子供服のサイズ選びってどうしてる?選び方のポイントを大公開!

子供服を買ってきた時、サイズが合わないことってありませんか?また、プレゼントをしたくてもサイズが分からない・・なんてことも。そこで今回、子供服サイズの目安をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?サイズ選びに迷うわなくなるかも!

子供服のサイズでこんな事はありませんか?

おなかぽっこりなので、ズボンとかはものによってはウエストが苦しそう

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

せっかく買ったのにサイズアウトしてしまってワンシーズンしか着れなかった…

出典:http://mamari.jp

ベビー服や子供服を買う時可愛い柄や、デザインだけに惹かれて購入したけれど、合わなかったということはありませんか?

出典:http://mamari.jp

子供服の成長は早く買ってもすぐに着れなくなってしますことは結構あります。デザイン重視でサイズを間違えて合わないともったいないですよね?では、何を基準にサイズを選べばいいでしょうか?

子供服のサイズ選びのポイント!

成長に合わせて服を買い換えることがほとんどだと思いますが、成長には個人差がある為、必ず身長、胸囲に合わせて購入するようにしましょう。

出典:http://www.e-kodomofuku.jp

個人の体型の特徴を知る事が大切です。 いくら子供といえども、それぞれ体型には特徴があります。体格がよく太っている、腕が人より長い、ももが太い・・・などなど、子供でもサイズ表示だけでは選べません。とりあえず服を広げてみてポイントをしっかりチェックしてから決めましょう。

出典:http://www.e-kodomofuku.jp

子供はどんどん成長していきます。子供服を選ぶときも、今着ている服のどこが合わないのかをよくチャックしておきましょう!また、子供の体系の変化にも気を配っておきましょう。

【0ヵ月~2歳】子供服サイズ!

生後0ヵ月~12ヵ月

子供服サイズ目安

【50】 月齢:0ヵ月~2ヵ月
     身長:50cm
     体重:3kg~5kg
【60】 月齢:3ヵ月~5ヵ月
     身長:60cm
     体重:6kg~9kg
【70】 月齢:6ヵ月~11ヵ月
     身長:70cm    
     体重:9kg~11kg
 『帽子:46cm、靴:9cm~12cm』

一般的に生まれたときの赤ちゃんは50cmぐらいです。そしてぐんぐん成長するので、半年ぐらいで20cm程度、1年たつと30cm程度大きくなります。

出典:http://www.cecile.co.jp

この時期は、ロンパースタイプの子供服になります。しかし、赤ちゃんの成長は早く、このサイズを着ている期間はとてみ短いです。

1歳~2歳

子供服サイズ目安

【80】 年齢:1歳~1歳半
     身長:80cm
     体重:11kg~13kg
 『帽子:48cm、靴:11cm~13cm』
【90】 年齢:1歳半~2歳
     身長90cm
     体重:13kg
 『帽子:50cm、靴:12cm~14cm』

1歳までの赤ちゃんは、成長の個人差がとてもあります。そのため月齢ではなく体重を重視して洋服を選びましょう。

出典:http://mamari.jp

重めの赤ちゃんは、洋服の身長は足りていても、おなか周りが大きくなるのでキツイと感じてしまうかもしれないからです。

出典:http://mamari.jp

どんどん成長していく子供に、今のサイズではすぐに着れなくなってしまうこともあると思います。そんな時は思い切って少し大きめの子供服のサイズを選ぶと長く着ていれますよ!
その時は、袖、裾が長くなり危ないのでしっかり対策をしてあげましょう!

【3歳~6歳】までの子供服サイズ!

3歳~4歳

子供服サイズ目安

【95】 年齢:3歳
     身長:95cm
     体重:14kg
 『帽子:52cm、靴:13cm~15cm』
【100】 年齢:3歳~4歳
      胸囲:49cm~55cm
胴囲:46cm~52cm
 『帽子:52cm、靴:14cm~16cm』

2歳半、標準より身長高めで今は100を着せてます。
2歳になり急に成長したので、うちは90ってあんまり買いませんでしたねぇ。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

3歳になると、動きも活発で目を離せないくらいです。しかし、この頃から、子供服のデザインもオシャレになり、子供に着せたくなるほど!しかし、オシャレだからと子供服サイズを間違えないようにしましょうね!子供も成長に個人差があります。子供に合ったサイズでオシャレな子供服を購入するようにしましょう!

5歳~6歳

子供服サイズ目安

【110】 年齢:5歳~6歳
      身長:105cm~115cm
      胸囲:53cm~59cm
胴囲:48cm~54cm   
 『帽子:54cm、靴:17cm~18cm』

本人の主張が芽生えてきていますので、できればこの年齢のお子さんには自分好みのものをさりげなくリサーチしておくと良いでしょう。

出典:http://www.cecile.co.jp

6歳位になってくると、子供も子供服のデザインにこだわり出してくる時期です。なるべく子供と一緒に子供服やサイズを選ぶようにするといいですよ♪

【7歳~12歳】小学生の子供服サイズ!

7歳~10歳

子供服サイズ目安

【120】 年齢:7歳~8歳
      身長:115cm~125cm
      胸囲:57cm~63cm
      胴囲:50cm~56cm
 『帽子:54cm、靴:19cm~20cm』
【130】 年齢:9歳~10歳
      身長:125cm~135cm
      胸囲:61cm~67cm
      胴囲:52cm~58cm
 『帽子:56cm、靴:21cm~22cm』

もう少し大きなお子さん、小学校低学年の5~8歳ぐらいのお子さんへのプレゼントなら110や120サイズが一般的です。

出典:http://www.cecile.co.jp

11歳~12歳

子供服サイズ目安

【140】 年齢:11歳~12歳
      身長:135cm~145cm
      胸囲:64cm~72cm
      胴囲:54cm~60cm
 『帽子:56cm、靴:22cm~24cm』
【150】 年齢13歳~14歳
      身長:145cm~155cm
      胸囲:70cm~78cm
      胴囲:56cm~64cm
 『帽子:58cm、靴:22cm~24cm』

着れなくなったサイズの子供服はリメイクしちゃおう!

どうせならって思って、息子の着られなくなった服たちを材料にリメイク。

出典:http://kitayo.exblog.jp

サイズアウトした子供のスカートをトートバックに♡

出典:https://antenna.jp

可愛らしいふんわりした雰囲気をのそままにしたかったので、手縫いが多いバッグとなりました。

出典:http://s.webry.info

かわいかったのだけど、スカート部のゴムがきつい目だったため、
数回しか使えませんでしたようやくそういったベビーもののリメイクをし始めて、ずいぶん片付きました!。

出典:http://ameblo.jp

まとめ

子供服のサイズをご紹介しました。いかがでしたか?
子供は日々成長していき、子供服サイズもすぐに変更しなくてはなりません。成長にも個人差がありますので、年齢で子供服サイズを選ぶのではなく、子供の成長に合わせた子供服を選びましょう!
また子供服は、サイズアウトも早いのでリメイクして長く使うこともお勧めですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ