知ってた?!犬に関する世界なんでもランキング【画像あり】

日本で犬は猫と並んで、人気のペットランキング上位の常連。ドッグカフェやペットホテルなどありとあらゆるサービスが登場しています。そんな日本よりもっと犬好きな国が世界には沢山ありました。この記事では、犬に関する面白い世界のなんでもランキングをまとめています。

犬に関するなんでもランキング①「あなたは動物が好きですか?」1位はカナダ、日本は何位?

世界40ヵ国を対象に「あなたは動物が好きですか?」という質問に「はい」と答えた人の割合をランキング化。1位は96.4%のカナダ、日本は、75.5%で35位と言う結果に。(2013/3/11集計)

カナダでは動物虐待に対してすごい厳しいそうです。例えば、ペットの犬を庭で繋いでおくことということは日本では普通と思われますが、カナダでは近所の人からアニマルポリスに通報されるそうです。このアニマルポリスは実際の警察官と同様に家宅捜索や飼い主の逮捕権を持っているそうです。ちなみに犬をつなぎっぱなし虐待にあたるそうですが、他にも猫の爪をのばしたままにするのも虐待になるそうです。カナダでは動物を手厚く守られています。

出典:http://globature.com

スイスではなんと犬を飼うのに免許が必要なんだそうです。免許は飼い方の講習を受けたらもらえるそうです。でもその免許というのは13mmのマイクロチップでそのチップを犬の首に注射するそうです。そのチップには飼い主や犬の情報が書いてあるそうです。では無免許だったらどうなるのか。無免許で犬を飼うと約1万7千円の罰金を支払うことになるそうです。

出典:http://globature.com

犬に関するなんでもランキング②世界の人気犬種比較ランキング

各国で一番人気の犬種は?

アメリカ人気犬種ランキング1位
・ラブラドールレトリバー

イギリスの人気犬種ランキング1位
・ラブラドールレトリバー

フランスの人気犬種ランキング1位
・ジャーマンシェパード

ドイツの人気犬種ランキング1位
・ジャーマンシェパード

日本の人気犬種ランキング1位
・トイ・プードル

アメリカと日本それぞれ二番目に人気の犬種は?

アメリカ人気犬種ランキング2位
・ジャーマンシェパード

イギリスの人気犬種ランキング2位
・アメリカン・コッカー・スパニエル

フランスの人気犬種ランキング2位
・ゴールデンレトリバー

ドイツの人気犬種ランキング2位
・ミニチュア・ダックスフンド

日本の人気犬種ランキング2位
・チワワ

アメリカと日本それぞれ三番目に人気の犬種は?

アメリカ人気犬種ランキング3位
・ゴールデンレトリバー

イギリスの人気犬種ランキング3位
・イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

フランスの人気犬種ランキング3位
・ベルジアン・シェパード・ドッグ

ドイツの人気犬種ランキング3位
・ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター

日本の人気犬種ランキング3位
・ミニチュア・ダックスフンド

ランキングに登場した犬種のうち、日本ではなじみの少ない2種について調べてみました

【ベルジアン・シェパード・ドッグ(英: Belgian Shepheed Dog)】ってどんな犬種?

・ベルジアン・シェパード・ドッグ(英: Belgian Shepheed Dog)は、ベルギー原産の牧羊犬種。
・もともとは作業用の犬種。
・ベルジアン・シェパード・ドッグは、4犬種に分類する。
・4犬種名は、分類時に最も多くいた地名やその近くの城名に由来する名前がつけられた。
・現在は、ショードッグや警察犬、ペットとして広く使われ、世界的に人気のある犬種となった。

※下記、並び順は日本における登録頭数の多い順番。

ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール(英: Belgian Shepheed Dog Gronendael)

黒い長毛のベルジアン・シェパード。
犬種名はベルギーのグローネンダール村に由来している。

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン(英: Belgian Shepheed Dog Tervuren)

オレンジと黒の混ざった色の長毛のベルジアン・シェパード。
犬種名はベルギーのタービュレン村に由来している。

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア(英: Belgian Shepheed Dog Malinois)

黄色っぽい短毛で、マズルと耳は黒い。
犬種名はベルギーのメッヘレン(Mechelen)に由来する。

ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア(英: Belgian Shepheed Dog Laekenois)

金~ウイートンのカールした剛毛を持つ。
犬種名は原産地近くにあったラケノア城に由来する。

ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインターってどんな犬種?

・ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター(英:German Wire-haired Pointer)は、ドイツ原産のポインター犬種の一つ。
・ドイツ名はドイチャー・ドラードハーリガー・フォルシュテフンド(英:Deutscher Drahthaariger Vorstehund)。

・体高57〜68cm、体重25〜30kgの大型犬
・性格は従順で明るく、勇敢で狩猟本能が高い。
・水泳が得意
・運動量は非常に多い。
・毛色はレバーの単色、レバー・アンド・ホワイト、レバーの斑が入った3パターン。

・全身を硬く短いワイアーコートが覆っている。
・このコートは、丈夫で茨と雨をしのぐことが出来る。
・手入れは比較的簡単。
・眉毛や顎鬚、胸部の毛は長めである。
・筋肉質の引き締まった体つきで、マズル・脚・胴・尾が長い。
・目は小さめだが、眼光は鋭くない。
・耳は垂れ耳、尾は先細りの飾り毛の無いサーベル形の垂れ尾だが、半分から4分の1程度の長さに断尾されることもある。
・熱意がありしつけもよく飲み込むが、小型獣を見ると狩猟本能の引き鉄をひかれるので注意が必要である
・かかりやすい病気は股関節形成不全や運動のし過ぎによって起こる関節疾患、コートが目に入って起こる眼疾患などがある。

犬の売却額ランキング世界No.1!チベタン・マスティフの子犬が、1200万元(約2億円)

中国・浙江省で行われた高級ペットの販売会で、超大型犬で希少種のチベタン・マスティフの子犬が、1200万元(約2億円)で売却されたと地元紙が報じた。犬の売却額としては、世界最高とみられる。

出典:http://www.all-nationz.com

チベタン・マスティフ(Tibetan Mastiff)

・チベタン・マスティフ は、中国チベット高原を原産地とする超大型犬。
・その名が示すように俗にチベット犬とも呼ばれる希少種である。
・中国語では「藏獒」(Zàng áo) あるいは「西藏獒犬」(Xīzàng áoquàn) 。
・「東方神犬」との異名もある。
・チベット語ではདོ་ཁྱི།(ドーキー)と呼ばれている。

都道府県別の犬好きランキング

日本全国、都道府県ごとに犬の登録頭数を世帯数で割り、ランキング化した結果、1位は…。

都道府県別の犬好きランキング1位:三重県(17.80%)

都道府県別の犬好きランキング2位:岐阜県(17.39%)

都道府県別の犬好きランキング3位:香川県(16.93%)

なんと以外にも最下位は、47位東京(7.71%)。

頭の良い犬ランキング

頭の良い犬ランキング1位は、ボーダーコリー。いわずと知れた超名犬種。

頭の良い犬ランキング2位は、プードル(スタンダード)。ちょっと意外(すいません)なランクインでした。

頭の良い犬ランキング3位は、ジャーマンシェパード。この賢さが魅力で、各国人気犬種ランキングに入りまくっていたのかもしれませんね。

犬に関連した何でもランキング、やはりアメリカなど広い家が多い国では圧倒的に大型犬が人気のよう。また多くの犬種の原産国であるヨーロッパでは、アジアではまだ馴染みのない犬種がベスト3入りを果たしていたのが印象的でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ