dmegumi
2016/09/08
朝起きて鏡を見た時や夜メイクを落とした時など、なかったはずのニキビが急に出来てたことはありませんか?
皮脂が原因の思春期ニキビと違い、大人ニキビの原因のほとんどはお肌の乾燥と言われています。
また、大人ニキビは実は治りにくいのも特徴。
出来てしまったニキビは、早く治してしまうに越したことはありません!
早速、ニキビを一晩で治す3つの方法をご紹介します。
①すぐにメイクを落とす!
毛穴のつまりや汚れは、大人ニキビが出来やすい環境に。
そんな大人ニキビの温床とも言える皮脂とメイクが混ざった状態を、一刻も早くなくすため、帰宅後はすぐにメイクを落としましょう!
②ニキビ薬を活用
メイクを落とした清潔なお肌に、ニキビ薬を塗ってニキビの治りを促進します。
おすすめのケアは、ニキビ薬をたっぷり塗り込み、その上から絆創膏を貼って寝るやり方。
このやり方で、翌朝にはニキビの炎症が治まることも。
テラ・コートリル
6g ¥1,080(税込)
低刺激なのに、驚くほど早くニキビが治ると人気のニキビ薬。
ニキビが気になる時に、まず試してもらいたい市販薬です。
見た目は黄色っぽい軟膏で、こっくりとしているので伸びはあまり良くありません。
でも、気になるニキビにピンポイントに乗せることが出来るので、とっても使い勝手がいいんです。
口コミでもとっても高評価ですね。
③とにかく早く寝る!
ニキビはお疲れのサインでもあります。
出来てしまったニキビを一刻も早く治すには、上記の方法にプラスして少しでも早く寝るようにしましょう。
これだけで、翌朝のお肌の調子が格段に良くなるはずです。
それでも効かない、しぶとい大人ニキビには時間をかけてじっくりと根絶する必要があります!
治りにくいニキビの治し方を早速チェックしていきましょう。
しっかり泡立てて
ニキビの基本ケアの一つ、洗顔はきちんと出来ていますか?
出来てしまったニキビを悪化させないために、しっかりと泡立てて優しく泡で洗うことが大切です。
洗顔のしすぎに注意
お肌を清潔に保つためとはいえ、洗顔のしすぎはかえって逆効果に。
皮脂を取りすぎると、お肌が乾燥してさらにニキビが増えることも。
清潔なタオルで拭き取る
潤いを守りながら、やりすぎない洗顔を心掛けましょう。
洗顔後の拭き取りも、清潔なタオルで行ってください。
出来てしまったニキビはどうしても気になるもの。
特に白っぽいニキビは、潰して芯を取りたくなってしまいますね!
でも早く治したいなら、触るのは絶対にNG!
もちろん潰すのも禁止です。触らずに、しっかりとしたスキンケアで少しずつ治していけば、跡も残りません。
毎日のメイクに欠かせないファンデーション。
でも、ファンデーションは毛穴を塞いでしまい、ニキビを悪化させる原因に。
出来ればノーメイクが一番いいんですが、そういう訳にもいかない時は、ルースパウダーやBBクリームなどお肌に優しいもので代用しましょう。
どうしてもファンデーションが必要な日ももちろんあります。
そんな時は、帰宅後真っ先にクレンジングをして、メイクをしっかり落としましょう。
これだけで、お肌の負担は格段に減ります。
頑固なニキビには、毎日のケアの積み重ねです。
しっかりケアして、1日でも早くニキビを治しましょう。
ニキビを治す食べ物があることをご存知でしたか?
お肌の不調は、体の内側から治すことも大切。
早速チェックしていきましょう。
ビタミンAを含む食べ物
ビタミンAは健康的な皮膚を保つ働きがあります。
ビタミンAが多く含まれる食べ物は、人参・ほうれん草・卵・うなぎ・あなご・しそなどがあります。
ビタミンB2を含む食べ物
ビタミンB2は皮膚の再生を助けます。
ビタミンB2が多く含まれている食べ物は、卵・納豆・マイタケ・うなぎ・たらこなどがあります。
ビタミンB6を含む食べ物
ビタミンB6は健康な肌を保つ働きがあります。
ビタミンB6が多く含まれている食べ物は、まぐろ・ニンニク・鶏肉・さんま・生ハム・牛肉などがあります。
ビタミンCを多く含む食べ物
ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きがあります。
ビタミンCが多く含まれる食べ物は、ピーマン・ブロッコリー・カリフラワー・キウイ・なめこなどがあります。
コラーゲンを含む食べ物
コラーゲンは肌の弾力を保ちます。
コラーゲンが多く含まれる食べ物は、手羽先・鶏の皮・豚肉・フカヒレなどがあります。
ミネラルを含む食べ物
ミネラルはコラーゲンを作る際に必要です。
ミネラルが多く含まれる食べ物は、レバー・牛肉・パセリ・煮干し・するめ・青のりなどがあります。
水分をたっぷり補給
洗顔後のスキンケアは、水分重視で行うようにしましょう。
潤いたっぷりの化粧水を、コットンでしっかりとパッティングし、内側に水分をしっかり行き渡らせるようにします。
潤いを閉じ込める
仕上げに、クリームや乳液のようなもので水分を閉じ込めます。
油分を含むクリームなどは、つけすぎると油分過多になるので、薄く伸ばす程度にします。
過度な脂肪分や糖分の摂りすぎはニキビの原因に。
日常的に甘いものを食べてる方は、少し控えるなどして見直しましょう。
先にご紹介した、ニキビを治す食材をしっかり摂り入れるのも効果的。
食事で摂りきれないものは、野菜ジュースなどを活躍して、体の内側から改善していきましょう。
ストレスの溜めすぎは、お肌にとっても負担がかかっているんです。
適度にストレス発散をして、お肌をいたわってあげましょう。
ストレスを溜めないには、睡眠もとっても大切。
夜22時〜2時はお肌のゴールデンタイムと言われています。
なるべくこの間に眠るように心がけましょう。
出来てしまったニキビを悪化させないためには、とにかくすぐに治すことが大切!
ニキビを見つけたらしっかりケアして、更にニキビが出来にくい体質を作るように心掛けましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局