t-n-k-a
2015/11/27
スーツにはどんな種類があるのでしょうか?
一口でスーツと言ってもTPOや使用目的によって様々です。スーツ着用目的を大まかに分けると、
フォーマル、ビジネス、カジュアルとなります。男性がスーツデビューするのは恐らく成人式や就職活動と言った場面だと思われますが、それ以降は大人のマナー・大人の嗜みとしてスーツを知っておく必要があります。
《リクルートスーツ》
紺やグレー系で無地を基調としたシンプルなスーツ。ファッション性よりも清潔感のあるオーソドックスなシルエットが特徴。元々ビジネススーツとリクルートスーツに大きな違いはなく、紳士服商戦の一つとしてカテゴライズされたもの。
《ビジネススーツ》
リクルートスーツとの明確な違いはなく、その名の通り普段のビジネスシーンで着用されるスーツ。やはり、控えめで清潔感のあるオーソドックスなタイプが好まれますが、季節を意識してスリーシーズンスーツ(春夏秋に合わせて薄手の生地に裏地を付けない背抜き仕立て)、イヤ―ラウンドスーツ(1年通して着用可能)など、様々なタイプがあります。また最近では、家庭で丸洗いができ、シワになりにくい加工のウォッシャブルスーツなども登場し、実用的で機能的なスーツも増えてきています。
《フォーマルスーツ・礼服》
本来、フォーマルスーツと礼服は別物として扱われるものですが、礼服の簡略化に伴って、最近では呼び方も曖昧なのが現状です。元来、立場や時間帯で着用の種類が異なるため、ある程度マナーとして知っておくと便利です。
面接に着るスーツはどういう物を選ぶのが良いのでしょうか?
面接官にスーツの着こなし方をチェックされている!
服装マナーにのっとり、身だしなみを整えることは、就活における基本中の基本です。また、第一印象が面接官に与える影響の大きさを考えると、スーツの着こなし方は手を抜けない部分でもあります。
男女共に黒か紺、白いシャツかブラウス、男性のネクタイは赤というのが定番の面接スーツです。また、紺や黒を推奨する理由は、履歴書の写真の出来具合が良くなるからです。グレーなどの薄い色にすると、全体的に明るくなりすぎて顔の輪郭がぼやけてしまうのです。さらに、黒色や紺色はどんなネクタイでも似合います。
また、スーツの中に着る物も面接では大事なようですね
一般的な企業が面接の際に服装から見るのは「常識感を持っているかどうか」です。ワイシャツの色は白、襟はノーマルタイプ(ボタンダウンやワイドタイプはNG)。値段の高さよりも(スーツも同様ですが)しっかりとアイロンをかけ、折り目のついたものを着る事を心掛けて下さい。イオンやセブンアイ等のスーパー購入でも十分です。
スーツの中に着るブラウスの襟の形で人の印象は大きく変わります。スキッパータイプであれば、首元がスッキリと見え元気なイメージ、シャツタイプであれば清楚なイメージなど、顔に近い襟の部分で大きく左右されます。与えたい印象に合わせて選び、より効果的に自分をアピールしましょう!
テーラードジャケット(2つボタン・長丈)
全方向に伸びるストレッチ素材を使用。日々のデスクワークや面接や外回りの動きを邪魔せずきちんと見える、うれしい仕様です。お家でガンガン洗えるから、毎日清潔。ジャケットの左胸にはペンがちょうど入る深さの面接に良いポケットが付いています。身頃の内側には、大切なものをしまえる内ポケット付き。
スカートスーツ
面接でも短めですっきりとした印象のジャケットとほどよいタックを施したスカートの組合せ。ジャケットのバックには飾りリボンが施され面接でのおしゃれな印象をアップ。ブラックとストライプの2色展開。
3点セットスーツ(ジャケット+スカート+スカート)
スカートはタイプの異なる2点付き。面接ではシンプルで女性らしい印象のタックスカートと裾部分のフリルがフェミニンな面接での印象のスカート。ベーシックなブラックとシャープな面接での印象のストライプの2色展開。
3点セットスーツ(ジャケット+スカート+パンツ)
パンツとスカート両方欲しい方にはお薦めの3点セットスーツ。面接ではシャープで大人らしい雰囲気のパンツと女性らしい印象のプリーツスカート。カラーはグレー、ブラック、ベージュ、ネイビー、ストライプの5色から選ぶことができます。
シングルスーツ スーツ メンズ 2ツボタン 2ボタンビジネススーツ
スタイリッシュなデザインとお値打ちな価格で面接で大人気なスーツをお届けしますラペルはちょうど良い太さで面接でもバランスの良い仕上がりになってます。ウェストは程よく絞られていて、色っぽく男らしいフォルムを形成パンツとあわせれば上品な大人ファッションの出来上がり面接で気安さを損なわない適度なスタイリッシュな2ボタンスーツとなっております。お値段以上のコストパフォーマンスにきっとご満足いただけます
「2ボタン スリムスーツ」 ブラック 無地 Y体 A体 AB体 2ツボタンスーツ
細身でジャストフィットスタイルの、シングル2つボタンスーツ。
ジャケットは着丈が短めのスッキリしたシルエットと、面接でもモード感のある、ナローラペルのデザインとなっています。
パンツは、ノータックのスラリとしたシルエットに股上を浅くしたローライズを合わせたスタイルで仕上て、上下のバランスを取っております。
面接でもシェイプ感のあるシルエットはカッコよさと着易さを併せ持ったスーツです。
ベーシックツイルスーツ
素材やデザインともに最もベーシックなスーツ。ネクタイやシャツの色や柄を選ばず、合わせ方で表情が変わるビジネススタイルには外せない一着。プレーンだからこそ際立つスマートなシルエットができる男を演出します。ビジネスシーンではもとより、冠婚葬祭からリクルートまで、様々なオケージョンに対応出来る万能アイテムです。
以上、面接に着れるスーツとその選び方をご紹介してまいりました!
面接に着たいスーツは見つかりましたか?しっかりとスーツを着こなして面接に挑戦しましょう!
Copyright© 運営事務局