泳ぐ事が出来るので、多く泳いでカロリーを消費出来、痩せる泳ぎにいいでしょう。

    水泳ダイエットは自由に好きな動きや泳ぎ方をしてカロリー消費をすればいいものなんですが、その中でもオススメなのが「平泳ぎ」です。
    平泳ぎは、他の泳ぎ方と比べて楽に泳ぐことができます。

    出典:http://dietbook.biz

    ダイエットや筋トレは、激しい運動を短時間するのではなく、軽いものを長い時間する方が効果があるものです。
    水泳ダイエットの場合も同じで、基本は「30分以上ゆったりと泳ぐこと」です。

    出典:http://dietbook.biz

    クロールや背泳でも、ゆっくりと長い時間泳げればいいのですが、動きが大きく、フォームも乱れやすいことを考えると、誰にでも比較的泳ぎやすいのが平泳ぎなのです。

    出典:http://dietbook.biz

    実際、同じだけの時間泳いだ場合、もちろん激しく全身運動するクロールの方が消費するカロリーは大きいです。しかし、間違ったフォームで長い時間泳いでもカロリー消費の効率も悪くなりますし、余分な筋肉を増やしてしまうだけなのです。

    出典:http://dietbook.biz

    平泳ぎは、無理なく泳げて痩せる為にはお勧めの泳ぎ方だと言えます。

    水泳で痩せる・まずは水中ウォーキングからというのも良いでしょう

    水中を歩くだけでも痩せる事ができます。

    プールウォーキングの場合水の抵抗のおかげで、無理に急いだりすることはほぼ不可能なので、間違いなく有酸素運動を維持できます。そのうえ、水の効果で体に対する負荷は大きく減少しますから、20分以上らくらく維持することができます。

    出典:http://dietcamp.me

    水泳で痩せる まとめ

    いかがでしたか?水泳で得られる痩せる効果についてお話ししてみました。水泳は、体脂肪を効率よく燃焼させるにはもってこいの痩せる方法と言えます。体重がかなりオーバーした人でも、無理なく続けられる運動ですのでとてもお勧めです。最初から、激しく泳がなくても構いません。プールの中をゆっくりと歩くだけでも、普通のウォーキングより、3倍近くカロリーを多く消費できますので、楽しみながら続けていける方法で水泳を楽しんで見てくださいね。水泳を楽しみながら痩せる、とてもいいダイエットですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ