【インスタで大人気】ハンドメイドのTシャツヤーンブレスレッド

着古したTシャツが新しく生まれ変わる?!今、Tシャツを利用したTシャツヤーンでハンドメイドしたブレスレッドが、おしゃれファッショニスタたちの間で大ブーム中です。材料費もかからず可愛く仕上がるハンドメイドのTシャツヤーンブレスレッドを要チェック!

SNSで話題のTシャツヤーンブレスレッド

着古したお気に入りのTシャツ。まだまだ手元に置いておきたいけど、外に着ていくのはちょっと…。そんな時は、Tシャツヤーンを使ってブレスレッドをハンドメイドしてみませんか。

Tシャツヤーンは、着古したTシャツをほどいて紐にし、毛糸玉のようにしたハンドメイド素材です。エコになるのはもちろん、カラフルなTシャツヤーンはアクセサリー作りにピッタリな可愛さです。

ハンドメイドでこんなにおしゃれ

簡単にハンドメイドできてしまうのがTシャツヤーンブレスレッドの良さです。キュキュッと三つ編みにし、お好みのチャームをつけ足せば、それだけでおしゃれなブレスレッドが出来上がりますよ。

Tシャツ素材だから、肌触りも優しくナチュラルです。他のアイテムの邪魔をしないので、どんなファッションとも相性バッチリです。

こんな風に太めに編めば、インパクト大なバックルスタイルのブレスレッドが完成します。ハンドメイドで、こんなに素敵なアクセが作れます。

まずはTシャツヤーンを手に入れて

ハンドメイドの基本は素材選びからはじめましょう。クローゼットで眠っているTシャツがあれば、今こそ出番です。Tシャツヤーンに生まれ変わるチャンスです。

Tシャツヤーンの切り方

Tシャツヤーンに使用するのは真ん中の部分のみなので、袖の部分と裾は切ってしまいます。

半分にたたみ、上部の縫い目を残しながら等間隔に切り込みを入れていきます。

切らずに残しておいた部分を開き、隣の切れ目に向かって切っていきます。

紐状になったTシャツを、引っ張って伸ばして巻けばTシャツヤーンの完成です。

ダイソーもオススメ

家に手頃なTシャツがないという方は、ダイソーのTシャツヤーンがオススメです。もちろん、一玉100円です。

Tシャツヤーンブレスレッドの編み方

縫物が苦手な女性でもチャレンジできるのがTシャツヤーンブレスレッドです。針や糸を使わなないシンプルなものが多く、どんなに不器用でも簡単にハンドメイドできます。

初心者:鎖編みブレスレッド

ハンドメイド初心者の方は、たった3分で出来る鎖編みからスタートしましょう。Tシャツヤーンを、指で鎖編みにして玉結びするだけです。玉結びする前にチャームを通せば、自分好みのブレスレッドに早変わりします。

手持ちのブレスレッドや時計と重ねづけすれば一気にこなれた印象に。Tシャツヤーンは、毛糸と違って伸縮性に優れているので、編みやすくデザインに動きを出しやすいというメリットがあります。

中級者:ラッピングブレスレッド

鎖編みのブレスレッドをマスターした後は、中級者らしいハイセンスなデザインに挑戦してみてください。Tシャツヤーンひとつで、色んなおしゃれを楽しむことができます。

つぶつぶ感がキュートなラッピングブレスレッドも、Tシャツヤーンでハンドメイドできます。ほつれにくいTシャツヤーンは、ラッピングテイストのアクセ作りにも向いています。

上級者:カラフル編み込みブレスレッド

カラフルなTシャツヤーンが、ギュギュっと詰まったブレスレッドも、ハンドメイドに慣れた上級者なら空いた時間でパパッと作れます。

自分の好きなカラーを好きなだけチョイスできるのもハンドメイドの醍醐味です。好きな分だけ編み込めば、贅沢なTシャツヤーンブレスレッドになります。

チャームで自分だけのハンドメイド作品に

シンプルに編んだだけでもおしゃれなTシャツヤーンブレスレッドですが、どうせならチャームで自分流にアレンジしたいもの。チャームも、工夫すればリーズナブルにゲットすることができます。

100均のヘアゴムのパーツを利用

100均のヘアゴムには、トレンド感たっぷりのチャームがキラリ。ゴムからチャームを外して、Tシャツヤーンブレスレッドに再利用しましょう。

シンプルなワントーンのTシャツヤーンブレスレッドも、チャームのアクセントでレディライクに変身します。チラチラと手首で揺れるチャームの輝きが、女性らしさを演出してくれます。

ウッドビーズで優し気に

素朴でやわらかな風合いが魅力のウッドビーズも、Tシャツヤーンのチャームとして大活躍してくれます。優し気な雰囲気に仕上がる為、友達同士への贈り物にもピッタリです。

木のぬくもりがあふれるウッドビーズを組み合わせたTシャツヤーンブレスレッドは、夏の装いにも似合う爽やかさです。

余っているボタンを活用

いらなくなった洋服からボタンを拝借すれば、それは立派なチャームとして利用できます。洋服を捨てる前は、ボタンをストックしておけば何かと便利です。

着れなくなった洋服は、Tシャツヤーンブレスレッドとしてリサイクルしましょう。思い出のファッションをリサイクルできるのもハンドメイドの良さです。

ブレスレッド以外にもTシャツヤーンを

ぬいぐるみも…

ハンドメイドのぬいぐるみを出産祝いとして贈っても◎やわらか素材のTシャツヤーンだからこそ、お子様が口に入れても危険性がありません。

ラグマットも…

色とりどりのラグマットも、Tシャツヤーンでハンドメイド感たっぷり。お部屋のインテリアにバッチリです。

バッグも…

Tシャツヤーンを使えば、バッグまでハンドメイドできてしまいます。切りっぱなしのTシャツヤーンがフリンジみたいに見えて新鮮です。

サンダルも…

夏の必需品、ビーチサンダルもTシャツヤーンをくるくると巻きつけて今っぽく。いつものアイテムに旬の素材をプラスするだけでおしゃれ感が増します。

キーホルダーも…

バッグなどにちょい足しできるキーホルダーは、Tシャツヤーンでタッセル風に仕上げるのが今年流です。気分によって色を変えててもGOOD。

コースターも…

Tシャツヤーンのコースターは、洗濯機でササッと洗えるのが強みです。汚れを気にせずガンガン使うことができます。

Tシャツヤーンブレスレッドをハンドメイドしよう

不要なTシャツを、捨てる前にTシャツヤーンブレスレッドとしてハンドメイドしてみませんか。きっと、あなただけのお気に入りが出来上がるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ