記事ID28683のサムネイル画像

必見!初心者でも簡単に出来る、セルフネイルでおしゃれな指先

忙しくてネイルサロンに通う時間がなくて、家で簡単にできるセルフネイルをどうせやるなら、可愛くおしゃれに仕上げたいですよね。自分でやるなんて難しそう。って思われている方必見です。セルフネイルのデザインや初心者でも簡単にできる方法をご紹介します。

ネイルをして、心もハッピーに

ネイルはおしゃれを楽しむものだけでなく、指先が綺麗になることで気分もかわります。

例えば新しい洋服を着た日や髪型を変えた日、メイクがうまくいった日なんだかハッピーな気持ちになりますよね。

ネイルも同じでハッピーな気持ちにしてくれます。
ネイルサロンに通うのは時間もかかるし、値段も気になる方にオススメがセルフネイルです。

初心者でもできるセルフネイルの出来る簡単でキュートなデザインをご紹介します。
ぜひチャレンジしてハッピーライフを楽しんでください。

セルフネイルに必要な道具を揃えましょう

マニキュアやシールなど100円均一でも売っていますし、ネットやドラッグストアでも安く買うことができます。
まずはセルフネイルをはじめる前に必要なものをご紹介します。

ヤスリ

爪ヤスリは爪の形を整えるのに使います。
爪切りで整えるよりも、なめらかな爪先になりセルフネイルをする状態が良くなります。

マニキュア

マニキュアのカラーはとても数が豊富です。
自分の好きな色、やりたいデザインに使われている色のマニキュアを用意してください。

ベースコート

ベースコートはマニキュアを塗る前に爪に塗布するものです。
塗ることでマニキュアのもちが変わってきますので是非用意してください。

トップコート

トップコートはマニキュアの後の仕上げに塗ります。
セルフネイルを長持ちさせる効果があり、商品によってはつやを出してくれるものやマットな仕上がりにしてくれるタイプもありさまざまです。

リムーバー(除光液)

リムーバー(除光液)は、マニキュアを落とす為のアイテムになります。
セルフネイルでは、必需品になりますので必ず準備してください。

ネイルストーン

ネイルストーンを使うと、クオリティの高いセルフネイルになります。
キラキラの指先にしたいときにオススメのアイテムです。

ネイルシール

ネイルシールは可愛いデザインされているシールです。
貼るだけの簡単なシールになっているので、お手軽に使えるアイテムです。

基本で使う商品をご紹介しましたがすべて100円均一で揃えることもできます。
まずは練習用に100均で試しに購入してみるのもいいかと思います。

セルフネイルのための簡単便利グッズ

上に紹介したものはセルフネイルをはじめるにあたって必ず必要になるものですが、次はあると便利グッズのご紹介をします。

ドットペン

ドットを筆で描くのは難しいのですが、このペンがあれば均等にできます。
水玉模様が好きな方にぜひ使って欲しいアイテムです。

ドットペンの代わりに爪楊枝でも代用は出来ます。
爪楊枝の場合は少し練習が必要になりるかもしれませんが、コツを掴むと簡単に出来ますよ。

スポンジ

ネイルのグラデーションは高度なデザインになりますが、ファンデーション用のスポンジを使って簡単にグラデーションやカラフルなネイルを仕上げることができます。

スポンジで一色のグラデーションもオススメですが、数色を使ってポップなデザインのネイルにすることも出来ますよ。

マスキングテープ

かわいいマスキングテープを使ってネイルのデザインに使う事ができます。
マスキングテープのデザインも沢山あるので、選ぶのも楽しくなりますよ。

セルフネイルをするときにいろんな使い道があります。
マスキングテープのデザインをどのようにネイルにするのかは自分次第です。

サランラップ

料理だけに使うサランラップは、ネイルでも使えるアイテムですよ。
簡単に使えてクオリティ高いセルフネイルに仕上げてくれます。

サランラップを使ったセルフネイルの方法は、記事の後半で詳しくご紹介します。

セルフネイルのオススメ、簡単デザインのやり方

ドットペンを使ってセルフネイル

ドットペンを使って可愛いらしいセルフネイルのやり方で、指先を素敵に彩りましょう。

ホワイトカラーをベースにしてドットペンでドット柄をランダムに書きます。
全ての爪を同じデザインにせず、指によってデザインを変えるとオシャレさUPします。

夏の季節にしたくなるホワイトとさわやかブルーのバイカラードットネイルです。
ドット柄のデザインはチャレンジしやすいデザインです。

スポンジを使ってセルフネイル

難しそうなグラデーションもこんなに簡単に可愛くできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンジにマニキュアをバイカラーでつけて爪に押さえてください。
多少ズレても大丈夫、少しずらしたぐらいの方がグラデーションがキレイです。

マスキングテープを使ってセルフネイル

マスキングテープを使うことで一見凝ったセルフネイルに早変わりします。

マスキングテープのセルフネイルは、いろいろなデザインを組み合わせて自分のオリジナルを簡単に作ることが出来ます。

ベースを塗りマスキングテープを貼ったらトップコート、ラメライン、トップコート×3回塗ってあります。
長持ちするコツは、マスキングテープを爪先の方は少し内側でカットすることです。

人気急上昇中のセルフネイル、サランラップを使ってマーブル柄

セルフとは考えられないデザインが家に必ずあるサランラップで出来ます。

すごく簡単に可愛くできますね。
サランラップならわざわざ買わなくても家にあるので、今日にでも出来ますよ。

サランラップのセルフネイルのやり方

ベースにしたいカラーをぬり、模様を作りたい色を重ねて塗っていきます。
このデザインは白カラーのネイルがベースになっています。

模様を作りたい色を乗せたら、乾く前に素早くラップを被せます。
軽くラップを乗せたら横に少しズラしてください。

ラップを乗せたら横に少しズラしたら、ラップを取ります。
ラップは透明なのでズラし具合のマーブル感が分かりやすいです。

仕上げにトップコートを塗って終了です。単色を丁寧に塗るより遥かに簡単で時間短縮出来ますね。
また、ラメ入りのトップコートもより華やかになるので、オススメです。

いかがでしたか?サランラップネイルは簡単で時間短縮で出来ますが、クオリティの高いセルフネイルです。ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

いくつかのセルフネイルをご紹介しましたがどうでしたでしょうか?

誰でも簡単にセルフでネイルができるのは素敵ですね。
皆さんもセルフネイルはじめてハッピーライフを楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ