ランドセル選びに迷っている人必見!人気のランドセル紹介します!

もうすぐ一年生。ランドセル選びは楽しいけれど実際にはどれを選んだらいいのか分からない・・・という方も多いのではないでしょうか?今人気のランドセルは・・・?ランドセルの選び方のポイントと共に男の子&女の子別の人気ランドセルをご紹介します!

ピカピカの一年生!ランドセル選びは大変!

4月からピカピカの一年生。ドキドキ楽しみでもあり本当に小学生としてやっていけるのか親としては不安ですよね。一年生になる前に準備しておかないといけないものの一つにランドセルがあります。最近はたくさん種類があってどのランドセルが人気なのか迷うことも多いと思います。そしてランドセルを購入する時期も年長さんの冬くらいがピークで春休みに・・・なんて考えているとメーカーによって人気のランドセルはもう売り切れという場合もあります。

ランドセルの購入時期。ほとんどの人は年が明ける前に・・・と言ったところでしょうか。人気のランドセルを狙うなら早い目にどのランドセルにするかきめておいた方が安心ですね。

新作が並ぶのは早くて6月以降です。

出典:http://randoseru-ninki.com

早いものだと8月には受付を終了してしまうものもあります。

出典:http://randoseru-ninki.com

人気のランドセル、色などは予約で在庫がなくなりつつある状態だ

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

やはりこのメーカーのランドセルの〇色がいいと強い希望がある場合は早い目に選んだ方がいいみたいですね。人気のランドセルはほかの人もほしいと思っている可能性が高いのでカタログを取り寄せたりして夏くらいに決定できれば希望のランドセルが買えると思います。

人気ランドセル ランドセルを選ぶ時のポイント

6年間使うランドセル。人気のランドセルもいいけれどしっかりと自分の目で見て納得した上で購入したいですね。ランドセルを選ぶ時のポイントは・・・?

ランドセル選びのポイント①色

最近のランドセルは色々な色のランドセルが出ています。お子さんの好きな色にするのが一番良いですがランドセルは6年間使います。小学校高学年になっても背負ってもいいと思える色を選ぶようにしましょう。

ランドセル選びのポイント②耐久性

ランドセルは6年間使います。特に男の子はランドセルを乱暴に扱う子もいるので作りが丈夫かどうかしっかり確認してから購入しましょう。また極端に安いランドセルは耐久性が欠けているランドセルが多いそうです。

ランドセル選びのポイント③背負いやすいかどうか

ランドセルを背負うのはお子さんです。ランドセルを購入する時は必ずお子さんを連れて行って実際に背負わすといいと思います。

ベルトの付け根が持ち上がり、子供の背中とフィットするタイプは身体負担が少なく長時間背負っても安心です。一昔前の中古品や古いお下がり、安すぎる物はベルトをチェック!

出典:http://a4size.randsels.net

ランドセル選びのポイント④教科書がきちんと入るか

最近の小学校の副教材の大きさはA4サイズのものが多いです。ランドセルを選ぶ際に「A4クリアファイル対応」や「A4フラットファイル対応」などと書かれていますがA4クリアファイルの平均的な横幅が22㎝A4フラットファイルの横幅が23センチなのでA4フラットファイルの方が少し大きめになります。A4クリアファイル対応で十分だと思いますが荷物をなるべくランドセルに入れて両手はあけておきたいという人は大きめを選んだらいいと思います。

A4クリアファイルは2013年時点で販売されているランドセルのほとんどが対応している感じです。

出典:https://www.google.co.jp

ランドセル選びのポイント⑤重さ

ランドセルの中には教科書を入れて重くなるのだからランドセル自体は軽い方がいいと考えがちですが軽いがゆえに作りが弱くなってしまう傾向があります。

ランドセルの多くは、1,000kg~1,400kg程度

出典:http://a4size.randsels.net

重さよりも、実際に背負った時の重さ(体感重量)が軽く感じるかもポイントです。

出典:http://a4size.randsels.net

ランドセル選びのポイント⑥値段

ランドセルの値段は上から下まで幅がありますね。安すぎても耐久性などが心配なのでしっかり作りを見てから買うようにしたいですね。

ランドセルの価格は安いものでは9,800円、コードバンなど高価なものは10万円以上するものもあります。

出典:http://a4size.randsels.net

3万円~6万円あたりはお手頃

出典:http://a4size.randsels.net

人気のランドセル 男の子編

人気のランドセル セイバン(天使のはね)

人気のランドセル①モデルロイヤルA4フラット

体感重量をより軽くする「天使のはね」や「せみね」、肩への負担を減らす「3D肩ベルト」などの独自の機能つき。A4クリアファイルはもちろん、A4フラットファイルにも対応した安心の大きさです。

出典:https://store.seiban.co.jp

人気のランドセル②モデルロイヤル・ベーシック

機能面では、「天使のはね」「3D肩ベルト」などセイバン独自の機能をフル装備。からだの成長を考慮し、背中への負担を分散させる新設計クッションと吸湿と放湿を繰り返す特殊素材「ブレスレザー®」によりムレにくく快適に背負えます。

出典:http://store.seiban.co.jp

人気のランドセル③ワンパ・アクティブ

3D肩ベルト、ぴたっこ、ひねぴたなどランドセルをからだにフィットさせる機能搭載。丈夫で使いやすいランドセル。

出典:https://www.seiban.co.jp

人気のランドセル フィットちゃんランドセル

人気のランドセル①グッドボーイ 

25度立ち上がっている肩ベルトが体にフィットする秘訣!
さらに、体に合わせた湾曲形状で、脇のあたりにゆとりを持たせた肩に優しい構造になっています。

出典:http://www.laponte.co.jp

人気のランドセル②ハンサムボーイ 

ゴールドやシルバーといった色使いが斬新なモデル。
かぶせ部の色が黒系とメタリック系の2種類に分かれますが、
いずれもツヤ出し加工がなされており、かっこいい仕上がりです

出典:http://www.randoseru-report.com

人気のランドセル③フットボーイ 

ファスナーの金具や鋲など随所にスポーティーさを感じます。
傷に強い素材で仕上がっているのでアクティブなお子さんも安心。

出典:http://www.randoseru-report.com

男の子だからでしょうか?男の子のランドセルはわりとシンプルなデザインが目立ちます。色は黒が多いのですがステッチの色でカラーバリエーションを出したランドセルが人気という所でしょうか。男の子なのでやはり丈夫に作られているランドセルが多い印象です。

人気のランドセル 女の子編

人気のランドセル セイバン(天使のはね)

人気のランドセル①モデルロイヤル・ベーシック

シンプルだけど可愛い、上品なランドセルが欲しい。そんなおんなの子のためのランドセルが「モデルロイヤル・ベーシック」です。

出典:https://store.seiban.co.jp

人気のランドセル②ラブピ・ラブリードレス 

パール系の華やかなカラーが特徴。
大マチや前ポケットの刺繍にも上品なセンスを感じます。

出典:http://www.randoseru-report.com

人気のランドセル③モデルロイヤル・レジオ

パールピンク、パールパープルなどはとても人気です。
他の同級生ともかぶりにくい上、おしゃれなカラーが特徴です!

出典:http://regio.blackransel.net

人気のランドセル フィットちゃんランドセル

人気のランドセル①あい・愛ティアラ

豊富なカラーは全15色。コンビカラー8色、シンプルカラー7色の豊富さは他のランドセルでは見られません。

出典:http://randoseru.fbmc7.biz

あい・愛ティアラは女の子に一番人気で毎年一番売れているランドセルです。ティアラとハートの刺繍が大きな特徴で女の子は一層可愛らしくなります。

出典:http://randoseru.fbmc7.biz

人気のランドセル②ロイヤルローズ

ロイヤルローズパールカラー版

かぶせにあしらわれた大胆なレースステッチが特徴。
お姫様のようなキュートなデザインのハイエンドモデルです。
細かい刺繍にもこだわった上品な見た目は他と一線を画します。

出典:http://www.randoseru-report.com

人気のランドセル③キュートガール

個性的なデザインとカラーが特徴のモデル。
ブラックやレッドという魅力的なツートンカラーに、
前ポケットがかぶせ裏のチェックラインがポイントです。

出典:http://www.randoseru-report.com

さすが女の子のランドセルはカラーが豊富ですね。デザインもレースをあしらったものやパールカラーなどどれもかわいくて迷ってしまいます。しかしランドセルは6年間使うものです。小学校6年生になっても背負えるような大人っぽいデザインを選ぶこともランドセルを飽きずに背負える方法かもしれません。また女の子のママは防犯面も気になりますね。最近のランドセルには反射鋲がついているものもあるので選ぶ時に参考にしてみて下さい。

春からピカピカの一年生!自分に合ったランドセルを選ぼう!

いかがでしたか?ランドセルは6年間使う物なので慎重に選びたいですよね。最近のランドセルは機能面が本当に充実しているので迷ってしまいますがデザインなども考慮したうえでお子さんと一緒に決められるといいですね。
春からピカピカの一年生。無事にランドセルが決まり4月から笑顔でランドセルを背負って登校する姿を想像するとランドセル選びも楽しくなると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ