dmegumi
2015/10/08
顔の肌荒れと一口に言っても、実は6パターンに分かれるのです。
「肌がカサカサする」
「赤くなる」
「かゆみが出る(湿疹)」
「吹き出物やニキビができる」
「くすみ」
「毛穴が開く」
という6つの症状があり、一般的には「肌が不健康な状態」をさします
肌荒れ①肌がカサカサしています。肌の乾燥が原因で肌の水分がなくなっている状態です。
肌荒れ②肌の免疫力が低下が原因で炎症をおこしています
肌荒れ③化粧品のかぶれなどが原因でアレルギーをおこしているために湿疹ができています。
肌荒れ④ホルモンバランスの崩れが原因でニキビができています。
肌荒れ⑤毛穴に皮脂がつまっていることが原因で肌荒れをおこしています。
肌荒れを治すためにはまず原因を追究することが必要です。思い当たる肌の状態から原因をチェックしてみましょう。
ヒトの肌には元々、2つの大きな役割があります。
バリア機能 → 外部の刺激から肌をバリアして守ってくれる
保湿機能 → 肌の水分量をキープしてみずみずしくしてくれる
これら2つの機能が正常に働いていれば、肌荒れを起こすことがありません。
肌の乾燥は肌荒れの大きな原因になります。
最近では偏った食生活によるビタミン、ミネラル、アミノ酸などの不足や、加工食品やスナック菓子などにより油バランスが乱れている人が多いので、細胞が正常に働きにくいのです。そのため肌の細胞も健康を保つのが難しくなっています
毎日の食生活も肌荒れと関係があります。バランスの悪い食事が原因で肌荒れを起こすこともあります。食事の内容を見直してみましょう。
便が出ないと体に毒素が留まり、色々な不調が表れてきます。
肌荒れもそのひとつ。腸の中で腐敗した便から排出された毒素は、血管から体中に広がり皮膚まで到達。
その結果肌に悪影響が出てしまうのです。
よって、綺麗な肌でいるためには便秘を改善が必要不可欠
肌荒れの原因の一つに便秘があります。腸内環境の悪化で便秘がおきます。
ストレスも肌荒れの原因の一つです。ストレスをなるべくためないように、時には気分転換も必要です。
空気の乾燥、紫外線、ゴシゴシ顔を洗う、洗顔のしすぎ、刺激が強い化粧品の使用などです。
こういった外からの刺激によって肌がダメージを受けると、肌はそれを修復しようとしてターンオーバーを速めます。ターンオーバーとは肌の新陳代謝ですから、速めた結果今度は未成熟な細胞が出来てしまい肌トラブルは悪化するという悪循環にハマるのです。
スキンケアは肌荒れを予防するのにとても大切ですがまちがったスキンケアをすると肌荒れの原因になります。
泡たっぷりの綺麗な手で2回洗顔をしたり、1日数回顔のマッサージをするのもおすすめです。
1週間に1度は、パックをしてあげるとより効果的です。
肌が乾燥してカサカサになる前に、水分をきちんと摂取するようにしましょう。
1日の疲れを毎日取ってあげる事で、肌は潤いを与える事が出来ます。
乾燥が気になるカサカサ肌の改善には、肌の潤いをグンとアップさせる【ビタミンA】を摂ることです。
ビタミンAは、肌のターンオーバーを促進するため、みずみずしく健康的で透明感ある新しい皮膚を生まれやすくします。肌循環自体がよくなるので、あらゆる肌トラブルが起こりづらい肌を作りだすことができますよ。
ビタミンB1、B2
余分な皮脂分泌しないよう、調整してくれる作用があり、にきびや吹き出物の予防になる。
【ビタミンB1を多く含む食品】
豚肉、ピーナッツ、たらこや、玄米、ごま、など
【ビタミンB2を多く含む食品】
レバー、納豆、卵、乳製品 など
食物繊維を摂取すれば便の量が増え、また水分を多く取ることで便を柔らかくすることができるので、便秘改善に効果的です。気がついたら肌がボロボロだったという事態に陥らないように、普段から、ヨーグルトやキムチ、納豆などを食べて、便秘対策はしっかりと行いましょう。
人間関係や仕事、学校、家族や恋人とのトラブルが積もっていくと、ストレスになります。ストレスは疲労にもつながるので、気持ちをうまくコントロールできるようにし、強くなることも大事です。
洗顔で顔をゴシゴシ洗ったり、こすったりするのは肌荒れの原因になります。これは予想以上に肌にダメージがあり、知らずしらずのうちに肌が炎症をおこしてしまいます。また、ニキビや肌荒れがある状態の肌でこのような洗い方をすると間違いなく悪化します。
洗顔のやり方は気にする方はいても、意外と温度まで気にしている方は少ないのではないでしょうか?熱すぎるお湯や冷たすぎる水というのも肌荒れのある敏感な肌にはよくありません。基本はぬるま湯を使った洗顔です。
バリア機能を保つために、セラミドが配合されている化粧品で「保湿」をしてあげましょう。セラミドは、角質層で潤いを維持してくれる役割とバリア機能を保つ役割があります。
肌に刺激の少ない無添加の化粧品や、自分の肌に合ったスキンケア用品を使用する事で改善されていきます。
肌荒れの原因と対策はいかがでしたか?肌荒れの原因は人によって様々です。肌荒れの原因を見直して原因にあった対策をとりましょう。
Copyright© 運営事務局