ママが気になる!赤ちゃんの為にいいものを・・・おむつランキング

おむつには、たくさんの種類があって悩んでいるママもはず!そこで、様々な口コミや、評価を網羅したおむつランキングを紹介したいと思います。このランキングが必ずしもいいとは限りませんが、きっとお子さんにあったおむつが見つかります。おむつランキングスタート!!

おむつの種類って・・・

使用形態や元々の素材から大きく布おむつと使い捨ておむつ(紙おむつ)に分類される。

布おむつ
使い捨ておむつの普及にともない、旧来の布製おむつを区別するために使われる呼称。吸水性のある布や綿でできた吸水部分を股間にあて、全体を覆うようなカバーを使って体に密着するように固定する。おむつもカバーも、洗濯して繰り返し使用する。

出典:https://ja.wikipedia.org

使い捨ておむつ(紙おむつ)
便などが付着したら新品に交換し、再使用を前提としない市販のおむつである。素材として必ずしも紙のみが使われているわけではないこともあり、紙おむつという呼称は適しているとは言い難いが、習慣上そう呼ぶ人は少なくない。かつての使用素材は紙や綿であったが、1980年代以降は高吸水性ポリマーや不織布を使用するなどの工夫により、布おむつを凌ぐ性能を有するようになっている[4]。種類は大きく分けて、テープ止めタイプ、パンツタイプ、フラットタイプ、パッドタイプと4つあり、大人用はすべての種類が使用され、乳幼児用は主にテープ止めタイプとパンツタイプが使用される。乳幼児用は少子化で国内の需要が減退している中、海外輸出が旺盛である。一方で大人用は高齢化社会により需要が急増し、2000年頃からドラッグストアなど販売店での、大人用紙おむつ・吸収パッド・吸収パンツの売り場スペースが拡大される傾向にある。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在は紙おむつが主流となっています。

どのようなメーカーがあるのか

おむつ売り場に行くとたくさんのメーカーの商品が並んでいますよね。
現在どのようなメーカーの商品が販売されているのか紹介します。

パンパース

メーカー:P&G
キャラクターはしまじろう。基本的にどこにでも売っています。
おむつのパッケージの裏についているポイントを集めると、レゴやベビーチェアなどがもらえるプログラムがあります。

ムーニー

メーカー:ユニチャーム
キャラクターはくまのプーさん。「ふんわりぴたり」が売り。こちらも、どこでも売っています。

メリーズ

メーカー:花王
キャラクターはうさぎ。最近中国人の買い占めが起きてからは、かなり手に入りづらくなりました。

グーン

メーカー:エリエール
キャラクターはNHKのいないないばぁを使用しています。
物心付いた子供は無条件で手に取ってしまします。
最近は嵐の松本潤さんがCMをしています。

口コミで評判のいいおむつランキング

こちらでは、ママ必見の口コミ評判のいいおむつをランキング形式で紹介します。
それではランキングに移ります・・・

ランキング1位

パンパース

ランキング堂々の1位はパンパースでした。
お値段はちょっと高めですが、品質には定評があります。
このほかにも、パンパースは紫のパッケージもありますね。
1枚メッシュ生地が入っていて、さらさら感を保ってくれるらしいです。

たくさん寝てくれる娘にはこのおむつが一番合います♡

通気性が良くおむつ被れはまだ一度もありません!!(*´ω`*)

出典:http://qa.mamari.jp

3000g弱で生まれて、病院では紫パンパースで一ヶ月半まで新生児サイズ。
その後は緑パンパースのSにサイズアップして現在進行形です!

試供品のムーニーとグーンも試しましたが、
うちのムスコは足が細めだったので足回りが合わずウンチ漏れが(¯¨̯¯̥̥)

出典:http://qa.mamari.jp

ランキング2位

ムーニー

ランキング2位は、パンパース
手触りもよくパンパースよりは、お値段安めです。
吸収力が劣るかなと・・・

ムーニーです(*^^*)
パンパース、グーンも使った結果ムーニーに落ち着きました!

出典:http://qa.mamari.jp

産婦人科がパンパースだったので、そのままパンパースを使ってます^-^
ただ、ムーニーがプーさんの柄が可愛いのでお出掛け用には、プーさんにしてます(^○^)
W使いです笑

出典:http://qa.mamari.jp

ランキング3位

グーン

ランキング3位は、グーン
コスパには定評があるグーン。
サイズ感は大きめのため、漏れてしまうことも・・・

我が家はグーンです♥︎
病院はパンパースでしたが、グーンに変えました(^^)
理由は値段…でした( ̄▽ ̄)
かぶれもなく問題なく使ってますよ❤️

出典:http://qa.mamari.jp

私は、病院で使用していた
グーンを使っています!
デザインも可愛くて、一度もおむつ被れもないです^^

出典:http://qa.mamari.jp

以上、口コミ評判のいいおむつランキングでした。
結局のところ、これが総合評価なのでしょう。

おまけ:かぶれにくいおむつランキング

新生児の時期は、おむつかぶれに1回はなるのではないかなと思います。
そこで、かぶれにくいおむつを口コミをもとにランキング形式で紹介します。

ランキング1位
パンパース(紫):メッシュ素材が入っているため通気がよい。

ランキング2位
メリーズ:さらさら感・柔らかさがあってよい。

ランキング3位
パンパース(緑):やはりパンパースは吸収もよく、さらさら感を保ってくれる。

かぶれにくいおむつランキングでした。
何よりも、こまめにおむつを替えてあげることが、この時期は大事なのかもしれません。

おまけ:漏れにくいおむつランキング

口コミを見ていると、漏れやすいおむつ・漏れにくいおむつがあることに気付きました。
総合ランキングにも影響があったみたいです。
できれば漏れにくいものを使いたいでしよね。
そこで、漏れにくいおむつランキングを紹介します。

ランキング1位
パンパース:安定感があり、足元の漏れを防いでくれます。
        残念ながら背中漏れはあるようです。

ランキング2位
メリーズ:大きめの子におすすめ。しかし、大きいので前から漏れることもあるようです。

ランキング3位
ムーニー:サイズをきちんと合わせてあげれば漏れは少ないようです。
       我が家は、後ろから漏れてしまったことがあります。

漏れにくいおむつランキングでした。
基本的には、サイズをあわせて、ギャザーをきちんと立ててあげれば漏れは少ないみたいです。

まとめ

今回は、テープタイプのおむつを中心にランキングしていきましたが、
パンツタイプのおむつのことに少しふれておきます。
安さのランキング1位は、マミーポコパンツです。こちらは、パンツタイプしか無いです。
少し固いので、肌の弱いお子さんには向かないかもしれません。

おむつの使いやすさは、子供の肌質なども影響してくるので一概には言えませんが、産院でも結構使われている、パンパースがランキング堂々の1位でした。
様々な面からのランキングを見ていきましたが、ママが重視する点でおむつを選んでいったらよいのではないかと思います。
その中で、このランキングが役に立てばと思いました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ