記事ID29183のサムネイル画像

やっぱり憧れちゃう☆婚約指輪と結婚指輪をリサーチしておきたい!

憧れのプロポーズ!そのシチュエーションに欠かせないアイテムの婚約指輪。最近は給料3か月分の婚約指輪なんて聞かないけれど、どんな婚約指輪が人気なの?あまりこだわらず結婚指輪に力を入れるカップルも。婚約指輪と結婚指輪の最近の事情をピックアップしていきます!

どちらに重きをおきたい?憧れの婚約指輪と結婚指輪!

よくテレビで見る左手薬指を見せるシチュエーション・・・一度はやってみたい!
婚約指輪はプロポーズに必須だと思っていたけれど、最近は事情が違ってきているようです。

とても高価な婚約指輪。しかし、結婚指輪はずっとつけているものだけど、婚約指輪はそんなにつけられるシチュエーションがないようです。
最近は婚約指輪なしで結婚指輪に力を注いでいるカップルも多いのだとか。

婚約指輪も結婚指輪もそれぞれに意味があります!
そして、彼女にとってとても大切のは指輪をもらうこと!
婚約指輪、結婚指輪は二人にとって大切なもの。

そして、やっぱりきらりと光るダイヤは女の子の憧れなんです!

ちゃんと意味を知っておこう!婚約指輪と結婚指輪

二人にとって大事な記念品になる指輪。
一生ものの宝物です。

婚約指輪の歴史をさぐってみよう!

薬指にきらりと光る存在感は圧倒的な婚約指輪!
女性の憧れの指輪なんです。

婚約指輪(エンゲージリング)とは、婚約の証に男性から女性へと贈られる指輪のことです。

古代ローマ時代、約束の履行を誓約するしるしとして使われていた鉄の輪を、結婚の指輪として用い、それが婚約の際にも使われるようになったのが始まりです。

日本で婚約指輪が広く用いられるようになったのは、ライフスタイルの欧米化が進んだ約60年前からです。

出典:http://www.mwed.jp

婚約指輪が持つ意味って?

彼からの思いが詰まった婚約指輪。
その婚約指輪の意味も知っておきましょう。

「婚約」それ自体は役所に書類を提出する必要もなく、公的なものではありません。 しかし、婚約指輪は、ある意味書類に替わる「約束を形にするもの」です。

古くは「契約」を意味したことから、男性の家から女性の家への「手付金」の意味で高価な指輪が贈られましたが、現代では「愛情の証」として用いられるようになっています。

なお、婚約指輪にはダイヤモンドが多く用いられます。

出典:http://www.mwed.jp

これは、

・最も硬い石であること
=固い絆で結ばれる

・無色透明
=純真無垢で花嫁にふさわしい

ことが理由のようです。 もちろん他の宝石でも構いません。

出典:http://www.mwed.jp

結婚指輪の由来をみてみましょう

恥ずかしがりやな彼も結婚指輪ならお揃いで付けられますね。

結婚指輪は古代ローマ時代から始まった習慣であるという説が有力です。

当時のローマ教皇が、約束事を誓約するしるしである鉄の輪を結婚の誓いとして使いはじめたのが最初で、「契約」の意味で用いられました。

日本で結婚式の時に指輪を交換するのが定着したのは約60年前からですが、古くはヨーロッパから伝来してきた歴史のある習慣です。

出典:http://www.mwed.jp

結婚指輪が持つ意味をしっておこう

二人でともに永遠に愛を誓いあう証の結婚指輪。
日常生活でもずっとつけておく結婚指輪なのでシンプルなものが好まれる傾向にあります。

結婚式の時に新郎新婦が指輪を交換するのは、夫婦として歩んで行く誓いを形に表すということです。

丸い結婚指輪は「永遠に途切れることのない愛情」を象徴するものとされています。 また、指輪を常に身に付けることで相手の存在を強く感じることができる意味合いがあります。

夫婦の絆を深め、愛が続くようにと祈りが込められているのが結婚指輪なのです。

出典:http://www.mwed.jp

どんなものが人気?婚約指輪の選び方!

実際どんな婚約指輪が人気なのでしょうか?
初めて婚約指輪を選ぶ人が多いはずですので、婚約指輪の選び方も参考にしてくださいね。

かつては、プロポーズをサプライズで行なうために、男性が女性に秘密にして購入するケースも多くみられましたが、最近では好みの指輪を一緒に選ぶカップルが増えています。

名前の刻印、サイズ調整など日数を必要とする場合もあるので、渡す日の少なくとも1ヶ月前、フルオーダーでは2ヶ月前を目安に選びましょう。

ショップが最初から決まっているならば問題ありませんが、いくつかショップを巡るうちに、自分の肌の色や指の形に合うデザインが分かってきます。

購入後のアフターサービスも大切なポイントなので、信頼おけるショップで購入しましょう。

出典:http://www.mwed.jp

婚約指輪の種類① 【ソリティア】

王道の一粒ダイヤの婚約指輪。
ダイヤの大きさやランクによって価格が相当違うので彼氏と要相談ですね!

婚約指輪の種類② 【メレ】

真ん中のダイヤモンドの横に小さめのダイヤモンドがついた婚約指輪。

婚約指輪の種類③ 【パヴェ】

指輪のアーム部分にふんだんにダイヤを施したデザインです。
豪華さを感じる婚約指輪になりそうです。

婚約指輪の種類④ 【エタニティ】

同じ大きさのダイヤをふんだんに使用した婚約指輪。

婚約指輪はダイヤじゃないとダメ?

真珠やサファイアも人気の婚約指輪。
自分のオリジナルを出したい人にはダイヤ以外の宝石が人気のようです。

婚約指輪の石は、決まりは一切ありませんのでダイヤでなくても大丈夫です。
彼女の誕生石であしらうのも素敵ですよね!

婚約指輪にはダイヤモンドというイメージが強いのと人気があるのですが、ダイヤでなければいけないという決まりはありません。

ダイヤモンドの価格が決まるダイヤの4Cとは?

様々な基準によってダイヤモンドの基準が決まります。

4Cとは、下記のようなダイヤモンドを評価する基準のことです。
価格が決まるので慎重に選んでくださいね!

Carat(カラット)
Cut(カット)
Color(カラー)
Clarity(クラリティ)

カラットは、ダイヤモンドの重量を表す単位です。

重さの単位であり、1ct(カラット)は、0.2g。重くなるほどその貴重価値は高くなります。
ただし、ダイヤモンドの価値ははカット、カラー、クラリティーの品質と合わせて総合的に評価されます。

出典:http://www.iprimo.jp

ダイヤモンドは、無色透明なほど希少価値が高まります。

ピンク、ブルーなど特に美しい色の「ファンシーカラー」を例外に、無色に近いほど高評価。
最高位はDIAMONDの頭文字から取られた「D」カラーで、グレードが下がるにつれ黄色みを帯びていきます。

出典:http://www.iprimo.jp

最高品質のものを贈りたいけど・・・。
懐事情と相談してくださいね!

イヤモンドの透明度を測るためのものです。

宝石の透明度を表します。ダイヤモンドの内部、または表面にある天然の内包物の大きさや位置、
数の度合いを、一定の基準に基づいて格付け。10倍の拡大検査にて11段階で評価されます。

出典:http://www.iprimo.jp

4Cにおいて唯一、人為的な要素でありダイヤモンドの輝きを左右するほど重要なカット。

出典:http://www.iprimo.jp

どんなものが人気?みんなの結婚指輪!

RT @ryo_vanguard: 結婚指輪の理想 http://t.co/7pxcv1g8pp

記事番号:29183/アイテムID:902758のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 12:54:20 +0000 2015

パパとママの結婚指輪 #素敵だと思ったらRT http://t.co/vp67AxBWOP

記事番号:29183/アイテムID:902755のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 13:00:07 +0000 2015

いきなり結婚指輪くれた(*´ο`*)1ヶ月前に買ったらしいんだけど全然知らなかった。笑 でも嬉しい

記事番号:29183/アイテムID:902754のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 13:04:41 +0000 2015

ママの結婚指輪(∩´﹏`∩) http://t.co/6mLQhgvVQ8

記事番号:29183/アイテムID:902752のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 13:09:31 +0000 2015

心臓から1番血が通ってる指ゎ 薬指なんだって その人以外にドキドキ しないように 結婚したら薬指に指輪をはめるの。 幸せの証じゃないんだね 浮気する前提の予防なんだね。 http://t.co/ToJIH14UyG

記事番号:29183/アイテムID:902751のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 13:36:33 +0000 2015

RT @s_ilrm: 作ってくれた結婚指輪ああ!!すてき! http://t.co/pv7kRkYQiV

記事番号:29183/アイテムID:902750のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 13:39:56 +0000 2015

ブランカのダイヤモンド婚約指輪でプロポーズ!彼女の笑顔がたまらない☆ ここには笑顔がいっぱいあります→http://t.co/z00NeL8Wdv 大分、宮崎、延岡で婚約指輪・結婚指輪なら!ブランカ大分・ブランカ宮崎・ジュエルミキ。 http://t.co/EwrIkvao1q

記事番号:29183/アイテムID:902749のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 14:28:20 +0000 2015

結婚指輪もらった^ ^ http://t.co/MdNEgqHCyY

記事番号:29183/アイテムID:902748のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 14:34:59 +0000 2015

結婚指輪でき上がったって連絡きたから さっそく永田宝石店に取り行った♡ http://t.co/ahSoZi9kVG

記事番号:29183/アイテムID:902746のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 15:04:43 +0000 2015

RT @daf1009: 今日は久々旦那さんとデートでした♡ ディズニー以外でゆっくり一緒に入れるの休みの関係でなかなかないからよかった(o^^o)! そして結婚指輪もシンデレラにしました♡4℃のです! 完成するのが楽しみだな♡ http://t.co/3vW6660NTO

記事番号:29183/アイテムID:902745のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 15:26:08 +0000 2015

RT @aokage_cos: 我が家の結婚指輪、関ヶ原なんだよ…。 http://t.co/Wv1Q9EeMJ2

記事番号:29183/アイテムID:902744のツイッターの投稿画像

Fri Sep 18 15:29:57 +0000 2015

やっぱりどっちもほしい☆結婚指輪&婚約指輪でした!

幸せな象徴のような婚約指輪&結婚指輪。
やっぱりどっちもほしいというのが女の本音ですよね!
最近は結婚指輪と婚約指輪を重ね付けできる指輪もあるので
二人で相談して後悔の内容に決めて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ