天然由来のミネラルファンデーション!人気ランキングをチェック!

近年新たにファンデの世界に台頭し、認知度の上昇と共に商品も多く販売されるようになったミネラルファンデーション!使いやすいのはどれ?価格帯は?ランキングをチェックしておきたい!そんな皆さんのために気になる点をまとめたミネラルファンデーションのランキングをご紹介!

メイクには必須のファンデーション。でもミネラルファンデーションは普通のものと何が違うの?

まずは知ってほしいミネラルファンデーションについて

天然の鉱物のみで作られて、油分や添加物を含まないことを売りにしている製品が多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

天然由来というのがミネラルファンデーションの大きな特徴なんですね。

従来のファンデーションとの違いは…

一般的なファンデーションよりも皮膚に負担がかからない

出典:http://ミネラルファンデーションガイド.com

これは上で述べたようにオイルなどは使用せず、天然の由来成分が配合されているからですね。

オイル不使用なので、クレンジングは必要なし。石鹸一つで落とせる

出典:http://ミネラルファンデーションガイド.com

ミネラル成分が100%のものは洗顔料だけで充分落とせるそうです。
ただしシリコンが含まれているものはできるだけクレンジングで落としてください。

薄付きで軽いナチュラルな仕上がり

出典:http://ミネラルファンデーションガイド.com

今の時代は「ナチュラル」が何かとメイクのテーマになっていますよね。
ミネラルファンデーションならナチュラルなスキンメイクを実現できちゃいます。

ミネラルファンデーションの種類

ミネラルファンデーションにも、いくつかのタイプに分かれた商品が販売されているので
自分の肌質に合ったミネラルファンデーションを選ぶことができます。

ルース(粉)タイプ
ベーシックなスタイルのミネラルファンデーション。
天然成分のみで製法できるので天然成分100%の割合が高いです。

クリーム・リキッドタイプ
クリームタイプのミネラルファンデーションは天然の蝋や植物オイルを使用したものがあり、
リキッドタイプのミネラルファンデーションには製法上、天然成分に加え水分などを含んでいるのでどちらかというと肌にノリやすいです。

固形タイプ
持ち運びに便利なタイプです。
成分としては天然成分100%とはいきにくくなりますが、
それでも天然成分が多く含まれた商品もよく見られます。

自分にマッチしたミネラルファンデーションの選び方

ミネラルファンデーションにも様々なタイプがありますよね。
そんな数多くの商品の中から自分に合ったミネラルファンデーションを選びたいのは当たり前のこと。
そこでミネラルファンデーションのおすすめの選び方をご紹介していきます。

皆さんに共通するお悩みから選ぶ方法

まずはよくある基本的なお悩みからミネラルファンデーションを選ぶ時のポイントを紹介します。

悩み①「ファンデが崩れやすい!」

ミネラルファンデーションがすぐに崩れてしまうのでは、と気になるという方は、
「シルクパウダー」が含まれているミネラルファンデーションを選ぶようにしましょう。
シルクは粒がきめ細やかなためにお肌にぴったりくっつくので化粧崩れがしにくいんです!

悩み②「シミや毛穴を隠したい!」

せっかくミネラルファンデーションを買うならカバー力のあるものを選びたい!
そんなあなたはルース(粉)タイプのミネラルファンデーションがおすすめ。
マットな仕上がりが期待できます。

悩み③「使いやすさを追求したい!」

新しいコスメを購入したものの、なんだか使いにくい…
そんな理由で化粧ポーチに入ったまま使わなくなるのは避けたい!
となると付属のブラシが肌になじむか、ミネラルファンデーションが浮いてしまわないか、
本商品の購入前にまずお試しサイズを購入してみるなどしてみましょう。

こだわりたい人のミネラルファンデーションの選び方

配合成分やコストパフォーマンスなどにこだわりたい人へのミネラルファンデーションの選び方も何点かご紹介します。

・配合成分の含有率にこだわりたい!

せっかくのミネラルファンデーション、天然由来成分がきっちり入ったものが良いという方には
ミネラル成分の代表(酸化チタン、酸化亜鉛や酸化鉄、マイカなど)が入ったミネラル100%表示のミネラルファンデーションを選びましょう。

コストパフォーマンスで選びたい!

1か月のミネラルファンデーションの平均使用量は2g程度。
となると5gあたり約2000円あたりだと1gあたりのコストが適当な価格になるでしょう。

・ファンデしながら保湿もしたい!

こんな両方の願いを叶えてくれるミネラルファンデーションを選ぶには、
「保湿コーティングパウダー」が入っているかをチェック!ファンデで起きる乾燥を防いでくれちゃいます。

さて、ここまでミネラルファンデーションについての知識や選び方について
お話してきましたが、そろそろ気になるランキングの方に参りたいと思います!

ですが注意してほしいのはランキングに入っているからといって
それが確実に皆さんにマッチしたものとは限らないということ。

このランキングではこういう商品があるということと、その商品についてのおすすめ箇所を紹介していくので、
以下のランキングは皆さんに合うミネラルファンデーションを探す手がかりになれば良いと願っています。

おすすめのミネラルファンデーションランキング!前半【1位ー5位】

このランキングはミネラルファンデーションの商品を使用した人たちの評価や売上数など色々な要素をまとめて作成されたものです。
それではランキングの上位パートから発表していきます!

ランキング 1位

レイチェルワイン ミネラルファンデーション

レイチェルワイン

女性のハートを射止める魅惑的なフォルムももちろん、
持ちや仕上がりの評価も高いです。
女性雑誌でもよく特集されている商品。

このファンデにかえたときから、みんなにどうしたの?と聞かれます。初対面の人には、10歳若く見られます。少量で厚塗り感なくカバーされるのは感動ものです

出典:http://www.rachelwine.com

ブラシでさっと塗るだけで、毛穴もしっかりカバーしてくれるので、朝の慌しい時間お化粧直しの時間も大幅に短縮できるので重宝してます。しかもお肌にやさしいから安心して使えますね

出典:http://www.rachelwine.com

ランキング 2位

オンリーミネラル ミネラルファンデーション

オンリーミネラル

低刺激で、敏感肌や乾燥肌の方から根強い支持を得ています。
良心的な価格のミネラルファンデーション。

オンリーミネラル ファンデーションを使ってみたら、つけ心地も軽く、お化粧時間も短くなり、肌も負担が少なく感じました。SPF50+というのを知って、ぜひ使いたくなり即決!! 頼んで正解!! やはりすごく軽い。それに毛穴も目立ちにくい気がしました。

出典:https://www.ya-man.com

時短を謳っているだけあり、とにかく手軽なファンデーションです。
粒子が細かく肌に密着するので、下地なしでささっと大雑把にぬるだけでキレイな仕上がり。
粉を出す穴も大き目でたくさん開いており、穴が中央でなく少し隅っこに寄っているので、蓋に出しやすくなっています。
つけたまま眠っても大丈夫!というなんともズボラ女子に嬉しい仕様です。

出典:http://lier.jp

ランキング3位

エトヴォス ディアミネラルファンデーション/SPF25PA++

etvos(エトヴォス)

美容皮膚科でも使用されており、純国産で100%ミネラルの
とにかく安心感が強みのミネラルファンデーション。
紫外線対策もばっちりです。

肌に負担がかからなく気に入っています。夏は日中何時顔を洗っても直ぐにお直しができるし、うす付きでもそばかすをカバーしてくれます。基本的に化粧水も日焼け止めも全くせずにこれだけをつかっています。日焼け止め対策にも十分ですよ!

出典:http://etvos.com

私はよく化粧で肌荒れをするのですがこちらを使用した所、ニキビも出来にくくなり肌が落ち着いたねと言われてとても嬉しかったです。いまではもう手放せない必須アイテムです

出典:http://etvos.com

ランキング4位

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

etvos(エトヴォス)

続いてもエトヴォスのミネラルファンデーションがランクイン。
透明感を保ちつつ陶器のような肌を実現できます。
こちらは先ほど紹介した保湿コーティングパウダーが含まれています。

サラサラとしたつけ心地でメイクしてもすごく気持ちがいいです。
色も自分にあったものにすると本当に綺麗に見えます。
周りから肌が綺麗になったと言われ喜んでます。

出典:http://etvos.com

ランキング5位

ベアミネラル オリジナルファンデーション

ベアミネラル

圧倒的なカバー力の高さを誇る有名な老舗ブランドのミネラルファンデーション。
粉浮きや乾燥を防いでくれる優秀アイテムのひとつです。

とにかくカバー力に長けているので、ニキビ跡でお肌がボコボコしている人や、大きなシミが気になる人には嬉しいファンデーションだと思います。
素肌感というよりはマットで、しっかりメイクしているのがわかる仕上がりです。

出典:http://lier.jp

ここまでが上位5つのミネラルファンデーションのランキングでした。
ランキングに入っている商品のそれぞれにコストが良心的なもの、保湿力やカバー力を誇るものなどの良さがありますね。

おすすめのミネラルファンデーションランキング!後半【6位ー10位】

続きましてミネラルファンデーションのランキング下位パートを紹介していきます。
どのような商品がランクインしてくるのか楽しみですね!
それではランキング後半をどうぞご覧ください!

ランキング 6位

エアロムース ミネラルファンデーション

エアロムース

なめらかなテクスチャーで使いやすいと評判。
毛穴のカバー力もなかなかのものです。

いつまでも潤っているし、かと言って崩れたりしないし、適度なツヤ感が持続していました。目の下のクマも薄く重ねただけで、ばっちりカバーしてくれました。
やさしいのに、結構頼りになる実力派って感じです。

出典:http://www.aeromousse.com

ランキング 7位

ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション

ヴァントルテ

先ほど記述した化粧崩れが心配な方への選び方でお話した「シルクパウダー」が配合されています。
つけたまま眠れるほどの肌へのやさしさがポイントです。

つけた感じがしっとりサラサラ
今まで使っていたミネラルシルクファンデーションとは全然違いました。

出典:http://www.vintorte.com

ランキング 8位

シアーカバー パーフェクト シェード ミネラル ファンデーション

シアーカバー

ノンコメドジェニック処方という毛穴をふさがないで、ニキビを発生しにくくするオリジナルの処方がされており、リピーターも多い商品。

さらさらのパウダーが軽くて夏場は特に嬉しい。悩んでいたくすみや赤みもしっかりカバーしてくれて、毛穴も目立ちにくくなりました。
厚塗りにならず、艶も出て自然な透明感がありさらさらした感じが好きです。

出典:http://sheercover.jp

ランキング 9位

リソウ リペアリキッドファンデーション

リソウ

リキッドタイプのミネラルファンデーションになっています。
生命体技術を活用し、植物の力の美容成分を利用している商品。

シミやソバカスなどのウィークポイントもしっかりカバーしてくれて仕上がりがとっても綺麗です。

出典:https://www.risou.com

ランキング 10位

インテグレート ミネラルリキッドパウダリー

インテグレート

低価格が嬉しい、そしてデザインもかわいらしくティーンに人気の商品。
やさしい感触のミネラルファンデーションになっています。

カバー力に優れており、厚塗り感もなくとてもナチュラルで使いやすいです!パッケージも可愛いのでお気に入りです

出典:http://www.cosme.net

以上おすすめのミネラルファンデーションランキング6位から10位をご紹介しました。
ここまでランキングのお付き合いありがとうございました!

ミネラルファンデーションのランキング、皆さまいかがでしたでしょうか?

今回はおすすめのミネラルファンデーションのランキングを1位から10位までご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
ミネラルファンデーションと一口に言っても色々な種類のものがあるんですね。
このランキングを参考にご自分に合ったミネラルファンデーションを探して頂けたらと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ