ヘナは髪の毛の救世主?!髪の神!ヘナの効果を実感してみよう!

ヘナとは自然由来成分の髪と頭皮をケアするためのアイテムとして人気が高まってきています。女性にとって髪の毛の悩みは重大なものですね。ヘナの効果は一体どういったものなのでしょうか?気になるヘナの使い方と効果のほどを調べてみましょう!

ヘナとは?

乾燥した地域に生息する植物

ヘナは乾燥した地域に生息し、ハーブの一種です。

多年草なので株さえあれば毎年収穫できます。

インドでは古くから使われていた

インドの方でヘナは古くから染料のほか、クスリ、防腐剤として重宝されてきました。

ヘナのデトックス効果が凄い

頭皮にやさしい

ヘナは天然成分のハーブであるため、リラックス効果があります。

リラックス効果があるということは

人はリラックスしているときには副交感神経が働き、ストレスなどで乱れがちな自律神経を整えてくれます。

自然が与えてくれた驚きのトリートメント効果

ヘナはどんな髪質であっても見事なトリートメント効果が期待できる植物です。

カラーリングの時に使用すると髪が痛みにくく、トリートメント効果でツヤが出ます。

細くコシのない髪にはハリを与え、ボリュームアップします。クセ毛の方、髪が太くてごわつく方はまとまりやすく変化し、また、乾燥してパサついた髪には艶やかな潤いを与えしっとりさせます。

出典:http://www.henna.co.jp

髪のタンパク質を補修する効果により、ダメージを補修し、髪内部の保水力を高める作用があります。また頭皮にやさしく作用し、毛穴を掃除したり、頭皮をみずみずしい状態に導く効果があります。
まさにハーブのヘアパックですから、たっぷり塗り、時間をおいて、頭皮と髪を癒してあげましょう。そうすることで、髪にハリとツヤが生まれ、頭皮がより健康的になっていきます。

出典:http://www.henna.co.jp

子宮、肝臓に効く!

ヘナの頭皮パックをすることで皮膚から吸収されたヘナの成分が肝臓や子宮のデトックスをしてくれるので体内からきれいになれます。

ヘナパックで、毛穴を開いて一気に溜まっているものを排出し、経皮吸入されたヘナの成分によって、子宮を緩め、肝臓をデトックスすることで、免疫力を回復して、内側から健康的な状態をつくることができます。

出典:http://mamasola.net

染めるたびに、本来の健康な髪質に整えますので、化学染毛剤のように使い続けるとことで、髪や頭皮を傷めることはありません。むしろ健康になっていくのも、ヘナの嬉しい特徴です。

出典:http://www.henna.co.jp

ヘナは毛穴から老廃物をとり、きれいにします。ヘナを使い続けるうちに、体内の毒が少しずつ抜けて、からだの不調がよくなる人もいるそうです。

出典:http://minimalist-fudeko.com

ヘナはどうやって使うの?

ヘナの粉末をお湯でといて使う

トリートメント用にチューブで販売されているものもありますが、粉末状で販売されているものも多く、粉末の場合はお湯でといて使います。

パッチテストを忘れずに

いくら天然成分とはいえ、漆などでかぶれる人がいるようにどんな人のお肌にも使えるというものではありません。

パッチテストをして自分は使えるか試してからの使用をお勧めします。

ヘナ粉末とお湯の量の目安は?

粉末の4倍のお湯でとく

ショートカットは「粉末 30g お湯 120㏄」

セミロングは「粉末 50g お湯 200㏄」

ロングは「粉末 100g お湯 400㏄」

が目安になります。

マヨネーズ位の固さになったら、髪に塗っていきます。この時、頭皮にもしっかり塗るようにして下さい。髪全体にヘナが塗れたら、ラップで髪全体をくるみ、1時間位(使用するヘナによって放置時間が異なります)おいてから流します。

髪に塗る前にはしっかりと準備を整える

ヘナは肌にも色素がついてしまうため、染まりたくない部分を守るためにしっかりとガードするようにしましょう。

素手で染めると手が染まる。手の平は数日で落ちるが爪はオレンジに染まったまま落ちない。

出典:http://matome.naver.jp

ヘナはボディペインティングにも使われる位なので、染まると困るところは染まらないようにしましょう。

ヘナは薄毛予防に効果あり?

科学物質を使っていないため

ヘナは自然由来の成分なので髪の毛、頭皮に負担がかかりません。

そういった意味ではヘナは「抜け毛予防に効果がある」と考えられますね。

ヘナパックによりデトックス効果があるため

ヘナパックで毛穴の菱井枯れなどはきれいになり、髪の毛にはヘナの成分によりきれいな髪の毛が生えてくるので「髪の毛を健康にする効果もある」と考えられますね。

ヘナは薄毛に効果があったのか?

ヘナトリートメントをするとすぐに薄毛が治って髪がふさふさに生え始めたのか?

正直ななところ、残念ながらヘナには即効性はなく、すぐに豊かな髪になったと言うことはありませんでした。

ただ、ヘナにはひとつの即効性がありました。

薄毛の悩みには最適なすぐに目に見えるうれしい作用があったということです。

それはすぐに髪のボリュームがアップすることです。

出典:http://kagayaku3.com

ヘナはくせ毛に効果あり?

痛みが原因のものには効き目アリ

くせ毛というのはカモの毛が痛んでできていることが多いものです。

そこにヘナのトリートメント効果が働き、傷んだ髪を修復するため痛みによるくせ毛は治るといわれています。

一般的に、ダメージヘアにヘナは効果的です。
わたしも縮毛矯正で髪の毛が完全に痛みきっているときに、
ヘナの効果を実感しました。
本当に感動しました。

出典:http://okwave.jp

ヘナは白髪染めにもなる?

染まりますが、注意が必要

ヘナで白髪染めは可能です。

髪は健康になり、白髪もしっかり染まるということで人気なのは事実です。

色に注意

ヘナはオレンジ色に染まるので、白髪の多い人がヘナのみのもので白髪を染めるときれいなオレンジになります。

ウコンなどのハーブで色つけしたものを使う

暗い髪色にしたい場合はヘナにウコンなどの天然の染料を混ぜた物を使いましょう。

ヘナの効果がわかる画像

効果はてきめん

元の髪色に対し、ヘナをし応した髪の毛は見事に染まっていますね。

ヘナうを使用する際のデメリット

染めるのには時間がかかる

カラーリング剤とは違い薬剤を使わない天然成分なので、染まるのに時間がかかります。

ヘナのペーストを塗ってから最低でも1時間は放置し、洗い流しています。また、初めてヘナで染める人は、色が入りにくいです。

塗ってすぐに染まるヘアダイに慣れていると、「時間がかかってしょうがない」、と思ってしまうかもしれないですね。私は、最初からヘナなので「こんなものかな」とのんびりと毛染めをしています。寝る前に塗って、一晩置く人もいます。

出典:http://minimalist-fudeko.com

匂いがすごい

天然成分のハーブの一種ということは、やはり匂いもそれなりにあります。

草と抹茶を混ぜたような独特の匂いがするようです。

ヘナは強い草の匂いがします。筆子は平気ですが、夫はこの匂いが嫌いで、「耐えられないほどくさい」そうです。娘は「Seaweed (海草)の匂いだ、くさい」と言います。

家族が嫌がるので、家で1人でいるときに染めています。

出典:http://minimalist-fudeko.com

ヘナの効果を試してみませんか?

髪にお悩みのある人はぜひ

いくつかのデメリットがあるとはいえ、髪や体にいいとなるとその効果は試してみる価値はあるのではないでしょうか?

きれいな髪を手に入れるためにぜひ一度試してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ