記事ID27705のサムネイル画像

【激戦?】今最も売れているシャンプーメーカーランキングと種類!

石鹸やボディーソープと同じように、シャンプーも毎日身体を洗う時に欠かせないアイテムですよね!でも、自分の髪に時には合わなかったり、種類やメーカーも多くて・・・?今回はそんな今最も売れているシャンプーをランキングにして紹介。ランキング1位はどれ?

シャンプーランキングの前に、シャンプーっていつから日本で使用し始めたの?

そういえば、私たちが生まれた時代には当たり前のように髪を洗うアイテムとして、シャンプーという液体せっけんがお風呂にはありました。でも、現代のように毎日は洗ってませんでしたね!遠い昔は女性に限らず男性も頭を洗わなかったという時代もあったらしいのですが、そんなシャンプーの歴史、少しだけ紹介します。

長い歴史の中で、実はシャンプーの習慣がついたのは、たったのまだ50年だそうです!

シャンプーという言葉が、最初に日本に登場したのは昭和6年のことです。レート本舗という会社から、『何でも洗えるシャンプー』という洗い粉が発売されました。
髪だけでなく、身体も洗うためのものですが、これが日本におけるシャンプーの草分け的存在です。

出典:http://www.ten-to-sen.com

この当時のシャンプーは、今のようなプッシュタイプのボトルではなく、いわゆる携帯サイズに良くある写真のような化粧水ボトル!
もちろん詰め替えタイプなんてありませんでした。

そして昭和7年、現在の花王(株)の前身である長瀬商会が『花王シャンプー』を発売。この他、同時期に各メーカーから様々なシャンプー剤が発売されました。
しかし、当時まだシャンプーは高級品で、石鹸で髪を洗う人が多かったそうです。

シャンプーが広く普及し始めたのは、『花王フェザーシャンプー』(中性・粉末)が発売された昭和30年ごろ。
たくさん人々に使われるようになるにつれ、粉末は使いにくいという声が高まったため、液体のシャンプーが開発されるようになりました。

出典:http://www.ten-to-sen.com

液体シャンプーを広めたのは、昭和40年に発売されたライオン(株)の『エメロン』と言うシャンプーです。それを反映するかのように、
昭和45年には『エメロンクリームリンス』を発売開始。シャンプーとリンスをセットで使うのが当たり前の時代となりました

出典:http://www.ten-to-sen.com

最初に日本が本格的に発売したのは、花王さんだったんですね!(ランキングされるのか?)
その後昭和60年代頃から、爆発的にシャンプーが売れ始めました。
当時「朝シャン」というのが大流行り!つまり出勤前、登校前にシャンプーをして出かける女性がするシャンプーの事を言います。CMが発端でしたね!

今最も売れているシャンプーランキング第3位

現代の女性が支持し、最も売れているシャンプー3位にランキングされたのは、資生堂から発売されている「TUBAKI」シャンプー。
お値段もお手軽で、毎日使用するにもコストがかからない所もランキング理由の1つかもしれません。

極(ごく)うるおいで、まとまりが続く髪に仕上げるコンディショナー
髪と地肌をWケアする「椿麹つけこみ美容*」で、地肌をときほぐすとともに、髪を芯までうるおいで満たし、手触りまで至福のやわらかさに。地肌を健やかに保ち、パサつきがちな髪も贅沢にうるおいます。するんとしたまとまりが続く仕上がり。

出典:http://www.shiseido.co.jp

このランキングシャンプーが売れている理由

・TSUBAKIの金のヘッドスパがいい。リニューアルしてから泡立ちが良くなったし、ノンシリコーンなのも良さげなので。(25歳/女性)
・髪がしっとりしてつやつやになった。値段も手ごろな割に自分の髪に合っているように思う。(26歳/女性)

出典:http://girlschannel.net

今話題で売れているたんキングのシャンプー口コミ感想

CMでは沢山の女優さんが出演されてました。
ランキング上位になる理由の1つに女優さんの髪が
モデルになったのかも!

早速、使い始めましたが使ってみて「気分爽快」な気分を味わえることの出来る素晴らしい商品ですよ。

出典:http://www.shiseido.co.jp

とても女性らしい香りがします。仕上がりはツルツルした多少しっとりとした髪にしてくれます。毛先のパサつきは解消されませんでした。しかし、アウトバストリートメントも使うので許容範囲内です。朝起きると意外とまとまりのある落ち着いた癖のない髪になってます。確かに赤のTUBAKIよりはダメージケア能力は高いです。

出典:http://www.cosme.net

今最も売れているシャンプーランキング第2位

現代の女性が支持し、最も売れているシャンプー2位にランキングされたのは、ユニリーバの「LUX」
石鹸でも結構有名なメーカーのランニングシャンプーですね。日本人女性の意見を聞いて、日本人の為に制作されたこのシャンプー!やっぱりランキング評価も高そうです。

“髪は女の命”という言葉が表しているように、日本女性の髪に対する思い入れや、シャンプーやコンディショナーを選ぶ時のこだわりの強さは、実は世界でも類を見ないほど。四季のある日本では、梅雨時期の湿気や冬の乾燥など、髪の状態に影響する要因も大きく変化することもあり、髪に対する意識が非常に高く、それに応える製品づくりが求められます。
さらには、日本人の髪へのこだわりからか、パーマやカラーはもちろん、アイロンやコテなどの使用率や、洗髪頻度が高く、髪がダメージを受けやすいのも事実なので、その分しっかりとしたヘアケアが必要なのです。

出典:http://www.lux.co.jp

このランキングシャンプーが売れている理由

ランキングされたこのシャンプーメーカー
石鹸のイメージを打破する、しっかりとしたシャンプーへの
取り組みも注目です。

・洗い流さないトリートメントが気に入っています。(27歳/女性)
・髪の洗い上がりも柔らかくて、匂いも持続するので好き。(25歳/女性)

LUXのヘアケア製品開発のために行ったモニター調査や、オフィス内に併設されるヘアサロンでのテストには、延べ8万人以上の日本人女性が参加しています。

出典:http://www.lux.co.jp

今話題で売れているランキングのシャンプー口コミ感想

泡立ちが良く、なめらかです。
シャンプーを洗い流しても髪の毛がきしむことはありません。
香は良く、次の日も持続します。
指通りが良く乾燥は気になりませんでした。

出典:http://www.cosme.net

シャンプーは、モコモコ泡で泡立ちは抜群!
ノンシリコン程ではないですが、ダメージタイプなのに若干のキシキシ感まではいかないけどなんだろぅ…
汚れ落ちた感??
ダメージタイプなのにクレンジン力高い???
コレは個人的に初めての体験でしたw

出典:http://www.cosme.net

今最も売れているシャンプーランキング第1位

現代の女性が支持し、最も売れているシャンプー栄えある1位にランキングされたのは、P&Gでお馴染み、女優の綾瀬はるかさんがCMしています、「パンテーン」。有名ブランドでCMも目にする事が多いこのシャンプーがランキングされました。

『ダメージブロッカー』新配合で水による髪の酸化を防ぎ、日々のダメージにより失われ てしまった髪の保護組織を補修します。パンテーン エクストラダメージケア シャンプーで洗うたび、髪が持つ自然な美しさを取り戻し、まるで質感が変わったかのようなバージンヘアへ。シリーズ使いがおすすめです。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

このランキングシャンプーが売れている理由

髪のスタイルによって、仕上がりによって選べるシャンプーだから
女性にとって嬉しい気遣いが一杯です。
ランキングされて当たり前かもしれません。

香りも「ふんわり甘い花々にさわやかな果実を散りばめた香り」と公式が謳っていますが・・・
いわゆる乙女の香りというやつです!w

出典:http://matome.naver.jp

・匂いが好き。仕上がりも良く、私の髪質に合っている気がする。(27歳/女性)
・値段が安くて、品質が良いから。髪のうねりやクセ毛が解消して、枝毛も減ったから。(30歳/女性)

出典:http://girlschannel.net

今話題で売れているランキングのシャンプー口コミ感想

シャンプーの仕方は、とにかくしっかり泡立てること!
手のひらに適量をポンプし、しっかり泡立ててから髪につけましょう。

パンテーン使ってる!
匂いが好きです
手頃な価格だけど悪くないし

出典:http://girlschannel.net

泡立ちも凄く良くて弾力のあるもっちりな泡が髪を一本一本包み込み、髪に負担をかけることなく優しく洗い上げてくれます。1プッシュでロングヘアでも足りるくらいなのでかなり持ちも良さそう。

出典:http://www.cosme.net

1位ランキングされた「パンテーン」種類別に紹介

ランキング1位 エキストラダメージケアシャンプー 黄色

水によるダメージを防ぐシャンプー。使うたびに髪の質感が変わり、
毛先までダメージを忘れたバージンヘアへに戻します。
枝毛など繰り返す髪にオススメです。

ランキング1位  シルキースムースケア シャンプー 青色

ハネ・広がり、パサついてまとまりにくい髪の方にオススメのシャンプー。
バージンヘアのように、芯まで、さらさらにまとまる髪へ仕上げてくれます。

ランキング1位 エクストラボリューム シャンプー  緑色

今までの商品を総合させたようなシャンプー!
新登場しました。とにかく根本からボリュームを出したい方にオススメです。

まだまだ進化するランニング!シャンプー新製品は?

今、女性が支持するシャンプーランキングをお届けしました。
ランキングされたのは、CMでもお馴染みで、価格のお求めやすいシャンプーばかりでしたが皆さんんが普段お使いになる商品があったでしょうか?ランキングしなかったシャンプーでもきっと支持されるシャンプーは沢山あると思います。
まだまだ進化し続けるシャンプー業界!!、現在では化粧品と同じようにエイジングに力を入れている商品も沢山発売されているようです。そちらも気になりますね!みなさんに合ったシャンプーで毎日の髪を労わってあげて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ