川崎希のブランド「ANTIMINS」とは一体?!どんな服なのだろう・・・
あさみん91
2017/05/30
Tシャツにはどんな種類があるのでしょうか?
Vネック
襟ぐりがV字形をしたTシャツ。女性用のシャツから発展したもの。
Uネック
襟ぐりがU字形をしたTシャツ。
ラウンドネック(丸首)
襟ぐりが丸いTシャツ。
クルーネック
ラウンドネックと似ているが襟ぐりがより浅いTシャツ。ローネックとも。
ボートネック
横に長く前後に浅い襟ぐりのTシャツ。ボートと形に似ていることから。
キーネック
正面に切り込みが入ったTシャツ。鍵穴と形が似ていることから。
ヘンリーネック
ボタン付きのTシャツ。ボート競技の体操着が元になった。
ハイネック
襟が首を覆う長さのTシャツ。
自分に合うTシャツの選び方とは?
まず理解して頂きたい大前提が一つあります。
アパレルには「3首」という言葉があります。
「3首」とは「首」「手首」「足首」の3箇所のことです。
この3首は印象を左右する重要なポイントとされています。
人の視線は先端に集まります。
首、手首、足首などの「先端」である箇所には特に視線が集まりやすいものです。
これを応用して最近流行になっているのが「ロールアップ」や「半端丈」のパンツです。
渋谷や原宿に行けば、男性も女性も皆、パンツの裾をロールアップして穿いています。
これを「雑誌が作った流行に踊らされている」と揶揄する人もいます。
もちろんそれはそうなのかもしれませんが、「意味のない流行」はあまりありません。
鏡で見て、「あ、イケてるかも」と思わなければここまで世の中に普及はしません。
人の視線は先端に集まりやすいもの。特に「首(まわり)」「手首」「足首」は顕著です。
この部分が「ルーズかタイトか」で
全体のシルエットの印象が容易に変わります。
また、Tシャツを選ぶときには袖を重視するのが良いみたいですね
半袖のブランドTシャツも上述のロールアップと全く同じです。
実は、シルエットの良し悪しの多くは、「袖」で決まります。
いかに細身でおしゃれでスッキリとしたブランドTシャツであっても
袖がルーズであればおしゃれでもアンバランスに見えてしまいます。
逆にルーズシルエットのブランドTシャツであっても、
袖が短め、タイトめになっていれば、何故かスッキリとおしゃれな大人っぽく見えます。
「先端」がルーズかスッキリしているかは、全体の印象を左右するのです。
「シルエットが綺麗」
「形が綺麗」
と言われるとついつい身幅や肩幅にのみ注目しがち。
本来おしゃれの専門家であるはずのアパレル店員ですらその二点ばかりに注目します。
が、「3首」を考えればおしゃれの印象の要は「袖」にあります。
ブランドTシャツはおしゃれだろうがルーズだろうがタイトだろうが、
袖が長いか短いか、袖が細いか太いかでおしゃれの印象の8割が決定されるのです。
Tシャツのブランドとして人気のブランドがナノユニバースというブランドです
おしゃれなメンズに人気の、
定番ブランドアイテムとなっているブランド、ナノユニバース。
綺麗めでカジュアルなブランドアイテムを取り揃えているメンズに、
人気のブランドです。
シップスもTシャツを販売しているブランドで、人気のブランドです
以上ブランド毎のTシャツとその選び方をご紹介してまいりました!
気に入ったTシャツはあったでしょうか?自分だけのTシャツを着てファッションを楽しんじゃいましょう!
Copyright© 運営事務局