記事ID29955のサムネイル画像

お呼ばれに自信!!二次会で一目置かれるおすすめワンピースとは?!

友人の結婚式や、二次会にお呼ばれされる機会もおおいですよね。みなさん二次会には何をきていかれますか?パンツスタイル?カジュアル?一番のおすすめはやっぱりワンピースです。二次会におすすめなワンピースを注意も合わせて取り上げてみましたのでご参考にしてくださいね。

二次会といってもマナーはある!?

二次会にお呼ばれしました。二次会は結婚式よりラフでいいよね?でもコーデなどのマナーはある?

二次会から参加する女性のみなさん!
オシャレでありつつ、マナーを守った服装で出席したいものですよね。
二次会の招待状には「平服でどうぞ」と書かれていることが多いもの。平服ってなんだ??

出典:http://www.mwed.jp

たしかに二次会の招待状には平服でどうぞってかいてありますね。むずかしい・・・。

二次会での平服とは「略礼装」という意味で、改まった場に出ても恥ずかしくない服装のことです。つまり「フォーマル服」ほどかしこまらなくてもいいものの、「普段着」ではない服装という意味です。一番難しいかもしれませんね。

出典:http://www.mwed.jp

控えめなワンピースが無難?

二次会会場がカジュアルなレストランや居酒屋の場合でも基本はワンピースかスーツ着用が望ましいです。「主役の新郎・新婦よりも目立たないこと」をしっかり心がけましょう。

出典:http://www.mwed.jp

居酒屋などは座敷も多いですので短いワンピース、ワンピースに素足はNGですね。

柄ワンピースは二次会スタイルとしてOKです。 ブラウスの場合は、ふんわりしたシルエットのもので、できればジャケットかボレロを着用するよいでしょう。

出典:http://www.mwed.jp

露出は控えましょう。

二次会とはいえ、花嫁が二次会に「白」ドレスで登場する可能性を考えて、やはり「白」色の服装は避けましょう。
二次会でも肌の露出が高い服はふさわしくありません。 必ずはおり物を身に付けるようにしましょう。いくらはおり物があるとはいえ、ゴージャスすぎるドレスなどを着て目立ちすぎないように気をつけてくださいね。

出典:http://www.mwed.jp

二次会ではきまったアクセなどはないですが、あくまでも控えめに!!

二次会のワンピース・露出度はどれくらいOK?

このワンピースはNG✖露出度も高すぎます。

二次会はキャバクラではありません。ミニ丈はいいですが、ヘアスタイルもふくめ二次会のワンピースには不向きです。

披露宴と同じく、二次会もつま先の開いた靴はふさわしくありません。
結婚式関係の集まりに素足で出席するのは避けましょう。

出典:http://www.mwed.jp

このワンピースは露出度は低いですが✖です。

いくら二次会でも白系のワンピースは絶対に避けましょう。会場で浮きます。

二次会でも真っ白なドレスは避けた方がいいと思う。たとえ花嫁が二次会では白のウェディングドレスではなくても、当日、白い服を着るのは主役の花嫁のみだと思うから。

出典:http://www.mwed.jp

二次会に人気のワンピースとは?

この秋、二次会に人気のワンピースは?

ボルドーのワンピース。気品があって女性らしいですね。羽織りものがあるとなおいいですね。ワンピースの丈もちょうどいいです。二次会にはぴったり。

少しカジュアル感のあるワンピース。光沢が大人の魅力を出してくれていますね。ドレープの毎年人気のワンピースです。カジュアルな会場の二次会におすすめ。

秋冬に人気のアニマル柄ワンピース。このくらい控えめアニマル柄なら二次会にもいいですね。しかしホテル等、かっちりした会場にはやや不向きなのでレストラン等で行われる二次会にはいいワンピースといえます。

秋にこのグリーンワンピースは素敵です。みなさん二次会ではやはり黒やベージュが多いですからこれは目立つこと間違いなし。露出も少なく、清楚でおススメのワンピースです。

ワンピースに似合うヘアスタイルは?

二次会、ヘアスタイルはどうしよう?ワンピースに似合うヘアスタイルは?

前髪ふんわりポンパのサイドアップ!おっきなロットで巻いてからアップすることで、女性らしいふんわり感がでます。大人女性のワンピースにあうヘアスタイルですね。

最近人気のルーズヘア。甘いワンピースなどにこのヘアスタイルは相性抜群です。軽く編み込んで流行にのろう!

THE二次会!といったヘアスタイルです。ワンピースは大人系にぴったりです。

二次会といえど、ワンピースにも注意!マナー違反にも気をつけよう!

二次会に招待されることがあったら、何よりも先に返事をするようにしましょう。返事が早ければ早いほど人数の目処がつくので色々と作業もし易いでしょう。最も困るのは、期限を過ぎてから返事をすること、これは絶対にやめるようにしましょう。

出典:http://nijikai.biz

めでたい席ではどうしてもハメを外す人が出てきますし、世の常だと言うことも出来ます。めでたい席ではこれでもかとお酒を飲む人も多くいるのです。結婚式の二次会はとてもおめでたい席です。限度を考え、大人でいましょう。

出典:http://nijikai.biz

結婚式の二次会では、どんな状況に置かれようと常に意識しておかなければならないことがあります。それは、『新郎新婦がメイン』であるということです。当日はでなワンピースで目立つのはやめましょう!!

出典:http://nijikai.biz

これからワンピースを新調しようかなとお考えのみなさん。ワンピース選びには注意してくださいね。以上、二次会でのマナーも合わせてご紹介しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ