赤ちゃんや高齢者にものすごく人気なおむつは一体どれなんでしょうか

おむつは赤ちゃんや高齢者に人気なもの。むしろおむつがないと赤ちゃんが困るし、人気なものでも最終的にはおむつはどれでもいいや!っていう関係でもないですよね。おむつが悪いと横モレしたりずれたりいろいろ大変、なのでその中でも安心な人気のおむつを紹介します!

おむつってなんですか?

あかちゃんのために必要なおむつでいまでは色んな種類がでて人気ですよね、人気なものがたくさん出過ぎて結局どんな人気のおむつを選んだらいいのかわからなくなっちゃいます

主として、赤ちゃん(乳幼児)や一部の高齢者・障害者・入院患者など、排尿や排便を自己の意思で制御できない者や、体の自由が利かないためにトイレに行くことが困難な者が使用する。また、普段はトイレで用を足せるが、失禁・過敏性腸症候群・夜尿症などを患っている人の対策としても使われる。

出典:http://ja.wikipedia.org

みんなが誰しもは知るおむつ、ただおむつと言ってもあかちゃんだけじゃなくて高齢者も必要なのでこれからのおむつ業界には頑張って欲しいですね。

おむつに使われているものはなに?(紙おむつ)

表面材(ポリエステル不織布、ポリオレフィン)

「表面材」とは紙おむつの一番外側の部分を指しています。 「ポリオレフィン」とはポリプロピレン、ポリエチレンの総称のこと。肌に直接ふれる面は、おしっこを素早く吸水材に送るために、吸水性、吸汗性が高く、逆戻りしない構造になっています。だからいつも表面がサラサラで、赤ちゃんのおしりが濡れたままにならないようにできています。

出典:http://www.unicharm.co.jp

表面材でおしりが濡れたままにならないように工夫されているんですね!

吸水材(ポリオレフィン不織布、綿状パルプ、高分子吸水材)

「吸水材」とは、紙おむつの内部でおしっこをしっかりキャッチする部分です。吸水材は、ポリオレフィン不織布と綿状パルプに包まれた高分子吸水材(高分子ポリマー)からできています。高分子吸水材はそれ自体の重さの約30倍以上ものおしっこを吸収し、さらに吸収したおしっこをジェル状に固める力を持っています。だからおしっこをした後のおむつを押しても、おしっこがしみ出しにくくなっているのです

出典:http://www.unicharm.co.jp

だからおしっこがおむつから漏れ出ないんですね!

防水材

「防水材」とは吸収したおしっこやうんちを外にもらさないための素材です。ポリオレフィンフィルム製の防水シートでできています。ムーニーやマミーポコの防水シートは液体の外モレを防ぐだけでなく、通気性(透湿性)もばつぐん。シートの全面に肉眼では見えないミクロの穴があいているので、おしっこなどの液体はもらさず、おむつの中の湿気(気体)だけを外に逃します。だから、おむつの中はいつもムレずに、赤ちゃんが快適というわけです。

出典:http://www.unicharm.co.jp

おむつの中が湿り気だからだとさすがに気持ち悪いのでこういう防水材はありがたいですね!

止着材

「止着材」とはおむつをとめるテープのこと。ムーニーやマミーポコではポリオレフィンの面ファスナーが使われています。「伸縮材」は赤ちゃんの体型やからだの動きに合わせてフィットし、おむつ替えをラクにするために、おむつに伸縮性を持たせるためのもの。ポリウレタンが使われています。おむつの各パーツをくっつける「結合材」は、スチレン系エラストマー合成樹脂をホットメルトと呼ばれる糊のようなもので粘着しています。

出典:http://www.unicharm.co.jp

この止着材で体からおむつが取れないようになっているんですね!これでおむつを履いてる人には安心です!

おむつってなんの種類があるの?

パンパース

パンパースの絵柄はハート?くぼみ?のような形をよく見ますね!

ふわふわとした肌触りのコットン・シートを全面に使った乳幼児用紙おむつです。通気性もよく、赤ちゃんの肌をさらさらに保ちます。テープは幅広で、何度も付け直せ、ななめにとめるとおむつがずれにくくなるように加工しました。赤ちゃんのおしっこを感じ取って青に変わるおしっこお知らせラインもついています。また、うんちガードがゆるゆるうんちをしっかりとガードします

出典:http://www.amazon.co.jp

パンパース、CMで人気ですよね、それに知らなかったんですがお知らせサインがあるんですね!これはお母さんも大助かりですね!

ムーニー

ムーニーに載っているこの赤ちゃんの笑顔!癒やされますね!

ムーニーだけのふんわりやわらかで伸びる素材と、赤ちゃんの体形に合わせた構造で、しめつけないのにモレをばっちり防ぎます!

出典:http://www.unicharm.co.jp

あんまりきつすぎてもお腹が痛いし!逆に伸びすぎててもゆるゆるだし、赤ちゃんの体型におむつは難しいですがそれでもムーニーはやってくれました!

メリーズ

赤ちゃんがたちました!たってますよ!かわいいですね!

肌にふれる内側シートに極細せんいを採用。デリケートなおしりをやさしく包みこみます。お腹まわりはふんわりフィット。腰でしっかり支えて、ズレを防ぎます。たくさん動く赤ちゃんのための工夫です。

出典:http://www.kao.co.jp

やっぱりおしりは優しく包んでもらいたいですよね!ガサガサなものより包み込んでる!って感じのほうが誰でも嬉しいですから!

マミーポコ

マミーポコといったらミッキーで有名で尚且つ人気ですよね!なんでディズニーなのかはわからないんですが。。。

最大12時間分のおしっこをらくらく吸収!ユニ・チャーム独自の高吸収性ポリマーを搭載した「たっぷり吸収体」だから、長時間遊んでもモレ安心♪

出典:http://www.kao.co.jp

長時間遊んでもモレ安心ってのがいちばんありがたいですよね!子供って色々遊びに行ったりするから替えるのが大変なんですよね

グーン

グーンというおむつは初めて知りました!あんまりおむつコーナーとかは見に行かないので、グーンという名前はグーンと成長して欲しい、伸び伸びと遊んで欲しい、という意味なんでしょうか?

NEW「まっさらさらシート」で、表面液残り40%カット!水分を引き込んで、さらさら感がつづくから、長時間使っても、お肌が快適!

出典:http://www.elleair.jp

さらさらシート!さらさらシートって言葉自体がすきです!ぬるぬるしてるよりやっぱりさらさらしてるほうがいいですから!

Genki!

Genkiといったらアンパンマン!って感じなんでしょうね!小さい子のあこがれはアンパンマンなんでしょうね!

おなかまわりと脚まわりに新素材採用!おなかまわりに空気のクッション!

出典:http://genki-project.jp

やっぱりおなかまわりにはクッションがほしいですよね!ゴワゴワより空気のクッションでふわふわに!

それでは先ほど紹介した中での人気のおむつを紹介します!

第6位に人気なおむつ! マミーポコ

第6位でも10位以内にはいるぐらいの人気ですからすごいですよ!第6位の人気でも誇れますね!

第5位に人気なおむつ! Genki!

人気第5位はGenkiなんですね!やっぱりクッションが決めてなんですかね?

第4位に人気なおむつ! グーン

人気第4位にきましたよグーン!かわいい寝顔といろいろな性能が書いてあるのが決め手なんでしょうか!

第3位に人気なおむつ! ムーニー

第3位!ムーニーが人気おむつの中で第3位ですよ!ムーニー人気ですもんね!まずムーニーという響き自体が自分は好きです!

第2位に人気なおむつ! メリーズ

メリーズが人気第2位に来ましたか。。。メリーズは他のおむつよりCMが多い気がしますね!人気だからでしょうか?

そして待望の第1位の人気なおむつ! パンパース

人気第1位はパンパース!やっぱりパンパースですね!もう人気はずっと揺らぎませんね!両親の味方のパンパース!やっぱり信頼度はパンパースのほうが高いんでしょう!

今でも人気だがこれからのおむつ業界にどう期待すべき?

おむつは今でもこんなに人気でそれも人気なおむつに限って人気な上に有名なメーカーさんなのでこれからのおむつは更におしっこの漏れやズレを感知するようなおむつを作って欲しいところです!あとはおむつの替え方がわからない人用にメッセージ音入りとか欲しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ