記事ID28571のサムネイル画像

    敏感肌の救世主!少ない刺激でしっかり保湿する話題の化粧水

    辛い敏感肌の最大の敵は2つ。乾燥と刺激。敏感肌を改善して健やかに過ごすには、刺激の少ない優しい成分で作った、高保湿化粧水で乾燥を防ぎましょう。敏感肌の人達から特に高い支持を受けている化粧水を2つご紹介します。敏感肌の人、要チェックですよ!

    敏感肌だから、、、刺激の少ない化粧水を使いましょう

    敏感肌のための化粧水

    少しの刺激にも反応してしまう敏感肌は辛いですよね。肌に合う化粧水を探したくても、テストするのすら怖い。ここでは刺激が少ないと、敏感肌の人達に支持されている化粧水をご紹介します。敏感肌の人のために用意された化粧水は健やかに過ごすためのお手伝いをしてくれるでしょう。

    敏感肌をいたわる化粧水、どうやって選べばいいの?

    何を基準に選ぶ?

    敏感肌の人は何を基準に化粧水を選んだらよいのでしょうか。実は敏感肌の主な原因は乾燥。それで、低刺激の成分で保湿をしっかりしてくれる化粧水を選ぶと良いのです。

    敏感肌は、乾燥肌が原因です。正しい保湿をしないことで、皮膚表面が固くなり、肌の老廃物を出す正常なターンオーバーが阻害されます。結果、ゴワつきやくすみ、吹き出物、小じわが出てくる…という悪循環となっている人が多いのです。皮膚は排泄器官なのだということを忘れてはいけません。

    出典:http://www.jssh2008-tsukuba.jp

    敏感肌の原因は様々で、

    角質の水分保持力が低下しているため、角質層の細胞と細胞の隙間が大きく、刺激物質が侵入しやすくなっている(=乾燥している)
    皮膚表面の皮脂膜が少なく、外からの刺激に弱くなっている(=バリア機能が低下している)
    などが考えられます。

    つまり、「肌が乾燥している」、「肌のバリア機能が低下している」という状態です。

    出典:http://veramagazine.jp

    敏感肌の人のための化粧品の選び方 4つのポイント

    石油系界面活性剤、エタノールを使用していないか?
    合成ポリマーを使用していないか?
    保湿成分は十分か?(敏感肌は乾燥が原因)
    肌の補修効果(ハリ)がある成分が配合されているかどうか?

    出典:http://www.jssh2008-tsukuba.jp

    敏感肌は、乾燥していたり肌のバリア機能が低下している状態なので、このような化粧水を選ぶ必要があります。

    バリア機能を高める化粧水
    保湿効果の高い化粧水
    そして、この2つの条件を満たしているのが「セラミド配合化粧水」です。

    出典:http://veramagazine.jp

    敏感肌さんへおすすめの化粧水【小林製薬 ヒフミド】

    敏感肌用化粧水「ヒフミド」

    小林製薬の高保湿化粧水「ヒフミド エッセンスローション」は肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐと評判です。

    肌にうるおいを与え、豊かなハリを与える高保湿化粧水です。3種類のヒト型セラミド配合。角質層のすみずみまでうるおいを与え、奥から弾むようなハリのある肌へ導きます。肌にしっかりうるおいを与えることで乾燥を防ぎます。

    出典:http://www.cosme.net

    敏感肌の人はこの化粧水を使って変化はあったのでしょうか?口コミを見てみると、、、

    乾燥肌のうえ敏感肌な私の肌を救ってくれた化粧水です。セラミドってとても大切なんだなと、これを使って実感しました。乾燥をほとんど感じなくなりました。2度、3度、重ねづけするとなお良いです。

    出典:http://www.cosme.net

    セラミドを試してみたかったので購入しました。エタノール不使用で、敏感肌の私でも刺激なく使えています。こちらの化粧水とホホバオイルのみのケアに切り替えて約1年が経過しましたが、乾燥しづらくなり、吹き出物の出る回数も減り、肌の底力が上がってきたと感じています。

    出典:http://www.cosme.net

    とろみがあってもベタつかず、肌に入って行く感じで、肌が楽になります。

    出典:https://www2.kobayashi.co.jp

    色々な化粧品を試してきたなかで、一番効果を実感しています。ガサガサに乾燥した肌にも、「セラミド」が入っていくように感じられ、本当にもっちり。手に肌が吸い付きます。たまに別の化粧水を使ってもヒフミドに戻ってしまうくらい信頼しています。

    出典:https://www2.kobayashi.co.jp

    決して悪くはないんだけど、かといって何がいいかというとよくわからない。
    新聞広告で、1,500円のお試しセットだったので買ったのです。
    製薬会社の化粧品なので無味無臭。私自身はやっぱり、いい香りのする化粧品のほうがいい。

    出典:http://www.cosme.net

    洗顔後、たっぷり化粧水をつけ、はじめはその後にエッセンスクリームをつけていました。
    最近は、この化粧水と同じヒフミドの乳液で充分です。
    お肌も乾燥知らずになりました。

    出典:http://www.cosme.net

    敏感肌の人で小林製薬の化粧水「ヒフミド エッセンスローション」が肌に合うという人は、洗顔やスキンケアをヒフミドシリーズで揃えると安心かも知れません。

    敏感肌さんへおすすめの化粧水【アヤナスRCローション】

    敏感肌用化粧水 アヤナスRCローション

    敏感肌専門スキンケアブランドの「decencia」から、肌に優しい化粧水「アヤナスRCローション」です。やみつきになるほど肌に染み込むと評判でリピーター続出。

    肌の上で豊かなうるおいがはじけ、ふっくらとしたしなやかな肌に。 美肌成分が肌のすみずみまで浸透し、豊かなハリのある肌に導く化粧液。

    出典:http://www.decencia.co.jp

    ・肌のすみずみまでスッと浸透し、ふっくらとしたハリのある柔らかい肌へ導きます。
    ・ナノサイズのヒト型セラミド(保湿成分)配合で、肌内部(角層)まで潤いで満たし美しい肌を実現します。
    ・20種類もの美肌成分がゆらぎやすい肌を助け、美しい肌を保つ働きをサポートします。

    出典:http://www.decencia.co.jp

    肌に伸ばした瞬間、角層深くまで浸透し、ふっくらとしたしなやかな肌へ導く濃密化粧液。高浸透保湿成分セラミドナノスフィア配合で、溢れるようなハリとうるおいをもたらします。

    出典:http://www.cosme.net

    この化粧水は期待できそうです。敏感肌の人達の口コミを見てみましょう。

    今まで安い化粧水だったのですが、年齢を考え使うことにしました。乾燥性敏感肌でしたが、シミたりもなく、お肌に入って行く感じです。クリームと一緒に使っていますが、肌の赤みが抑えられて潤ってきました。

    出典:http://www.cosme.net

    とろみがあるので扱いやすく、しっかりと肌にしみこませるように使っています。しっとり、保湿感が持続するので乾燥によるメイク崩れもしなくなりました!

    出典:http://www.decencia.co.jp

    一年半ほど使っていますが、一度も刺激を感じたことがありません。
    冬に肌の調子が悪くて、肌が少し赤くなっているようなときでも、大丈夫でした。
    むしろ赤みが引くような気がしました。
    続けて使用しているうちに、目元の小じわも以前より気にならなくなっている気がします。

    出典:http://www.cosme.net

    敏感肌の救世主

    トロミがあって肌にとても浸透する、刺激を感じ無いという口コミが大多数を占めています。試してみる価値がありそう!

    優しい使い心地の化粧水で敏感肌をいたわりましょう

    敏感肌の皆さん、いかがでしたか?あなたの肌を守ってくれそうな化粧水が見つかったでしょうか。健やかな毎日を過ごせるように願っています。

    TOPへ