メガネが似合わないは嘘?確実に似合うメガネに出会える方法をご紹介

今や近視だけではなく、おしゃれとしてメガネを楽しむ時代。でも、「私はメガネ似合わない」と思っていませんか。それはメガネが似合う似合わないという話ではなく、正しく顔に合ったメガネを選んで無いだけ。今回は確実に似合うメガネに出会える方法をご紹介します。

似合わない人はいない?メガネの選び方

今や伊達眼鏡も人気になるほど、ファッションの一部として人気のメガネ。でも私はメガネが似合わないから・・・なんて思っていませんか?

でもそれはあなたが正しい選び方を知らないからかもしれません。今回はそんな眼鏡の正しい選び方をご紹介します!

メガネのフレームってどんな種類があるの?

ラウンド形

いわゆる丸メガネです。その人の持つ顔の個性を際立たせる効果があり、掛けるだけで強い印象を与えます。文豪のような知的なイメージを演出できます。

オーバル形

レンズの形状が楕円形になっているフレームです。天地幅は浅いものから深めのものまで、バリエーションが多いので選択の幅が広いです。男性のハードな印象を和らげ、女性には優しく温和なイメージを与えます。

スクエア形

角型や長方形、全体に直線的なフレームです。シャープで知的なイメージを演出することができます。顔を引き締める効果があるので、丸顔の人に向いています。

ボストン形

丸みを帯びた逆三角形型のフレームです。明治~大正期のインテリ達がこぞって愛用した知的なメガネ。定期的にブームが訪れます。

ウェリントン形

フレームが逆台形型になっている定番中の定番デザイン。シンプルかつ落ち着いた印象を与えるフレームです。ビンテージと呼ばれるメガネはこのタイプのものが多いです。

バレル形

スクエア型の上下が丸みを持って膨らみ、樽のような形状をしているフレームです。柔らかいイメージを与えるので、女性に人気があります。

オート形

レイバンのサングラスでおなじみの形ですね。軍用のパイロットグラスから生まれたこのフレームは時代を問わず根強い人気を持っています。タモリや松田優作が好んでいたデザインとしても有名。

フォックス形

目じりが上がったデザインで、とにかく個性的です。「モンローメガネ」とも呼ばれ、小悪魔的なイメージもあります。ミュージシャンなどに人気のフレームです。

オクタゴン形

オクタゴンとは八角形のこと。スクエア型の角をへこませた形状で、スクエア型よりもクセがなく、柔らかいデザインとなっています。日本人の顔に合いやすいフレームともいわれています。

こんなにたくさんあるなんて!こんなにあると、どれが一番自分に似合うものなのか迷いますよね。それでは次の項から似合うメガネの探し方をご紹介します。

似合うメガネのフレーム選びへ!

フェイスラインに合うかどうか

フェイスラインに合ってなければ、不自然です。個性を出すのも素敵ですが、まずは似合うはメガネを探しましょう。

メガネのフレームをかけ顔と見比べましょう。フェイスラインとよく似たラインを探します。

目より上はメガネのフレームの上半分。目より下はメガネのフレーム下半分で比べます。よく似たラインがあればある程似合う要素が多いメガネと言えます。

似合うメガネが多い人・少ない人がいるのはこれが原因だったんですね。似合うメガネが少なくても問題ありません。正しく選ぶことが大切です。

顔に合ったフレームサイズ

フレームサイズって結構重要

合わない大きさは似合う似合わないどころか不愉快です。フレームのサイズは黒目や眉とのバランスを考えましょう!

フレームの縦の長さは眉から顎までの3分の1が目安です。黒目の位置はレンズ中央化少し内側ならOK!眉のラインとフレームのラインが似ているものも合います。

また、耳にかけるテンプルが痛かったり食いこんでいる場合は、我慢せず直してもらいましょう。

フェイスライン・顔に合うサイズなどを考慮すれば、似合うメガネも見えてきます。自分の顔に合うメガネを見つけたうえで、理想のイメージに近づけるというのも夢ではありません。

顔の形でわかる?似合うメガネの選び方!

顔型は大きく4つ!

丸顔、三角顔、四角顔、面長の4つです。さらにそれらのバランスが取れた卵型があり、基本的に卵型は何でも似合います。それでは他の4つはどうなんでしょうか?

丸顔の似合うメガネの選び方

アクセントを上へ
縦幅は浅いもの
横幅はやや狭いもの
シャープなライン
ナイロールフレーム
浅いウェリントン

三角顔の似合うメガネの選び方

アクセントを下(頬)方向へ
縦幅は深いもの
なだらかなライン
アンダーリムフレーム
深いオーバル
大きいラウンド
やわらかなバレル

面長の似合うメガネの選び方

縦幅は深いもの
ややシャープなライン
ツーポイントフレームや
クラシックなもの
シャープなウェリントン
大きいバレル

四角顔の似合うメガネの選び方

アクセントを下へ
縦幅は深いもの
やや大きめではっきりしたもの
ゆったりしたボストン
ソフトなライン
大きいラウンド
ゆったりしたバレル

この選び方は目の錯覚利用し、顔の形の欠点をカバーするのにメガネを使いたい方におすすめです。

特にメガネが似合わないと思っている方は、形を決める前に顔の形を考慮するのは大事。形と形の相性はあると思います。フェイスラインに合っていれば自然にメガネも似合うはず。

あなたの女性の魅力をアップ?顔の印象を変えるメガネ

メガネをかけることによっていろんな効果が期待できます。すでにメガネは視力を良くするためだけのものではなくなったようです。

どんな眉の形でも顔になじませる

眉にあわせてフレームの形を決めましょう

より自然になじませ、似合うメガネスタイルにするには、眉の形と合わせるのは基本のようです。

もし眼鏡とフレームがあっていない場合、あがった眉の場合は目頭を合わせるようにしましょう。

山型眉毛の方は目頭と目尻を合わせるようにしましょう。

メガネで顔の長さが自由自在?

テンプルやブリッジの位置

テンプルとブリッジの位置だけで印象が変わります。同じように見えてもこの位置が違うと雰囲気が変わることもあります。

メガネでリフトアップ?

アンダーリム(メガネフレームの下のライン)があるとリフトアップの効果があります。意外ですよね。

眉の形で選ぶなら、女性なら特に眉の形が変わったりもするので、その都度メガネ選びも出来て楽しめますね。似合うメガネも色々変化させる事ができるのかも。そして、顔の長さの印象を変えたり、リフトアップ効果があるとは。嬉しいですよね!

レンズの色でお肌の見え方が違う!

もし、あなたがカラーレンズを入れたいのなら、その選び方も重要!どんなイメージにしたいかによって選ぶ色が違うんです。

メガネのカラー・お肌のくすみや赤みを打ち消す ~ フィルター効果 ~

肌の補色をレンズに薄く入れると、くすみや赤みが消えて透明感が出ます。どうせなら肌もきれいに見せてくれる方が良いですよね!

メガネのカラー・目元を引き締めお顔を立体的に ~ シャドー効果 ~

グレーやブラウンの自然な陰りが、目元を引き締めてくれます。また顔が立体的に見える効果も!

メガネのカラー・血色をプラスし健康的な印象に ~ チーク効果 ~

ここほんのり赤いレンズは目元にほのかな赤味をプラスしてくれます。これによって健康的な印象になります!

似合う似合わないと言うより、作りたい印象で選ぶ手もあるようです。カラー選びは、メガネの探し方の中で一番手っ取り早く、分かりやすいかも知れません。

あなたにもきっと似合うメガネが見つかるはず!

いかがでしたか?

きちんと選べばあなたに似合う眼鏡は必ず見つかります。「私はメガネが似合わない」と決めつけて避けてきた人ほど、自分に似合うメガネを探したくなったのではありませんか?

ぜひあなたも正しい方法で選んで、ぴったりのメガネを手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ