【この記事は2020/03/06に更新されました。】

手作りの母子手帳ケースって持ってみたくありませんか?

普段ハンドメイドなどをやらない型でも妊娠してこれから生まれてくる赤ちゃんのこと考えると母子手帳など愛着を持って大切にしたいという方も多いのではないでしょうか!

そこで今回は自分の好きな生地で作る母子手帳ケースの作り方をまとめてみました!

手作りの母子手帳ケースを作ってみよう!

妊娠が分かって赤ちゃんが出来たら貰える母子手帳。
そんな母子手帳を入れる母子手帳ケースが欲しいですよね。母子手帳ケースはポケットがたくさんあって、カードなどの整理にとても便利です。

この母子手帳ケースを自分で手作りしてみてはいかがでしょう?自分好みの布で、産まれてくる赤ちゃんのために手作りするって素敵ですよ★

手作りの母子手帳ケースの作り方をご紹介します。

母子手帳ケースは子育てするお母さんたちにとっては便利グッズ。実は妊娠中だけではなく、子供が生まれてからも使用する機会があるものです。

また、母子手帳だけではなく保険証など一緒に使うものを一緒に持ち歩ける母子手帳ケースはとっても便利ですよね!

手作りの母子手帳ケースを作るにはまずサイズをチェック!

手作りで母子手帳ケースを作る時、どんな素材にしようとかどんな形にしようと考えますよね。しかし、一番大事なのは母子手帳のサイズ!

じつは自治体によって母子手帳のサイズが異なることはご存知でしたか?

え?母子手帳ってサイズが1つじゃないの?

地域の多くはA6サイズの母子手帳を使っています。
しかし、中にはB6サイズやA5サイズの母子手帳を交付している自治体があるのでご自身の住んでいる地域ではどのサイズの母子手帳が交付されているのか確認してみましょう。

サイズはリニューアルされることもある。

住んでいる地域で出産経験がある人も気にすべき点は母子手帳のサイズリニューアルされることがあるということ。

というのも市町村合併などで母子手帳のサイズがリニューアルされることがあるのです。
そのため、手作りをする時はその都度確認するのがおすすめです。

母子手帳にはいろいろなタイプがある!

手作りの母子手帳ケースを作ってみる前に、どんな形の母子手帳ケースを手作りしたいか考えましょう。保険証、診察券などどんなものをまとめて持ちたいかイメージしてみてください!

母子手帳ケースにはジャバラタイプや見開きで開くブックタイプ、ファスナーを使ったタイプなどがあります。

蛇腹(じゃばら)タイプの母子手帳ケース

収納力が抜群、母子手帳が出しやすいのが嬉しいジャバラの母子手帳ケース。

ジャバラタイプは何かと取り出しやすさがメリット!
大きく開いてみやすく取り出しやすいということでストレスが少なく広げた時にどこに何があるか一目でわかるのもポイントとなります。

見開きの"マルチポケット型"の母子手帳ケース

見開きタイプだときっちりポケットに収納することやカード、母子手帳だけではなく薬などの厚みのあるものなども入れることができるポケットをつけることもできます。

また、素材でもいろいろな母子手帳ケースがあります。
ビニールコーティングされた素材だと汚れにくい、水に濡れても平気、などの利点がありますよ。

簡単に作れる!手作り母子手帳ケースのレシピ

簡単に作れる母子手帳ケースの作り方をご紹介します!
自分好みの布で、自分の好きな母子手帳ケースの手作りに挑戦してみましょう!

シンプルなつくりの母子手帳ケースです。

【ハンドメイド:手作りバッグ】マリン柄の母子手帳ケース【診察券・印鑑入れ・ファスナーポケット付】

ジャバラの手作りの母子手帳ケースの作り方は?

赤ちゃんを抱っこしていても母子手帳を出しやすく、収納力も抜群のジャバラ型が人気です。ジャバラ型の手作りの母子手帳ケースの作り方をご紹介します。

★じゃばらの母子手帳ケース★

二人分の母子手帳が収納できる母子手帳ケース。
手作りすると自分が使い勝手がいい様に作れるところがいいですよね。

センスが光る母子手帳ケースの作り方です。

手作りキットを使って母子手帳ケースを手作りしましょう。

お裁縫は初心者だけど、産まれてくる赤ちゃんのために母子手帳ケースを手作りしたい………
イチから手作りするのは自信がない……

そんなママさんは手作りキットを使って、母子手帳ケースを作ってみませんか?

出産後は忙しいので、妊娠中からちくちくハンドメイドを楽しむのもいいかも。

100円ショップの母子手帳ケースをリメイクしてオリジナルの母子手帳ケースを手作りしましょう!

100円ショップの母子手帳ケースを使えば、簡単に自分好みの母子手帳ケースが手作りできます。

100円ショップの母子手帳ケースのバイヤステープを外して、自分好みの布を縫い付けてオリジナルの手作りの母子手帳ケースを作ります。

上の母子手帳ケースが変身!
簡単にリメイクできますね♪

こちらは100円ショップの母子手帳ケースを端切れでリメイクしたもの。

こちらは結構手間が掛かってますが、端切れで中身のポケットまで自分好みに作れるところがいいですね。

手作りが苦手なかたでも作れる簡単な母子手帳ケースの作り方

ここまでみたけど、やっぱり手作りするのが苦手。でも自分好みの生地で作りたい!という方もいるかと思います。

そこで簡単に作れる母子手帳ケースの動画を紹介!

カードが6枚も入るけど作り方は簡単!

DIY 母子健康手帳ケースの作り方 Maternal and child health notebook case|Hoshimachi

見た目はとてもシンプルな母子手帳ケースですが、カードが6枚も入りますし必要最低限が全て収納できる母子手帳ケース。

また、縫う内容もとてもシンプルで複雑な工程がないのでソーイング初心者にもおすすめ!

もう少し難易度が高くてもいいからジャバラタイプを作ってみたいという方

蛇腹母子手帳ケース、財布作り方

先ほどの簡単な見開きタイプは作れそうだけど、ジャバラタイプにも挑戦したい。という方にオススメの動画。

生地もとても可愛いので作りたい気持ちが高まるのもみていて楽しいポイントです。
見開きタイプよりは縫う回数が多いですが、色々入れたい方にはオススメの作り方です。

子供の成長とともにいろんなケースもチャレンジ!

母子手帳ケースを自分好みに作れるようになったら、子供の成長とともにいろんなケースを作ってみるのもいいですよね!

母子手帳と同じように簡単に作れるケースも併せてご紹介。

通帳ケース

通帳ケース 作ってみた&作り方

子供の成長とともにお年玉をもらったり、高校や大学入学のための貯金を貯めるために通帳を作りますよね。
そこで子供専用の通帳ケースを作ってあげることで大きくなったときに渡す時も可愛くおすすめ。

縫う回数も少なく作りやすいので初心者の方にも簡単にできます。

入園グッズのコップ袋

手作り入園グッズを作ろう♪コップ袋

入園、入学などのタイミングで作らなくてはならないものが沢山出てきますよね。
母子手帳ケースなど最初にいろんなものを作って経験を積んでおくと、入園グッズを買わず子供の好きなデザインの生地で作ってあげることができます。

その中でも必要なコップ袋の作り方を紹介。

ぜひ自分のこだわりがたっぷり詰まった手作り母子手帳ケースを!

いかがでしたか?
手作り母子手帳ケースの作り方をまとめてみました。

心を込めて手作りするのって素敵ですよね。
あと母子手帳ケースって意外と高いので自分で手作りするとお安く済みますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ