≪レザージャケット≫の手入れの方法!手入れセットや保管方法を紹介
chooovi
2016/08/07
柔らかく上質
生後6ヶ月~1年以内の子牛の皮です。
繊維の密度がたかく、上質で柔らかいので小物から上着まで幅広く使用されています。
ブラシ、保湿は週一程度で
普段は週一程度のお手入れで大丈夫です。
場合によってはブラシだけでも十分にお手入れになります。
レザージャケットが濡れてしまった!
急な雨などでレザージャケットが濡れてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?
乾いた布で拭く
まずは乾いた布でレザージャケットについた水分を叩くように拭き取ります。
レザージャケットをお手入れするときに「カビ臭い」「カビが生えてしまった」というトラブルはよくあります。
カビが生えてしまったらどうすればいいの?
カビの程度にもよりますが、自分でもお手入れが可能な場合があります。
拭いて干す
カビの部分を硬く絞った布で拭きます。
この時にこすらないで、叩きながら拭き取りましょう。
カビがとれたら影干しします。
ブラシで取る
柔らかいブラシでブラッシングしてカビを取ります。
袖口やポッケなどの細かいところは歯ブラシなどで取りましょう。
上記のお手入れ方法を試してもカビが再発生する場合、カビの菌糸が革の内部に完全に入り込んでしまっている可能性が高く、個人ではどうすることもできません。
革専門のクリーニングに出すことをおすすめします。
レザージャケットはちゃんと保管しないとカビが生えます。
ひび割れたりしやすくなりますし、正しい保管方法を知っておきましょう。
レザージャケットの保管で最も気を付けたいのが、カビの発生です。
保管するときは除湿剤もちゃんと用意してくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局