【モテ服】マウンテンパーカー着こなし術【これからの季節にマスト】

まだまだ暑い日々が続くなんて言っても、寒い季節はもう目の前。ここで防寒着としてはマウンテンパーカーの着こなしをチェックしてはいかがでしょうか。着こなし方次第では大雑把に見られがちなマウンテンパーカーも、モテ服に一新しちゃうんです。

▼マウンテンパーカーって?

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーとは、登山をする際に防寒具として作られている、フード付きの高機能アウターのことを指す。 アウトドアシーンにも耐えられるような、様々な機能、耐久性が備わっていることが多く、プライベートシーンでも長いこと活躍すること間違いなし。

マウンテンパーカーは様々なデザインがありますが、アウトドアに便利な機能が工夫されています。

出典:http://www.kikonasi.jp

アウトドア・ウエアやヘビーデューティ・ウエア(過激な任務、過酷な労働の意味で、激務に耐えられるような丈夫で、機能的な衣服のこと)を代表するアイテムとして知られ、アメリカのシェラ・デザイン社の製品が原型とされます。

出典:http://www.stt-s.com

マウンテンパーカーってその名の通り、起源は登山用のウェアなんですね。単なるおしゃれアイテムだと思いきや、実用性や耐久性に関しては間違いないアイテム、それがマウンテンパーカーです。着こなし次第では、ワイルドにもスマートにも見せることができます。早速次の段落では、実際の着こなし術に関してご紹介させていただきます!

▼ラフめなマウンテンパーカーの着こなし方はこちら。さくっとマウンテンパーカーを着こなしましょう。

それでは早速マウンテンパーカーの着こなし術を見ていきましょう。本項では、モノトーンを基調とした、ベーシックスタイルをご紹介。様々なシーンに使えるアイテムですので、各着こなしを参考に、自身に一番似合ったスタイルを確率してみてください!

ネイビーのスラックスと黒のマウンテンパーカーを組み合わせて、キレイめな着こなしを演出。

インナーやシューズの色をホワイトにすると、ラフながらもスタイリッシュな印象になりますね。

黒のワントーンでシャープな着こなしに。ベーシックなマウンテンパーカーでも、全体の色を統一することで、引き締まった印象に。

さらに小物でアクセントをつけてもGOOD

マウンテンパーカー×スウェットパンツでゆったりみせつつも、サイズ感をこだわることでキレイめな印象になります。中綿のベストを組み合わせることで、奥行き感もある着こなしに。

ベストとマウンテンパーカーのサイズ感が重要です。

モノトーンを基調にしたマウンテンパーカーの着こなし。どこか都会的な雰囲気もあるアウトドアスタイル。コットンダック&ウールメルトという特異な生地は周りからも一目置かれそう。

生地の厚いマウンテンパーカーなので、真冬も乗り切れます。

厚手のマウンテンパーカーにワークブーツを組み合わせた着こなし。無骨なスタイルになりそうなところを、ウール製カーゴパンツでバランス調整し、上品な印象に。

パンツを変えれば一気にアウトドアスタイルにも変身。

マウンテンパーカーとスニーカーの色を統一した王道パターンの着こなし。トップのタイトめなサイズ感と、パンツの若干な着外しがポイント。小物もこだわってますね。

マウンテンパーカーのワンポイントが目立ちますね。

ベーシックな着こなしは、すぐにでも取り入れやすいのではないでしょうか。前述した通りマウンテンパーカーは大きなものも多く、さくっと羽織れますので、まずは入門編としてご参考にしてください。次は一点して、キレイめな着こなし術をご紹介いたします。

▼マウンテンパーカーのキレイめな着こなし術。コーディネート次第で、マウンテンパーカーの用途も自由自在!

マウンテンパーカーは、ラフめなスタイルだけにあるのではありません!着こなし方一つで、フォーマルな場にも対応できるかも?

ビビッドカラーを使ったコーディネート。イエローのマウンテンパーカーをスニーカーと合わせて、タイトなデニムと中和的な白シャツがおしゃれ度を上げています。

ビビッドカラーにもチャレンジしてみてください。案外いけますよ。

初秋に羽織りたい、ブラウンのマウンテンパーカーコーディネート。パンツの丈とあえてブーツではなくローカットスニーカーのセレクトもポイントです。

初秋にぴったり。サイズ感は試着してこだわりましょう。

インナーにシャツを着るだけでもイメージは変わります。マウンテンパーカーも薄手のものを羽織っているので、季節に合わせた着こなし方に使えますね。

キレイめながらも着崩している感がGOOD

柄物を一切つかわず、モノトーンカラーのみで統一したコーディネート。一見するとマウンテンパーカーのようではないですが、これもれっきとしたマウンテンパーカーなんです。スリッポンがスタイリッシュな印象を与えてますね。

大きめなバッグにも注目。

定番のブラックマウンテンパーカーと白パンツの着こなし。ギンガムチェックのシャツが爽やかさを際立たせています。あえてスニーカーで外している点もおしゃれ度アップのコツですね。

白パンツはどの服にもあわせやすいのでおすすめ。

インナーをシャツにせずとも、キレイめスタイルは演出できるんです。落ち着いた色のマウンテンパーカーに白色を掛け合わせることで、清潔感のあるコーディネートを。

こちらもバッグとの組み合わせがおしゃれですね。

マウンテンパーカー一着でも、着こなし次第で様々なシーンに対応することができると、お分かりいただけたでしょうか。秋冬で着こなし方を変えてみるのもポイント。インナーのカラーと種類で一気に印象が変わります。では、最後はワンランク上の着こなしをご紹介いたします。

▼ワンランク上のマウンテンパーカー着こなし術。様々なタイプのマウンテンパーカーに対応したコーディネートです。

前項にて、マウンテンパーカーの魅力を知っていただけましたでしょうか。今度はさらにワンランク上の着こなしをご提案させていただきます。

シャツ×ニットでキレイめにしつつも、ニットとスニーカーでスポーティな要素も。スタイリッシュなマウンテンパーカーはキレイめに着こなしたいときにバッチリです。

ロングソックスは一歩上の着こなしに。

オレンジマウンテンパーカーの着こなし。アウトドア感が強くなってしまいがちな点を、デニムとスニーカーの組み合わせでストリート要素を追加。オレンジ色はインパクトありますね!

あえてトップのサイズを大きめにチョイスしてもGOOD

マウンテンパーカー×革靴の着こなし。タイトなホワイトパンツにインナーも暖色にすることでグリーンの発色が際立つ大人スタイルに。

革靴のチョイスはぜひトライしてみてください。

マウンテンパーカー×スラックスの着こなし。細身かつミニマルなマウンテンパーカーは、フォーマルなスタイルも演出可能です。

薄手のマウンテンパーカーは使い勝手がいいですよね。

同系色のブルーで統一したコーディネート。若干着崩すことで、また違った魅力も生まれます。薄手のマウンテンパーカーも着まわし抜群。

少し上級かもしれませんが、トップスとパンツのカラーを統一するとまた違った印象に。

インナーダウンと合わせたレイヤードコーディネート。マウンテンパーカーも温度感知機能搭載、高機能なものを採用し、実用性は抜群。

やっぱり重ね着はおしゃれの可能性が広がりますよね。

▼キレイめからストリートまで着こなせる、マウンテンパーカーの魅力をお届けいたしました。秋冬はマウンテンパーカーを着こなしましょう!

さて、マウンテンパーカーの魅力、存分に感じていただけましたでしょうか。おしゃれするって結構難しい。。って思っている方でも、存在感のあるマウンテンパーカーなら、組み合わせ次第で簡単におしゃれコーディネートできちゃうんです。ぜひ今後の着こなしの参考にしてくださいね!

TOPへ