記事ID28014のサムネイル画像

コーディネイトも楽しめる☆丈夫で人気な帆布のトートバッグが人気!

普段使いやエコバッグ、ランチバッグなど丈夫で使い勝手の良い帆布のトートバッグが人気なんです。最近は様々な色や種類があるので、様々なシチュエーションで帆布のトートバッグが大活躍!ミシンを持っているならハンドメイドでも作れちゃいますよ!

使い勝手抜群☆帆布のトートバッグが人気なんです!

最近は色やデザイン多彩!
色々なシーンに合わせて帆布のトートバッグが使えます!

ビジネスシーンにも活躍大の帆布トートバッグ。
老若男女問わず人気なんです。

最もスタンダードな帆布トートバッグ。しっかりした帆布で作られたナチュラルな素材感が人気です。
使い勝手の良さだけでなく、ファッションも楽しめるので大人気。
シンプルなので、どんなファッションにも合わせやすいのも魅力の一つ。

たっぷりの収納!
使い勝手は鞄の中でも秀逸なのです!

多様化している帆布トート☆色々な種類があるんです

肩掛けだけじゃない。
色々な種類の帆布トートバッグがありますよ。

斜め掛けできる帆布トート

ショルダータイプの帆布トートは旅行にも活躍できそう。

リュックタイプの帆布トート

リュックにもなるタイプはママさんに人気です。

マザーズ仕様の帆布トート

たっぷり入るマザーズバッグも人気。
気兼ねしないデザインなのでどんなシーンにも活躍しそう。

ランチバッグとお揃いの帆布トート

ランチバッグとお揃いで持つのも◎

ハンドメイドでも帆布トートが作れちゃう!

好きな布やデザインで帆布トートも作れちゃいます!

帆布トートを作ってみよう!

今回はスタンダードな帆布トートバッグを作ってみましょう。
持ち手が長く肩がけ、A4ファイルは楽々入り、
ギリギリですがB4も収納できる帆布トート。

裁断〜縫製まで半日もあればできちゃいます!

自分の好きな柄で帆布トートを作ってくださいね。

帆布トートの材料

帆布のトートバッグ(幅43cm×高さ30cm×まち11cm)の材料
・帆布生地(生成り)94cm幅×60cm
・帆布生地(色を変えましょう)112cm幅×40cm
・綾テープ(生成り)2cm幅を80cm

◎あると便利な道具
文具用のダブルクリップ 10個くらい
※分厚い生地を縫う時は、マチ針よりクリップが便利です!

出典:http://www.mizutamasensei.com

帆布は厚みを号数で表します。
家庭用ミシンだと、11号くらいが薄手で縫いやすいですが

針や糸を工夫すれば、8号帆布も縫えます。
その場合は、厚地用の糸(30番手)、厚地用のミシン針(16番)を用意しましょう。

出典:http://www.mizutamasensei.com

図を参考にして裁断してください。

上の図を見ながら、生地を裁断していきましょう。
型紙を作っても良いですが、直接布にチャコで線を引いてもOKです。

その場合はきちんと角が直角になっているか、
寸法に誤りがないか、線を引いたあとに確認してから切っていきましょう。

出典:http://www.mizutamasensei.com

トートバッグの作り方(動画)

マリントートバッグの作り方 DIY tote bag with nautical motif

人気の帆布トートのお店☆ネットで注文できますよ!

職人さんの作る帆布トートが人気!
丈夫で長持ちするのが良いですよね!

人気の帆布トート みつばちトート

色々な形のトートバッグが販売されています。

職人さんたちが、ひとつひとつ縫い上げたトートバッグ

わたしが最初におじいさんのお店をたずねてから、ずいぶん時間がたちました。試行錯誤をかさねてできた帆布のトートバッグが「みつばちトート」です。みつばちトートは帆布職人のおじいさんや、帆布製品の縫製を生業としている職人さんたちが、ひとつひとつ縫い上げたバッグです。

職人の手仕事というものが好きで、ひとりでも多くの方に手仕事の良さを伝えられたらいいな、と思い、2001年11月にオープンしました。

出典:http://www.mitsubachi-tote.com

人気の帆布トート 犬印鞄製作所

ビジネスシーンにも活躍できる帆布トート。
男性に人気のショップです。

昭和28年創業、質実剛健な帆布鞄の工房。東京・浅草で職人が心を込めて作り上げた鞄は、本物の良さを知っている人たちに愛され続けています。トートバッグ、ショルダーバッグ、ブリーフケース、リュック、自転車バッグ、カメラバッグなど種類も豊富です。

出典:http://www.inujirushikaban.jp

人気の帆布トート 福岡帆布縫製

カラフルで個性的なデザインが魅力の帆布トート。

福岡帆布の職人による帆布ブランド
フクハン株式会社(旧:福岡帆布縫製)は創業1942年。トラックの帆やシートの製造からスタートし、現在まで脈々と縫製技術が受け継がれています。その高度な技術をもつ福岡帆布の職人たちが、裁断から縫製、仕上げまでを手がける帆布ブランドが「290KABAN」。

出典:http://fukuokaban.com

人気の帆布トート mishim

お子様に持たせるママも多い。
可愛いデザインを展開する帆布トートです。

ishimをもっと知ってもらいたい!
そんな気持ちからmishimのオフィスの一部を、公開アトリエ&ショップとしてオープンしました。
アトリエの中の小さなお店。
布をジョキジョキしながらお話ししたり、試作や新作を見てもらいながらお茶を飲んだり♪
のんびりと、ゆっくりと商品を見て頂きたいです。

そんなユルくてちいさな、mishimのお店にどうぞ、お時間を作って遊びにきてください!

出典:http://www.mishim.com

様々なシーンに大活躍☆帆布トートのご紹介でした!

どんなシーンにも活躍できる帆布トート。
どんなファッションにも合いやすいので一つ持っているだけで安心できますね。
自分好みの帆布トートを見つけて活用なさってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ