ダイエットがうまくいかないあなた!ダイエットに最適な飲み物とは

ダイエットがうまくいっていないあなた!もしかして、普段何気なく飲んでいる飲み物が原因かもしれません!ダイエット効果が高いと思っていたら逆に高カロリーだったりするかもしれません。ダイエット中のオススメの飲み物、注意する点、控えたい飲み物などをまとめてみました。

飲み物でダイエット成功率アップ!

食事中にお茶などを飲みながら食べることで、満腹になるのを早めたり、早食いになるのを防ぐことができます。食事中に飲み物を取ることを意識してみましょう。 また、食後に温かいお茶やコーヒーなどを飲むことで、食後のデザートを食べずに済ませられたり、食べすぎ防止になります。
ダイエット中に限らず飲み物は、余計なものを加えていないナチュラルなものを選ぶことが、健康のためにもダイエットにもよいでしょう。

出典:http://cookpad.com

ダイエット中におすすめの飲み物は、お茶・炭酸水・コーヒーなどです。そういった飲み物を取り入れてダイエット効果を上げるのもいいでしょう。

ダイエットにオススメな飲み物1 お茶全般

お茶全般がダイエットにいい飲み物とされています。

緑茶は脂肪を分解してくれる飲み物です。
ダイエットに効果の高い飲み物といえるでしょう。

お茶類は、緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、ほうじ茶などから、ノンカフェインの麦茶、ルイボスティーなど色々な種類があります。ダイエット中はさまざまなお茶を楽しんでみるのもいいですね。缶ジュースを買うよりはお手頃になります。

出典:http://cookpad.com

・緑茶にはカテキンが含まれる
緑茶にはカテキンが含まれるため、肝臓や筋肉での脂質代謝(分解、燃焼)を活性化させる効果があるといわれています。

・その他
緑茶にはカフェインが含まれるため、体内活動を活性化させ、脂肪を分解する効果があります。カフェインが脂肪を分解した後(カフェイン摂取から約40分後)に有酸素運動を行うと、分解された脂肪を燃焼し、再び脂肪に変換され貯蔵するのを防ぐ効果があるといわれています。

出典:http://mery.jp

カテキンが豊富に含まれる緑茶を継続的に飲み続けるダイエット方法です。

カテキンは血液をサラサラにして、コレステロールを下げたり、体脂肪が減らす効果があります。また、脂肪や糖分が身体に取り込まれるのを抑えてくれますので、食事と一緒に摂ることをオススメします。

出典:http://mery.jp

ウーロン茶
脂肪の吸収を抑え、ダイエット効果があり、しかも、肥満防止という優れもの。しかし、ダイエット効果以外にも今まで知らなかった、健康効果・老化防止・リラックス効果でストレスが解消され、さらに!虫歯予防・口臭予防、最後に皮膚にも効果的なんて!こんなにオールマイティに良い効果のある飲み物が身近にあり、いつでも購入することが出来るウーロン茶。 女性にとっては無くてはならない飲み物ですね!ですが、ここで注意しておきたいのが、空腹時や飲み過ぎはカフェインが強いので注意です。

出典:http://mery.jp

停滞気味だった体脂肪率がぐんっと激減!
続けてれば効果でます♡

出典:http://mery.jp

朝から昼の3時まででコーヒー(カフェイン摂取)を止め、その後はカフェインの含まないお茶を飲むことに。たまたまスーパーで安売りしていた烏龍茶を大量に買い、3時以降は烏龍茶の毎日が約1ヶ月の現在。 元々減量を目的にしていたわけではないけれども、体重が何故か2キロ減り、体脂肪も1%落ちました。

出典:http://mery.jp

杜仲茶には、例えば

高脂血症
高血圧
高血糖
等に効き目があると言われています。
上記のリストのものは、いわば「メタボ」の代表的な症状になってくるもので、メタボ予防にも杜仲茶などは飲まれていると言えます。

杜仲茶そのものの効果に、体内の内臓脂肪を分解して燃焼させる働きがあり、そして血液をさらさらにしてくれるという効能を持っているのです。

出典:http://mery.jp

ダイエット中は、ナチュラルな飲み物を選びましょう!甘い飲み物はNGです!

ダイエットにオススメな飲み物2 微糖紅茶・フレーバーティーなど

「おやつが食べたいなー甘いものが欲しいなー」という時は、砂糖を少し入れた紅茶を飲んでおやつを食べるのを防ぐのもよいですね。もちろん無糖の方がオススメですが、スティックシュガー1本(3~5g、15~20kcal)程度ならいれてもOK! フルーツやキャラメルなどの色々なフレーバーティーなども売っているので、香りを楽しんでみてください。

出典:http://cookpad.com

甘い物が食べたくなった時は、飲み物で代用しましょう。少しのお砂糖を入れた紅茶を飲んでおやつ代わりにしてはどうでしょうか。少しのお砂糖なら摂っても大丈夫だそうです。
甘い物を食べるよりは紅茶などの飲み物を飲んだ方がいいようです。

ダイエットにオススメな飲み物3 美容効果のあるハーブティー

ハーブティーも色々な種類がありますが、ローズヒップティーはビタミンCが多く、美容効果も高いのでとくにオススメ! 他にも、ハーブティーには精神を落ち着かせる効果や、色々な不調を改善させる効果があるとも言われています。またノンカフェインなので、寝る前にも安心して飲めます。

出典:http://cookpad.com

ハーブティーダイエットは、直接脂肪燃焼に働きかけて、短期間で体重を落とすようなダイエットを希望している方には不向きなダイエットと言えます。
ハーブティーを飲んで痩せやすい体質に変えるには、最低でも3ヶ月は飲み続ける必要があると言われています。

出典:http://dietbi.com

特に最初の1ヶ月目は、それほど体の変化を感じないため、ここで止めてしまう方も多いようですが、体内ではハーブの薬効がじっくりと浸透し始めています。2ヶ月目になると、ハーブティーによるダイエット効果を感じ始める方も出てきますが、ここで止めてしまうとすぐに元通りとなってしまいますので、まずは3ヶ月を目安にハーブティーを飲んで体質改善を図りましょう。

出典:http://dietbi.com

ダイエットにオススメな飲み物4 カロリーゼロの炭酸水

炭酸水は、ダイエットにオススメの飲み物ですが、砂糖入りのもあるので注意して下さい。

炭酸水がダイエットにいい飲み物とされているのは、満腹感が得られ、食欲を抑える効果がある為です。

炭酸水などもカロリーゼロなのでダイエットにぴったり。炭酸水は砂糖入りのものもあるので、選ぶときは注意を。

出典:http://cookpad.com

炭酸水は、水に炭酸ガスを溶かしたものです。
海外ではミネラルウオーターと同様に日常的に飲まれている水です。
炭酸水は、炭酸が持つスッキリ感と満腹感で食欲をコントロールできるといわれ、ダイエット効果が期待できます。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

炭酸水は骨密度を減らすウワサがあるけれど、毎日飲んでも大丈夫?

コーラが骨密度を減らすという話から、炭酸水を飲んでも同じような問題が起こるという説が流れました。
実際には炭酸ガスを溶かした飲料を飲むことと、骨密度の変化には関係がないことが分かっています。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

炭酸水を飲むことで炭酸の気泡が胃で膨れ、満腹感が得られるので食欲を抑えることができます。
また、炭酸水で血行がよくなると代謝が上がり、脂肪燃焼も活発になるといわれています。
むくみや冷えの解消、疲労回復効果も期待できるんだそうです。

ダイエットにオススメな飲み物5 コーヒー

コーヒーのカフェインは、脂肪に働きかけてくれるので、ダイエットにオススメの飲み物です。

カフェインは、摂取すると脂肪細胞に働きかけてくれ、脂肪分解をしつつ血液中に放出してくれる働きを持つんです。

それだけでなく、老廃物を排出する働きからむくみの解消などにも役立ちます。
そして血行などをよくする効き目も持つと言われています。

血行が良くなれば、基礎代謝が上がります。
代謝が良くなれば、その分だけ消費エネルギーも増加するという事になります。

出典:http://diet-ch.jp

ダイエット中は控えたい飲み物

炭酸飲料・清涼飲料水などのジュース類はNG!

ダイエットの常識ですが、ジュース類は基本的にはダイエット中は控えましょう。
ちなみに100%果汁ジュースは、ビタミンCやカリウムは含まれているので、砂糖を使ったジュースを飲むよりはよいですが、カロリーはジュースと同程度なので、積極的にオススメはできません。果物はジュースではなく、生のものを食べましょう!

出典:http://cookpad.com

炭酸飲料などの飲み物は糖分も多く入っていて、カロリーも高いので、ダイエット中は飲まないようにしましょう。

ダイエット、飲み物のまとめ

飲み物でダイエットする事もできるんですね!
人工甘味料を使ったノンカロリードリンクは、注意が必要です。いくらノンカロリーとはいえ、人工甘味料は自然界にあるものではないので、むやみに飲みすぎるのは心配だそうです。なるべく常飲しないようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ