とても簡単なミサンガの作り方。自分で作って願いをかなえましょう!

願いをこめて切れるまで身に付けるミサンガ。せっかくなら自分で作ってみませんか?ミサンガの作り方はいたって簡単です。初めての方でもミサンガの作り方の動画を見れば簡単にできてしまいます。ミサンガの作り方は斜め編みやV字編みなど、簡単な方法をご案内します。

ミサンガの作り方は簡単なの?

ミサンガを自分で作ってみたい、作ったものをプレゼントしたい、というような気持ちがあったとしても
「ミサンガの作り方がわからない」、
「ミサンガの作り方は簡単ではなさそう。誰かに教えてもらわなければわからない」
と二の足を踏んでいませんか?
あるいは
「ミサンガの作り方は難しいのでは?いえ、難しいに決まっている」
と決めつけていませんか?

ミサンガを作ったことありますか?
シンプルなミサンガであれば、

自分でも簡単に作れそうですよね。
材料も100均で揃いそうだし。

手作りのプレゼントもいいですね。

出典:http://weboo.link

実はミサンガの作り方は、とっても簡単なのです。
しかも現代はネットで動画という強い味方があります。
パソコンかスマホのようなネット接続環境があれば、いつでも、どこでも、納得するまでミサンガの作り方を動画で繰り返し確認することができるのです。

もし、上手く結べないなぁー(´・ω・`)
と思ったら編む時の手がどのようになっているかをチェックしてみましょう!

よくわからない時は動画を見るのも手です。

私も、逆4の字結びがスムーズに結べなかったのですが、
動画で他の方の編み方を見て、そこからヒントを得たことがあります!

出典:http://www.world-5.com

簡単なミサンガの作り方

ミサンガの作り方の最初は、これを作ってみましょう。
簡単なのか、簡単ではないのか、作ってみなければわかりません。

最初に片方を三つ編みにしていきます。

数字の「4」を作るイメージで、堅結びをしてゆきます。

と、こんな風に画像と言葉で説明するよりは、動画でミサンガの作り方をご覧ください。

簡単!ミサンガの作り方 How to make a friendship bracelets

という事です。
あら、ミサンガの作り方って、意外と簡単でした。
必要な道具は家庭にあるものばかり。
材料は糸だけでした。

材料は
糸のみです。
糸は刺繍糸(25番前後お好みで)或いは麻糸(ヘンプ)で
まずは3色100センチくらいずつ、あればいいと思います。
刺繍糸は専門店で100円弱から売っています。
百円ショップでもいいですが、質が良くないようです。
手芸屋さんで麻糸を購入するのが一番いいです。
丈夫で長持ちです。(早く切れるのがいい?)

出典:http://weboo.link

簡単な斜め編みミサンガの作り方

ミサンガの作り方が、意外に簡単そうだという事がわかりましたので、今度は斜め編みのミサンガを作ってみましょう。

人によって違うかもしれませんが、私は
斜め模様が一番簡単だと思いますよ。

出典:http://handmade3.jp

斜め編みのミサンガは、こんな感じです。

斜め編みのミサンガの作り方はこちらの動画をご覧ください。

簡単!ミサンガのデザイン How to make friendship bracelets.

斜め編みのミサンガの作り方も簡単でしたね。
この調子でいきましょう!

簡単なV字ミサンガの作り方

今度はV字のミサンガの作り方をみてみましょう。
V字のデザインとなってくると、見た目も本格的なミサンガに見えてきますね。
今度は簡単にはいかないでしょうか...?

ミサンガの作り方、V字の編み方

・各糸に2回ずつ巻いていきます。

出典:http://taobaofreak.com

V字のミサンガの作り方も、実は簡単なのです。
各糸に2回ずつ巻いていくだけ...
さっそく動画でV字ミサンガの作り方を確認してみましょう。

ミサンガV字の作り方 how to make V design friendship bracelet

どうでした?
思ったよりは簡単にV字のミサンガもできてしまいましたね。

簡単なハート型ミサンガの作り方

それでは最後にハート型のミサンガの作り方をみてみます。
今度はどうでしょうか?簡単でしょうか?難しいでしょうか?

ミサンガの作り方、ハートの編み方

1,白のV字を作ります。
2,一番右の白を、一度のみ2回編みます。
一番左の白も、一度のみ2回編みます。
3,一番右の赤を、一度のみ2回編みます。
一番左の赤も、一度のみ2回編みます。
4,赤でV字を作ります。(1~繰り返し)

出典:http://taobaofreak.com

なんか面倒な気がしてきましたか?
ではハート型のミサンガの作り方についても動画でみてみましょう。

簡単!ミサンガ ハートの編み方 how to make heart patterns of friendship bracelets

どうでした?
ハート型のミサンガの作り方まで、予想に反して簡単でしたね。
こんな感じで、いろいろなデザインのミサンガを作っていくことができます。
とっても簡単。
プレゼントにも喜ばれます。

簡単なミサンガの結び方

せっかく作ったミサンガです。最後に結び方も確認しておきましょう。

ミサンガの作り方 終わりの部分

・終りの部分も始めと同じように固結びと三つ編みで結びしろを
作ってください。
・糸を捻りながら絡めていきます。
・2本が同じような長さになるようにします。

出典:http://taobaofreak.com

ミサンガ 編み方 片方輪っかの結び方 How to make a Knot of friendship bracelets that one is in the Hoop.

以上で簡単なミサンガの作り方の紹介は終わりです。
ミサンガを作るのは難しそうなイメージがありましたが、意外と簡単でしたね。
願いを込めるミサンガ。
ぜひ自分で願いを込めながら作ってみましょう。

TOPへ