記事ID28303のサムネイル画像

    髪型をポンパドールにするだけでセクシーにもキュートにも!

    簡単にできてゴージャスになれちゃう髪型といえばポンパドールもその一つ。アレンジもきくので、髪型のレパートリーにポンパドールを加えると便利かも知れません。ポンパドールで雰囲気を変えている海外セレブ達の髪型を見てみましょう。

    髪型ポンパドールの由来を知っていますか?

    ポンパドールで髪型アレンジを楽しむ

    セクシーもキュートも、女性らしさを演出できて、暑さの解消にもなる髪型、ポンパドール。男性はポンパドールを好まない人の割合がとても多いけれど、そんなの関係ない!可愛いからこの髪型しちゃえ!

    ポンパドールの由来を知っていますか?

    ルイ15世の寵姫として有名なポンパドール夫人。この女性が髪型ポンパドールの生みの親なのです。ポンパドール夫人は愛妾ながら美的センスと政治手腕で当時の宮廷を牛耳っていました。

    ルイ15世の寵姫として有名なポンパドール夫人。髪型“ポンパドール”の生みの親であり、その芸術的センスから「ロココ様式の女王」と呼ばれるほか、オーストリア、ロシアと反プロシア包囲網を結成するなど、その美貌と知性、芸術的才能で政治・文化の両面からフランスを発展させました。

    出典:http://www.are-you-happy.com

    白い肌に明るい栗色の髪、魅力的な瞳を持ち、その容姿も高く評価されていました。性格は快活で、正直で嘘がつけず、面倒見がよく、悪口は言うのも聞くのも嫌い。夫人の明るい笑い声が宮中に響いていたそうです。

    出典:http://www.are-you-happy.com

    愛するルイ15世のために、知性や芸術的センス、ときには演劇の主役も務めるホスト精神で努力を続けたポンパドール夫人。フランスを文化の薫り高き大国にすることを常に考え、その立場から美と富を最大限に使って行動に移した夫人は、フランスとロココ文化に多大なる功績を残しました。

    出典:http://www.are-you-happy.com

    前髪を大きく膨らませて高い位置でまとめ、ピンやバレッタなどで留めたヘアスタイルである。襟足もあげて、後頭部でまとめるのが正式なスタイルといわれる。当時の貴族の女性はこぞってポンパドゥール夫人のファッションを真似、その髪型をポンパドゥール (pompadour) と呼ぶようになった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    髪型をポンパドールにするとき女性達は、あのポンパドール夫人気分になれるのです。ポンパドールはアレンジ自由自在。セレブ達を見てみましょう。

    髪型をポンパドールにする女性達【ノーマル・ポンパドール編】

    髪型をポンパドールにしたローレン・ポープ

    これが最もノーマルなポンパドールではないでしょうか。髪型をポンパドールにした時は残りの髪にボリュームを持たせるとゴージャス。

    髪型をポンパドールにしたミランダ・カー

    ややぺたんこ気味のポンパドール。だけど清楚で可愛らしい。ぺたんこ気味のポンパドールは人によっては垢抜けないので気をつけましょう。

    髪型をポンパドールにしたオリヴィア・パレルモ

    オリヴィア・パレルモはポンパドールまで上品。なんて美しいのでしょう。真似するならこの人のポンパドール。

    髪型をポンパドールにしたスカーレット・ヨハンソン

    スカーレット・ヨハンソンは正式スタイルのポンパドールがお好き。

    髪型をポンパドールにする女性達【ボリューミィー編】

    髪型をポンパドールにした髪型のビヨンセ

    ボリュームがあってとても美しいポンパドール。一糸乱れぬ髪型です。

    ポンパドールな髪型のカーラ・デルヴィーニュ

    かなりパンキッシュな髪型に仕上がったカーラ・デルヴィーニュのポンパドール。パンクな雰囲気が似合う女性ならOK。

    髪型をポンパドールにしたエヴァ・ロンゴリア

    エヴァ・ロンゴリアもポンパドールが似合う女性の一人。

    ポンパドールな髪型のセレーナ・ゴメス

    ボリュームのあるポンパドールが美しいセレーナ・ゴメス。ポンパドールは三つ編みとの相性が抜群。セレーナ・ゴメスもヘリンボーンに編み込んでいます。

    ポンパドールな髪型のグウェン・ステファニー

    普段からポンパドールの髪型を愛しているグウェン・ステファニー。もはやトレードマーク。ポンパドールの達人であり、バリエーションは豊かです。

    正式なポンパドールの髪型をした時のグウェン・ステファニー

    周りと違った髪型がしたい!変わり種ポンパドール

    ポンパドールな髪型のデミ・ロヴァート

    デミ・ロヴァートのポンパドールはちょっと変わった髪型にアレンジ。トルネードです。

    ポンパドールな髪型のデミ・ロヴァートの横顔

    横から見たところ。ぐるぐるになっています。

    ポンパドールな髪型のグウェン・ステファニー

    グウェン・ステファニーの髪型はたいていポンパドール。だけどこの日はコロネのよう。

    ポンパドールな髪型のグウェン・ステファニー

    昔の航空会社のCAを思わせる髪型。

    ポンパドールな髪型のニコール・シャージンガー

    これはもはやリーゼントの域。

    ポンパドールな髪型のラナ・デル・レイ

    非常にボリュームのあるポンパドールがレトロな髪型で、ブリジット・バルドーを彷彿とさせる髪型。

    ポンパドールでしょうか、、、レディー・ガガ

    この髪型はギリギリポンパドール?それとももう別物?

    ポンパドールで美しく

    髪型をポンパドールにする時は宮廷を牛耳っていたポンパドール夫人のように自信満々で行きましょう。頭部に束ねる髪の量でも雰囲気が変わってくるので、自分が一番かわいく見えるポンパドールを練習してみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ