記事ID27556のサムネイル画像

もっとゴージャスに!デイリーにも?真似したい夜会巻きアレンジ集

きちっとセットされた夜会巻き、上品で素敵ですよね。そんな夜会巻きの色々なアレンジや意外なデイリーアレンジ、セルフヘアアレンジが出来る夜会巻きの基本までご紹介していきます♪フォーマルイメージの強い夜会巻きですがアレンジ次第でオフィスやデイリーにも活躍するんです♡

夜会巻きってどんなヘアスタイル?

夜会巻きとは鹿鳴館時代(明治16年~明治20年ごろ)に流行した、髪の束を後ろでねじり上げピンなどでしっかりまとめたヘアスタイルの事。優雅な印象でパーティーなどの定番のヘアスタイルの夜会巻きは十数年ごとにブームが来るとも言われているそうです。
そんな夜会巻きはフォーマルなヘアスタイルのイメージが強いですが、アレンジ次第ではオフィスにもぴったりなデイリー使いのキレイめスタイルとして活躍できちゃう万能ヘアスタイルなんです♡

基本をマスターしてセルフアレンジ

Uピンを使ったミディアムさんの基本の夜会巻き

まずは夜会巻きの基本をしっかりマスター。夜会巻きは覚えておくと便利なヘアアレンジです。

コームを使ったロングヘアさんの基本の夜会巻き

こちらはコームを使って、ロングヘアの人向けに夜会巻きの基本を詳しく説明してくれている動画です

髪を巻き込むのが苦手な人には

ゴムを使って軽く髪をまとめるのでバラけにくい!「不器用だからうまくできない・・・」と言う人にぜひ試してほしいテクニックです。

セルフアレンジの便利アイテム。夜会巻きをしっかりホールドしてくれる専用ピンもあるんです。

お手軽から技ありまで!夜会巻きアレンジスタイル

出来上がった夜会巻きにかんざしを挿すだけのシンプルアレンジ。かんざしのデザイン次第でシンプルから華やかまで、アレンジ自在のお手軽テクニックです♪

夜会巻きはコームで作る派の人には特にオススメなのがこちら。デザインコームで手間いらずな夜会巻きアレンジです。

毛先を最後まで巻き込まず外に散らした夜会巻きアレンジ。髪を巻く前にコテを使って毛先にくせを付けておくと華やかさアップ!パーティーでもデイリーでも便利なアレンジです。

先ほどのアレンジよりもさらに長めに毛先を残したスタイル。残した毛にしっかりカールを付けておくとより華やかに、ナチュラルに散らせばデイリーに。アレンジの幅が広がる夜会巻きです。

巻いている途中のように毛先をスプレーで固定。散らしてしまうよりフォーマル感が強いアレンジは短めミディアムの人でも楽しめる夜会巻きアレンジです。

ヘアバンドのように編み込みを巡らせた華やかな夜会巻き。巻き込まず残した毛先にもしっかりカールを付けて本格パーティー仕様♡

毛束をねじる際、巻き上げるのではなく下側に巻き込んだ夜会巻きはレトロモダンなアレンジ。ねじる向きが変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんです!

ヘアサロンでしっかり作り込んでもらう夜会巻きはプロの技が光るゴージャスアレンジ。結婚式など、特にフォーマルな席ならプロにお任せしちゃうのも安心ですよね。プロにセットしてもらうと崩れにくいのも嬉しいポイント。

夜会巻きをされる際は是非、サイドやトップ、バックスタイル等細かくこだわって自分だけの夜会巻きを見つけてみてはいかがでしょうか?

出典:http://beauty.yahoo.co.jp

デイリーでも使える夜会巻きアレンジのコツ

いやー、夜会巻きってかっこいいですよね。大好きです。
すごくエレガントだし。
できる女のイメージで、オフィスにぴったりだと思います。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

ふんわりと巻き髪を作ることで、優しく女性らしい雰囲気を纏うことができます。夜会巻きのようなバッチリキメ感のヘアスタイルも「下重心」を心がければ、きっちりしすぎない、程よい抜け感が演出できます♪

出典:https://locari.jp

きっちりとした印象の夜会巻きも、カジュアルダウンすればこんなにやさしい雰囲気にも!

出典:http://allabout.co.jp

低い位置でゆるく巻き込んだ夜会巻きはふんわり優しいアレンジ。フェミニンなイメージでオフィス仕様にオススメ。

下に巻き込んでボリュームを出した夜会巻きアレンジは、しっかり内巻きにしたボブスタイルの様なふんわり感のあるスタイル。

くくるくると巻いた髪をクリップでとめただけの夜会巻きアレンジは揺れる毛先がカワイイナチュラルスタイル。

後れ毛や巻き残した毛先を遊ばせてカジュアルダウンさせた夜会巻きはオフィスにもぴったりの決まりすぎないキレイめスタイル。

キレイ目ヘアアレンジの夜会巻きはオフィススタイルにも有効。でもキメキメの夜会巻きだとキツいイメージに見えそうで心配・・・。なんて事もありますよね。
そんな時は低めにふんわり巻いた夜会巻きアレンジや、後れ毛や毛先を生かした夜会巻きアレンジがオススメ。硬くなりすぎず夜会巻きの上品なイメージを生かしたヘアアレンジが出来ちゃうんです♪

夜会巻きのアレンジで周りに差を付けよう!

いかがでしたか?
夜会巻きはフォーマルからデイリーまで、アレンジ次第で幅広く対応できるマルチなスタイルだったんです♪
上品な女性らしさをアピールできる夜会巻き、周りと差のつくアレンジで注目を集めちゃいましょうん♡夜会巻きの基本をマスターして素敵なアレンジヘアーを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ