記事ID29769のサムネイル画像

[子ども達に大人気!]アンパンマンのキャラクターをご紹介♪

大人世代の人達も、昔はきっと好きだったはず!今も昔も子ども達のアイドル、アンパンマン♪そんなアンパンマンは2009年に「キャラクターの数が最も多いアニメ」としてギネスに認定されたことをご存じですか?意外に知らない、アンパンマンのキャラクター達をご紹介します!

多くのキャラを生み出したアンパンマンの作者!故やなせたかしさん

東京府北豊島郡滝野川町字西ヶ原(現:東京都北区)生まれ。父方の実家は高知県香美郡在所村(現:香美市にあり、伊勢平氏の末裔で300年続く旧家[2])。父親は上海の東亜同文書院を卒業後、上海の日本郵政に勤めた後、講談社に移り「雄弁」で編集者を務めた。

出典:https://ja.wikipedia.org

やなせたかしがアンパンマンを生み出した背景には、戦中・戦後の深刻な食糧事情があった。
この当時彼は、空腹を抱えながら「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思っていたという。
この自らの飢えの体験から「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という着想が生まれた。

2007年7月27日放送のなるトモ!(読売テレビ制作)に、やなせ本人がインタビューに答え「究極の正義とはひもじいも のに食べ物を与えることである」と述べている。

また、主人公をあんパンにした理由を
「外の皮はパン=西洋、内側はあんこ=純日本。見た目は西洋でも心は日本人である。」と解説してい る。

空腹の者に顔の一部を与えることで悪者と戦う力が落ちると分かっていても、目の前の人を見捨てることはしない。
かつそれでありながら、たとえどんな敵が相手でも戦いも放棄しない。これらの点について

「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、

そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」

と自伝にて語っている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

小松暢と結婚するが子供は無く、アンパンマンが子供であるとしている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

アンパンマンが人気を博した当時、すでにやなせたかし先生は50代だったそうです。
もともと大人向けに作られたアンパンマンが、今では子ども達にとってのヒーローとして愛されています。
多くのキャラクターを生み出したやなせたかし先生は、2013年10月13日に94歳で逝去されました。

アンパンマンのキャラクター、魅力は何?

2009年のギネス認定時、キャラクターの数は1768体!
アンパンマンのキャラクター達の魅力はなんなのでしょうか?

身近なキャラクター設定と名前

アンパン、おにぎり、赤ちゃんなど、身近なものがキャラクターのモデルになっているアンパンマン。子どもにも分かりやすく、名前を呼びやすいのも魅力の一つ。

見た目の可愛らしさ

色彩豊かなキャラクターの見た目も大人気。
見ただけで、「これは〇〇だ!」とすぐ分かり、愛らしさを醸し出すアンパンマンのキャラクターは子ども達を虜にしています。

分かりやすいストーリー

各キャラクター達の「正義と悪」が分かりやすいのも魅力の一つではないでしょうか。
毎回、町の人を困らせるばいきんまんをアンパンマンがやっつけるという単純明快なストーリーが、子どもに受け入れやすいのだと思います。

アンパンマンのメインキャラクターをご紹介♪

アンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんまん

言わずとしれた、アンパンマンとアンパンマンの仲間たち。
アンパンマンとカレーパンマンはジャムおじさんに作られ、しょくぱんまんはトースター山という山で生まれた正義のヒーロー。
キャラクターのモチーフは「あんパン、カレーパン、食パン」

ジャムおじさん・バタコさん・チーズ

パン工場で働いているジャムおじさんと、その助手のバタコさん。アンパンマンの生みの親でもあり、町の人たちにおいしいパンを食べてもらうため、愛情を込めてパン作りをしている。
チーズは昔アンパンマンに拾われた犬で、それ以来パン工場に住んでいる。
キャラクターの名前に由来は「ジャム・バター・チーズ」

ばいきんまん・ドキンちゃん

バイキン星からやってきたばいきんまんとドキンちゃん。いたずらや悪いことが大好きで、町の人をいつも困らせるキャラクター。
最後はいつもアンパンマンにやっつけられてしまう。

アンパンマンといえば、メインはやっぱりこのキャラクター達ですね♪

次は、アンパンマン達以外にもいる、正義の味方をご紹介!
知ってるキャラクターも多いのでは?

アンパンマン以外にもまだまだいる正義の味方!キャラクターをご紹介!

おむすびマン

アンパンマンと同じぐらい強い、おにぎりをモチーフにしたキャラクター。
旅を続けていて、たまにパン工場へやってくる。

おにぎりの中身は梅干しらしい。

赤ちゃんマン

赤ちゃんのヒーロー。普段は普通の赤ちゃんだが、ミルクを飲むと怪力になる。

性別は男の子。何をするかわからない赤ちゃんマンは、バイキンマンが苦手としているキャラクター。

ハンバーガーキッド

カウボーイの正義の味方。
お腹をすいている人がいたら、ハンバーガーを作ってあげる優しいキャラクター。

キャラクターのモチーフは「ハンバーガー」

正義の味方にも様々なキャラクターがいますね♪

では次に、ちょっぴり悪者のキャラクターを紹介しましょう。

町の人を困らせる悪者キャラクター!アンパンマンがやっつけちゃうぞ!

かびるんるん

バイキンマンの手下のキャラクター。

数がたくさんいて、いつも集団で行動している。
アンパンマンにカビを生やして力を奪ってしまうことも。

ベロベロマン

こちらもバイキンマンの手下のキャラクター。
何にでもベロベロしてバイキンをばら撒く。

かびるんるんと一緒に悪いことをすることもある。

ホラーマン

骸骨のお化けで、バイキン城にバイキンマン達と一緒に住んでいる。

悪いことをすることもあるが、基本的には優しい性格。
ドキンちゃんのことが大好き。

悪いキャラクターも、見た目は意外に可愛いですね。

さて、最後は意外に知らないキャラクターをご紹介。
知っている人はアンパンマン通!

意外と知られていないキャラクター達

おそうじトリオ

どんなところでも掃除してくれる、キレイ好きのキャラクター。

おそうじまん、たわし君、バケツ君の3人組

たこやきマン

タコ焼き屋の大阪人のキャラクター。
ジャムおじさんに、おいしいタコ焼きの作り方を教えてもらった。

りんごちゃん

リンゴ村に住んでいる女の子。

仲良しの女の子にイチゴちゃんがいる。

いかがでしたか?

まだまだ数えきれないほど多くのキャラクターがいるアンパンマン。
身近なものがモチーフになったキャラクターがいるかどうか、調べてみるのも楽しいかもしれません♪

永遠のヒーロー、アンパンマン!

アンパンマンは、アニメも映画も大好評!

大人世代の人達も、この機会にぜひ、童心に返って観てみてはいかがでしょうか?
子どもの頃には気づけなかった、キャラクターの魅力に出会えるかもしれません♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ