記事ID27508のサムネイル画像

    ニンニンジャーのOPが熱いぜ!口上で登場・異色のヒーローが人気!

    手裏剣戦隊ニンニンジャーが異色過ぎる、何でもあり、面白い!と人気です。そのOPがさらに熱い。口上から始まるOPがノリノリでカッコいい!歴代忍者ヒーローの中でも、何でもありのド派手さが人気の秘密?日本人も忍者ものは大好き!ニンニンジャーのOPを完全解剖!!

    opも熱い!新ヒーロー・手裏剣戦隊ニンニンジャー!

    手裏剣戦隊ニンニンジャーが面白い

    ちびっこだけでなく、大人にも面白いと話題の手裏剣(しゅりけん)戦隊ニンニンジャー!

    そのなかでも、特にOPの口上が面白いらしい。

    今回は、ニンニンジャーのOP口上に注目して、その内容を完全解剖してみたいと思います!

    「何でもあり」が魅力

    「手裏剣戦隊ニンニンジャー」は「スーパー戦隊シリーズ」の第39作目。

    放送開始当初から「異色すぎる」「カオス」「何でもあり」と話題沸騰となりました。

    「カクレンジャー」、「ハリケンジャー」に続いて3代目となる忍者モチーフ戦隊。

    放送開始日は忍者の日

    「烈車戦隊トッキュウジャー」の第46話が、特番で放送休止になった事で、偶然にも放送開始日が2月22日になったことも話題に。

    ニンニンジャー本来の放送予定日とはずれてしまったのですが、忍者モチーフとしては奇跡の初回放送日になりました。

    OPが気になるニンニンジャーとは?あらすじ紹介

    その昔、「ラストニンジャ」とうたわれた史上最強の忍者、伊賀崎好天(いがさき・よしたか)。

    彼は、人々を苦しめていた妖怪軍団「牙鬼(きばおに)軍団」と戦い勝利を収めて、これを封印した。

    そして時は流れ、ラストニンジャによって封印されたはずの牙鬼軍団が蘇ってしまいます。

    牙鬼軍団は人々を再び襲い始めました。

    これに対抗するのは、かのラストニンジャの孫達……とはいえ、彼らはまだまだ未熟。

    ラストニンジャの長男である「伊賀崎旋風(いがさき・つむじ)」の構える忍術道場で、共に修行を積みながら戦う事になります。

    最初はまともに忍術も使えずにいた5人ですが、ストーリーを通して心も体も成長していきます。

    忍者一族三代に渡る妖怪退治大活劇が、今ここに幕を開けるのです。

    ニンニンジャーのメンバー紹介!

    伊賀崎 天晴(いがさき たかはる) / アカニンジャー

    伊賀崎 天晴はラスト忍者・伊賀崎好天の孫にあたります。

    シロニンジャーの伊賀崎 風花の兄で、八雲、凪、霞のいとこです。

    かなり前向きな性格で、忍者としては未熟ですがどんな壁にぶち当たってもへこたれずに乗り越えていく頼りになるキャラです。

    百地 霞(ももち かすみ) / モモニンジャー

    伊賀崎 天晴び従妹で、科学者を目指す理系の大学生。

    誰にでも礼儀正しく、理性的で八雲からも「霞姉」と呼ばれ一目置かれている。

    ノンニンジャーの中でもマドンナ的存在。

    加藤・クラウド・八雲(かとう クラウド やくも) / アオニンジャー

    忍者の血筋ながらイギリスで魔法の勉強もしていたというニンニンジャーのなかでも異色キャラ。

    「イージーだな」とよく言う皮肉屋。

    伊賀崎 天晴に対してはライバル意識を持っている。

    松尾 凪(まつお なぎ) / キニンジャー

    伊賀崎 天晴の従妹。

    性格は明るく人懐っこくて、今どきの若者という雰囲気。

    資格マニアで将来の夢は公務員という、実は根はしっかり者で、ニンニンジャーでは縁の下の力持ち的存在。

    伊賀崎 風花(いがさき ふうか) / シロニンジャー

    伊賀崎 天晴の妹。

    まだ高校生という、5人の中では最年少。

    ニンニンジャーの中では場を和ませる愛されキャラ。

    キンジ・タキガワ/スターニンジャー

    ニンニンジャーの中盤から登場し、途中から仲間になりました。見た目は日本人だが、アメリカ生まれの日系アメリカ人。妖怪マニアで、妖怪とツーショット写真を撮るのが趣味。

    伊賀崎好天(いがさき・よしたか)/ラスト忍者

    ニンニンジャーが戦う牙鬼軍団と昔戦って勝利したラスト忍者。

    晴天と風花の祖父でもある。

    ひょうきんでとらえどころのない性格。

    伊賀崎旋風(いがさき・つむじ)

    ニンニンジャーの晴天と風花の父親で、忍術道場を開いている。

    ラスト忍者の息子であるが、忍術が使えない。

    ニンニンジャーのサポート役になっている。

    ニンニンジャーはシリーズ初となるメンバーがいとこ同士という構成。

    祖父から父、そして孫へ代々忍術を継承している家族三世代のドラマが描かれています。

    ナレーション 垂木勉さん

    ニンニンジャーのナレーションは垂木勉さん。

    『鳥人戦隊ジェットマン』でもナレーションを担当されていました。

    近年では「帰れま10」のナレーションも担当されていたので、聞き覚えのある人も多いはずです。

    テンションMAX!ニンニンジャーOP曲歌詞付きを聴いてみよう!>

    そんな異色のヒーロー・手裏剣戦隊ニンニンジャー。
    最初からぶっ飛ばてる、ニンニンジャーOP面白い所を見ていきましょう!
    ニンニンジャーのOPテーマ曲はこちら!

    手裏剣戦隊ニンニンジャーOP (歌の練習用歌詞付)

    ニンニンジャーのOPテーマ曲はこちら!
    OP曲を歌うのは、前作「烈車戦隊トッキュウジャー」で挿入歌を担当した大西洋平さんです。

    主題歌 大西洋平さん

    大西さんは、スーパー戦隊シリーズのOP主題歌としては初起用だそうですが、堂々たる歌いっぷりですね。

    ご本人はインタビューで、和楽器が非常に多く使われているところが聴き所と語っていました。

    また、「さぁ~」のしゃっくりは何回も録りなおした自信作だそうです。

    大西洋平 コメント映像【手裏剣戦隊ニンニンジャー主題歌CD、2015年3月18日発売!!】

    ニンニンジャーの主題歌を担当する大西さんのインタビュー映像です。
    主題歌に対する意気込みなどを語っています。

    Ame no Chi Rainbow ( ToQger #6 )

    ちなみに、前作「トッキュウジャー」で歌っていたのがこちら。
    大西さんの戦隊デビュー曲でもあるトッキュウ6号/虹野明/ザラムのテーマソング、「雨のちレインボー」です。

    ニンニンジャーOPテーマ曲をイベントに出演した大西洋平さん。

    右端はエンディングを歌う伊勢大貴さんです。

    アカニンジャーも応援に駆けつけていました。

    ニンニンジャーOPが熱いぜ!練習してみよう!

    さぁ行け! ニンニンジャー! / 大西洋平(メロあり) 【Anriのカラオケ制作室~Karaoke~】

    こちらは、ニンニンジャーOPのカラオケバージョンです。
    歌詞を見ながら練習できます。

    ニンニンジャーの面白いセリフを集めました!

    忍びなれども、忍ばない!

    今回の「ニンニンジャー」では決めゼリフである“口上”の面白さも話題となっています。

    本来は隠密行動をとるべき忍者ですが戦隊ヒーローにもなるとそうは言っていられないようです。

    忍どころか、暴れるぜ!

    ニンニンジャーの伊賀崎 天晴・アカニンジャーが戦闘前に叫ぶ名台詞です。

    ど派手な変身シーンも見ごたえがあります。

    変身のセリフも注目!

    ニンニンジャーが変身するときのセリフが、歌舞伎みたいでカッコイイと人気です。

    「暴れてアッパレ アカニンジャー!」、「轟け八雲!アオニンジャー!」

    「きらめきの凪!キニンジャー!」、「揺らめく霞!モモニンジャー!」、「一ひら風花!シロニンジャー!」

    忍びなれども、パーリナイッ!

    途中からニンニンジャーの仲間に加わったスターニンジャーは、ウエスタン風(?)な忍者という突拍子もない設定です。

    スターニンジャーの登場に合わせて、途中から口上が「忍びなれども、パーリナイッ!!」に変わりました。

    かなり、意味不明なセリフですが、一回聞いたら忘れられないインパクトです。

    ニンニンジャーOPだけでなくEDも魅力的!動画で振り付けも!

    エンディング 伊勢大貴

    ニンニンジャーのエンディングは、列車戦隊トッキュウジャーの主題歌を担当していた伊勢大貴さん。

    振り付けは、ラッキー池田さんだそうです。

    振付け ラッキー池田

    人気振り付け師のラッキー池田さんがニンニンジャーの振り付けを担当されています。

    最近では、妖怪ウォッチの妖怪体操でも人気になっていますよね。

    『手裏剣戦隊ニンニンジャー』エンディング曲『なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭 り!』ダンス振り付け映像 伊勢大貴と踊ろう!

    ダンスが楽しい、ニンニンジャーのエンディングも人気でした!
    こちらの動画で、振り付けを覚えられます。

    ニンニンジャーはOP以外も面白くて楽しめる!

    ニンニンジャーのOPがいかに面白いかお分かりいただけたでしょうか?

    ド派手で、何でもありの設定が規格外のニンニンジャー。

    ギャグ要素もありで、子どもから大人まで楽しめるストーリーが人気の理由でした!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ