記事ID29405のサムネイル画像

不動の人気!アニメドラえもんに登場するキャラクターまとめ

長年に渡って人気を誇っているドラえもん。コロンとした丸い姿が愛くるしいドラえもんを筆頭に、ドラえもんにはかわいいキャラクターがたくさん登場します。ドラえもんのキャラクターがいまいちわからない・・と言う人の為に今回はドラえもんに登場するキャラクターをまとめました

ドラえもんについて予習してみましょう

子供に大人気のドラえもん。
長きにわたり不動の人気となっていますが、ドラえもんとはそもそもどんな作品なのでしょうか?

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄[注 1]による日本の児童漫画・SF漫画作品。小学館の発行している学年別学習雑誌やコロコロコミックで連載されていた。
22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

今はテレビアニメを中心に人気のドラえもんは本来は漫画作品だったのですね。

ドラえもんのあらすじは・・・

何をやらせてもまるで冴えない小学生の野比のび太。お正月をのんびりと過ごしていると、机の引出しが開いて中からネコ型ロボットのドラえもんと、のび太の孫の孫のセワシが未来から現れた。セワシの話によると、のび太は成人後も数々の不運に見舞われ、起こした会社の倒産により莫大な借金を残し、子孫達を困らせているという。セワシはそんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんをのび太の世話役として連れてきたのだった。
ドラえもんとのび太は深い友情関係で結ばれることになる。ドラえもんがおなかの四次元ポケットから取り出す「ひみつ道具」は、のび太の様々な夢や願望を魔法のようにかなえてくれる。近所に住む憧れの少女のしずかや、いじめっ子だが根は優しいスネ夫やジャイアンなどの友人達も交えた日常の中で、のび太は道具に頼りがちになりながらも反省し学んでいき、彼が歩んでゆく未来は少しずつより良い方向へと変わってゆく。

出典:https://ja.wikipedia.org

それでは早速ドラえもんに登場するキャラクターをご紹介していきましょう。

ドラえもん登場キャラクター ドラえもん

ドラえもん登場キャラクター1人めは、ドラえもんです。

この人がいなくてドラえもんは成り立ちません。
未来から来た猫型ロボットでコロンとした丸い体がなんともかわいいキャラクターです。

22世紀のネコ型ロボット。
腹部にあるポケットは何でも入れることができる4次元ポケットである。このポケットに未来の道具(ひみつ道具)が収納されている。
ドラ焼きが好物。(当初設定では餅が好物だった。)妹ロボットのドラミがいる。元々は量産型の子守りロボットであり、誕生時には耳があって体色は黄、高い声だったが、2122年8月30日に工作用のネズミ型ロボットに耳をかじられ、失ってしまう。ショックから立ち直ろうと「元気の素」を飲もうとするが、誤って「悲劇の素」を飲んでしまい、三日三晩泣き続ける。その結果、振動により全身の塗装が剥がれて青い地肌が露出し、声が現在のドラ声となる。以後ネズミ嫌いに。
しかし、その当時のガールフレンド「ノラミャーコ」には青くなった後のほうが気に入られていた。耳が無く、その丸い形からよくタヌキと間違われる。本人はそのことを嫌っており、タヌキ呼ばわりされると激怒する。ネズミを見ると悲鳴を上げて混乱し、時には地球諸共破壊しようとした事さえあった。通称「ドラちゃん」(主に女性キャラが使用)。
手は両利き。
ミーちゃん(アニメ)タマちゃん(漫画)が好き

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター ドラえもんの妹 ドラミ

ドラえもん登場キャラクター2人めはドラえもんの妹 ドラミです。

ドラミもとてもかわいいキャラクターですね。

ドラえもんの妹ロボット。 ドラえもんの製造時に使用したオイルの残り半分を使って作られた。下半分に沈殿していた良質なオイルを使用していたため、ドラえもんよりも性能が良い(方倉陽二「ドラえもん百科」)が、真面目過ぎるのが難。読者が考えたキャラクター。好物はメロンパンで、苦手なものはゴキブリ。家事が得意。身長100cm、体重91kg。タイムマシンはチューリップ号という名前でチューリップの形をしている。「ドラえもん百科」からきた設定。「小学館BOOK」に「ドラミちゃん」というタイトルで連載された。のび太の遠い親戚のび太郎くんのお世話をしにきたという設定だった。その後加筆・修正され一部の話がてんとう虫コミックスに収録された。いそほゆうすけ作で「ぴょんぴょん」に「ドラミちゃん」が連載されたこともある。ジャイ子を助けに来た設定だった

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター 野比のび太

ドラえもん登場キャラクター3人目は、野比のび太です。

野比のび太はドラえもんの中でドラえもんと同様いなくては成り立たない重要なキャラクターです。
ぼーっとした間抜けなキャラクターがなんとも憎めません(笑)

愛称「のびちゃん」、友達からの通称は「のび太さん」、「のび太くん」、「のび太」。小学4年生(原作)もしくは5年生(アニメ)。成績不振(5回に1回、もしくは10回に1回の割合で0点を取る)、運動神経ゼロ(逆上がりはできず、跳び箱は跳べず、足は遅い)、怠け者でスケベという「ダメ人間」類型で有名であるが、実際には友情に厚く、優しい性格であり、危機に強い精神力など優秀な資質の持ち主でもある。母が説教に対し家出することもしばしば。心配性で、よくタイムマシンで過去や未来の真相を確かめに行く。特技は射撃、あやとり、早寝(記録・0.93秒)。特に射撃は百発百中の天才級で大長編でも大いに活躍している。身長140cm(アニメ『おねがい小づち』)。大人ののび太の身長は176.9cm(映画『のび太の結婚前夜』設定資料)。
アニメ(テレビ朝日版)では当然ながら初回から初登場。

出典:http://matome.naver.jp


1964年8月7日生まれ

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター 野比のび太は意外と歳とってますね(笑)

ドラえもん登場キャラクター 源静香

ドラえもん登場キャラクタ4人目は、源静香です。

通称しずかちゃんの愛称で親しまれているドラえもんのヒロイン的なキャラクターです。

野比のび太が憧れるクラスメイト。あだ名はしずちゃん(アニメ版はしずかちゃん)。ときどきサービスシーンとして入浴シーンが登場する。風呂好きで、1日3回も風呂に入る。成績は良く、性格は優しい。将来はのび太と結婚。ピアノは稽古を嫌っているが上手、しかしバイオリンは好きにもかかわらずとてつもなく下手(のび太が言うには「ジャイアンの歌といい勝負」)。焼き芋が好物だが、イメージダウンを恐れて周りにはそれを隠している(のび太とドラえもんは知っている)。ちなみに、2番目に好きなのはチーズケーキで、3番目はお寿司。
原作の誕生日に関する場面は、こたつがあったり、半袖だったりと一定でない。
アニメ(テレビ朝日版)では初回で初登場。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター 剛田武



ドラえもん登場キャラクター5人目は剛田武です。
ドラえもんのボス的キャラクターが、この剛田武。

剛田武と聞いてもピンとこない人もいると思いますが、ジャイアンの本名なんですよ。

こういう俺様キャラクターがいなければ面白くありませんので、ドラえもんにかかせない重要キャラクターと言ってもいいでしょう。

主人公・野比のび太のクラスメイト。あだ名はジャイアン。妹にジャイ子がいる。母親が大の苦手。クラスのガキ大将であり、粗暴で言う事を友達が聞かないとすぐ暴力に訴えるため皆に恐れられている。また、「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」というセリフに代表されるように、きわめて自己中心的(ジャイアニズム)な性格である。歌手を志しており、たびたび空き地でリサイタルを開いてのび太たちを強制的に参加させるが、その歌唱はこの世のものとも思わないほど音痴で、その衝撃で窓ガラスが割れたり鳥が落ちたりする。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター 骨川スネ夫

ドラえもん登場キャラクター6人目は骨川スネ夫です。

スネ夫はとにかく自意識過剰の自惚れキャラクターで若干ウザいキャラクターですね(笑)

野比のび太のクラスメイト。性格はナルシストかつイヤミ、自己顕示欲の塊。家は裕福で、母親に溺愛されている。唯一の悩みは身長の低さで、のび太より5cm低い135cm(アニメ『おねがい小づち』)。ジャイアンの腰巾着としてのび太をいじめる反面、ジャイアンにおもちゃなどを取り上げられてのび太に泣きつく日和見的なところがある。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもんに登場するその他のキャラクターをご紹介★

ドラえもん登場キャラクター 出木杉くん

野比のび太のクラスメイト。その名の通りの秀才。イケメン。性格もよく、スポーツ万能。料理も得意。自分に悪事を働いた級友を許す、寛大な心の持ち主(『真夜中の電話魔』)。欲しい物があっても親に頼らず、家庭教師のアルバイトでお金を貯めて買う(『税金鳥』)。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター ジャイ子

ジャイアンの妹。「ジャイ子」はあだ名であり、本名不明。原作者である藤子氏は本名を明かす予定だったらしいが、藤子氏が亡くなった今となっては、永遠の謎となっている。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター 野比のび助

のび太の父。昭和15年(1940年)1月24日生まれ(アニメ『タイムマシンでお正月』)の36歳(39歳説もあり)。東京灯台大学大学院卒業(左同)。当初は「何度加(ナントカ)会社」(アニメ『地下鉄をつくっちゃえ』)に勤務していたが、現在は「○○商事」(アニメ『お願い!ガマン大王』)に勤務するサラリーマン。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん登場キャラクター 野比玉子

のび太の母。35歳or38歳。怠け者ののび太には厳しい専業主婦。旧姓片岡。夫ののび助との馴れ初めは、学生時代、のび助が玉子の落とした定期を拾った事(のび助が前述のパトロンの申し出を断った直後)。1959年11月3日に婚約、OL時代に結婚。

出典:http://matome.naver.jp

【まとめ】 

ドラえもんに登場するキャラクターをご紹介してきましたがいかがでしたか?

ドラえもんにはまだまだ他にもキャラクターがたくさん登場します。
これからもドラえもんを応援し続けましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ