全部知ってる?進撃の巨人に出てくる巨人たちを集めてみました!
tomoyo1984
2016/08/04
とその前に!
進撃の巨人
単行本1巻の表紙
『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している。
【壁について】
人類は、三重の壁に囲まれて生活している。
一番外の壁がウォール・マリア
二番目がウォール・ローゼ
そして中央の壁がウォール・シーナである。
「進撃の巨人」現在公開可能な情報より
繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。
現時点では、アニメ版は全25話を1クールとして構成されています。
第2クールは、2016年よりとの噂がされています。
漫画では、まだまだ先を進んでいて現在最新刊は17巻です。
それでは、ざっくりと海外の反応も交えご紹介していきます。
四方を50mを超える壁に囲まれた街・シガンシナ地区。人々は壁の外の巨人から自分たちを守るため、この巨大な壁を作りあげたのだった。外の世界に憧れる 少年・エレンと、彼のよき相談相手であるミカサは、壁の中で平和な時を過ごしていた。そんなある日、壁の外を探索に行った調査兵団が、この町に帰還するの を知る。調査兵団を“英雄”と呼ぶエレンが見たのは……。
海外の反応
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
壁について②
壁と壁の間の面積はほぼ等しい。
マリアとローゼの間が約100km、
ローゼとシーナの間が約130km、
シーナから中央までが約250kmとなっている。
シガンシナ地区を襲った巨人は、そこで生活していた人々の日常を一変させた。悲鳴と怒号が飛び交うなか、我先にと逃げる人々をおもむろにつまみあげ、次々に口の中へと放り込んでいく巨人の姿は、人類はただのエサに過ぎないことを実感させるのに十分だった。目の前にいた母を救えず、己の無力さを痛感したエレンは、巨人への憎しみを募らせる。「あいつらを駆逐してやる……この世から……一匹、残らず!」
海外の反応
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
人類活動領域の大まかな規模の図説①
この図説(原作参照)は、人類に残された領域の広さを
感覚的に示したものである。
ウォール・マリアの外は依然として謎のままである。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
巨人殺しの最も有効な手段「立体機動術」を身に付けるため訓練兵団に入団したエレン、ミカサ、アルミン。キース教官の課す厳しい訓練 の過程で、出身も考え方も異なる同期同士の連帯感が芽生える。立体機動術の前段階である姿勢制御訓練をミカサやアルミン、同期の仲間 たちが難なくクリアしていくなか、エレンは無様に失敗してしまう。兵士としての適正がなければ開拓地へと送られ、人類の食糧を支える 「生産者」になるほかないが……。
海外の反応
●シドニー、オーストラリア:女性
このエピソードは巨人との戦いがなくても面白いってことを証明して見せたね。
キャストもかなり印象的だった。
特にポテトガールとジャン。
”人との‥‥信頼だ”のシーンは漫画でも笑いまくったよ。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
訓練兵団に入団して3年。キース教官のもと厳しい訓練を経たエレン、ミカサ、アルミンたちに、いよいよ卒団の時期が迫っていた。そん ななか、エレンは「立体機動術」などの巨人殺しの技術を磨くことが、同時に巨人からいち早く安全圏に逃れる技術に繋がっている矛盾に 気づく。訓練兵団での成績上位者は内地にて王の元で民を統制し、秩序を守る憲兵団に入れるのだが……。
海外の反応
●不明
ラストが素晴らしかったな。
幸せな再会を果たした数秒後に死に掛ける所が好きだ。
●男性:24歳
↑それが進撃の巨人のやり方なんだよなあ。
第104期訓練兵団成績上位10名 6位-10位
6位 ジャン=キルシュタイン
7位 マルコ=ボット
8位 コニー=スプリンガー
9位 サシャ=ブラウス
10位 クリスタ=レンズ
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
第104期訓練兵団成績上位10名 1位-5位
5位
エレン=イェーガー
4位
アニ=レオンハート
3位
ベルトルト=フーバー
2位
ライナー=ブラウン
首席
ミカサ=アッカーマン
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
シガンシナ区の惨劇から5年、エレンは「ウォール・マリア」破壊のきっかけとなった巨人と対峙していた。立体機動装置を作動させ、巨人の急所であるうなじを狙い攻撃を加えるエレン。しかし、突如発生した大量の蒸気に巨人を見失ってしまう。破壊された開閉扉、壁の修復にあたりながら、巨人の第二波進軍に備えるエレンたち。はたして、迫りくる巨人たちに一矢報いることはできるのか!?
海外の反応
●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
この恐怖が良いね!
みんな漏らしかけてるだろうな!
徹底的なワンサイドゲームだよ!
●ロードアイランド州、アメリカ:男性:20歳
えええええええええええ??
これはやばいだろ。
壁上固定砲①
大砲は、立体機動装置登場以前の対巨人主力兵器である。
機動力不足を補うため、固定砲が壁に配備され防護用の改良が施された。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
壁上固定砲②
ぶどう弾-殺傷効果は低いが、巨人の動きを停滞させる効果がある。
榴弾- 威力は高いが、命中精度が極端に低く狙って当てることは大変困難である。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
トーマス、ナック、ミリウス、ミーナ、エレン……巨人の前に次々に斃れていく34班の仲間たち。一人生き残ったアルミンは救助に訪れたコニーに声をかけられるが、あまりの出来事に現実を受け入れられないでいた。エレンとは別の部隊で巨人と戦っていたミカサは、エレンと出会ったときのことを回想する。
海外の反応
超硬質スチール①
・強靭さとしなやかさを兼ね備えた素材であり、巨人の肉質を斬裂し得る
・これは利用して製造された「半刃刀身」は対巨人兵器として広く知られている
「進撃の巨人」現在公開可能な情報より
超硬質スチール②
「超硬質スチール」の精錬には、工場都市が備える高炉が必要不可欠であり、工場都市以外では製造できない。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
一時撤退の鐘が鳴ったものの、立体機動装置用のガスが尽きかけているため、壁を登れないジャン、コニー、アルミンたち訓練兵。そこにミカサが追いつき、補給部隊が籠城した駐屯兵団本部に向かうことを提案する。しかしそこには多数の巨人たちが群がっていた。先陣を切って本部奪還に向かうミカサだが……。
海外の反応
●スウェーデン:男性:21歳
ますます素晴らしい事になってきたぞ。
●アイルランド:男性:16歳
グロリアス。
これ以上求めようがないくらいのアニメ化だった。
音楽も凄く良かった。
立体機動装置の機構①
・本体部分に鉄線を収納
・軸が二つあり、独立して回転
「進撃の巨人」現在公開可能な情報より
立体機動装置の機構②
<操作装置>
・操作装置が作用する部分はブラック・ボックス
(技巧科が秘密裏に管理・改良)
<ボンベ本体>
・ガスは、ボンベに圧縮して注入される
「進撃の巨人」現在公開可能な情報より
立体起動装置の機構③
<ファンの部分>
・ガスは、ファンに直接吹きかけられて回転
・ガスの圧力を調整して出力を操作
「進撃の巨人」現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
窮地に陥ったミカサを救った巨人を補給所まで誘導して、駐屯兵団本部に群がる巨人たちを倒せないか、と提案するアルミン。その提案を受け、コニーの援護のもとミカサは駐屯兵団本部を目指す。一方、ジャンたちは立ち塞がる巨人たちをすんでのところでかわしながら、ミカサたちよりひと足早く本部に辿りついていた。
海外の反応
●男性
ジャンが巨人に足を掴まれた時に指を切り飛ばした所が好きだな。
凄いシーンだった。
それ以外部分も全部最高だったよ。
止め絵も結構好きだ。
アニメーションするよりも良い時だってあるし。
今回は一番好きなエピソードだな。
●アイルランド:男性:17歳
エレン復活。
素晴らしかった。
次回はリヴァイ登場か。待ちきれないぞ。
トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨人との死闘。アルミンの目の前で巨人の餌食となったエレンだったが、自ら巨人となりミカサたちの窮地を救った。しかしにわかには信じ難いキッツ率いる駐屯兵団はエレンたちに武器を向ける。キッツから「貴様の正体は何だ? 人か巨人か?」と問われたエレンは……。
世界の反応
●ドイツ:男性:24歳
今回のラストは凄く良かったな。
滅茶苦茶盛り上がってきた。
リヴァイのスピンアタック、キタコレ!
●オークランド、ニュージーランド:男性
凄く良いエピソードだった。
新キャラ登場とキャラの特徴紹介だったな。
リヴァイ:10点満点
ペトラ:髪がオレンジじゃなかったけど、悪くなかった。声がいいね
ハンジ10点満点で11点。言葉の隅々までアメージングなまでに完璧だった。
エルヴィン:10点満点で小野大輔点
リコ:なんで老女みたいな外見なんだ?
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
巨人が人に化けている──恐怖が伝染した戦場では、エレンやアルミンがどんな申し開きをしようと、誰も聞く耳を持つ者はなかった。 エレン達にむかって放たれる砲弾。その刹那、エレンは上半身を巨人化させ、ミカサとアルミンを守ることに成功した。蒸気とともに消えゆく巨人の骨格のなかで、エレンが選択するのは……!?
海外の反応
●エジプト:男性:18歳
ふーむ、エレンが巨人の首元から出てきたけど、だから巨人は首が弱点なのか?
つまり、巨人を殺すためには内部の人間をヒットする必要があるってことなのか?
●ミズーリ州、アメリカ:男性:25歳
”美人の巨人になら食われてもいいと思っとるんだが”
今週のベスト台詞。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
酵母①
ウォール・シーナ内でのみ生産される特殊な酵母。
酵母を飼い葉や小麦、大豆などの入った倉庫やテントに
置くことで腐敗が極端に遅くなることが知られている。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
南側領土を統括する最高責任者であるピクシス司令から駐屯兵団に知らされたトロスト区奪還作戦。それは、巨人化したエレンが大岩を運び、破壊された扉を塞ぐというものだった。巨人たちがトロスト区に入り続けているいま一刻の猶予もままならない。エレン自身、自らの力を信じているわけではなかったが「オレはならなきゃいけないんだ……みんなの希望に」と決意を固める。
海外の反応
●トロント、オンタリオ州、カナダ:女性:21歳
巨人に変身する前のアニメーションが良かった。
リコは嫌いだな。
何でエレンに辛く当たって作戦のために死ねなんて言うんだろう。
もし彼がいなかったらウォール・ローゼだって失ってたのに。
次回が待ちきれない!
●カナダ:男性:20歳
素晴らしいエピソードだった。
建物から建物に飛んでいく時のカメラアングルが良かった。
そしてあのラスト。
次回が待ちきれない。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
ミカサに向けて振り下ろされた巨人化したエレンの拳。トロスト区奪還作戦は、いきなり暗礁に乗り上げていた。すんでのところでその拳をかわすミカサだったが、再度、エレンはミカサめがけて拳を振り上げる。ついに自らの拳を顔面に打ち込み、動けなくなってしまうエレン巨人。そこに3体の巨人が接近してきて……。作戦の現場指揮を任された精鋭班・班長イアンは判断に苦慮する。
海外の反応
●男性:24歳
ラストでエレンが比喩的に幸せな家族の幻を燃やし尽くした部分が最高にかっこよかった!
●男性
”恋人じゃない、家族です”って顔を赤くしてるミカサがこのエピソードの全て!
エピソード自体も最高だったけどね。
どの位の人数が死の瀬戸際から生き延びたんだろうか?
いよいよ人類は巨人に立ち向かえるようになってきたのか?
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
立体機動装置の体重移動装備③
両側の腰のどちらか一方に全体重をかけることになる。
宙を舞うような機動であっても、全身の筋肉を酷使する
ことによって成り立っている。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
立体機動装置の訓練③
そのため教官が命綱を故意に切り、その対応を見る訓練
が行われる。
安全な訓練とは言い難いが、訓練中に死ぬような者が
巨人と戦うことはいずれにせよ不可能なのである。
エレンを覚醒させるべく語りかけたアルミンによって、巨人化したエレンは大岩を運び始めた。トロスト区内に侵入した巨人たちがエレンに群がるのを防ぐため、イアンをはじめ精鋭班の班員たちは決死の覚悟で巨人を自らに引き付ける作戦を展開する。数々の命が無残に蹂躙されていくなか、巨人化したエレンはついに壁の穴を大岩で塞ぐことに成功する。
海外の反応
●不明
基本的には勝利だけど、トロスト区の戦いはそんな感じには見えないな。
犠牲者があまりに多すぎるし、人類が勝ったのは1人の巨人のお蔭だし。
巨人を倒すために巨人を使ったのはちょっと皮肉めいてるな。
●男性:20歳
何もかもが良かった。
最高のエピソードだ。
リヴァイの到着がアメージングだったな。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
進撃の巨人 アニメ版では13話後、前半の総集編が1話分のボリュームで入ってきます。
ざっくりとでしたが、前半どうでした?
まだ見てない人や、漫画は読んだけど・・・
など、だんだんと興味が湧いてきた人は多いのではないでしょうか?
海外の反応も悪くないですよね。
アニメの中でドイツ語の名前たくさん出てきてるよね?例えばフランツ、ハンナ、ライナー、ハンネス、エルヴィン、姓で言ったらキルシュタイン、イェーガー、アッカーマン、ブラウン。まじやべぇww
Henrik Scherlitzki 4 日前 ドイツ
die benutzen viele deutsch namen im anime oder ? zum beispiel Franz, Hanna, Reiner, Hannes, Erwin oder auch familiennamen Kirschstein, Jäger, Ackerman, Braun find ich geil XD
うっはなんで気付かなかったんだろww それはともかく、今までで見た中で一番壮大なアニメだな。次の話が待ちきれない^^
00Kaleidoscope00 4 日前 オーストリア
omg oO warum is mir des nie aufgfallen!
btw this is one of the most epic anime I ever saw! can't wait for the next episode ^^
はい!
このオープニング、当時筆者もやられました。
漫画も読んだことない当時!少々、ネットで話題になっていたので
1話だけと見てしまったが最後!
オープニングで引きこまれ続きが気になってしまい
当時放送されていた7話まで見てしまいました。(現在全話コンプリート!)
寝付くまで見るつもりが・・・陽が登ってしまいました。
巨人となったエレンに対する民衆の反応は様々だった。壁のより内側に住む者ほど、破滅に導く悪魔と恐れ、より外側に住む者ほど希望へと導く救世主と呼んだ。中央政府はエレンを憲兵団と調査兵団、どちらに引き渡すかの審議にかける。それぞれの兵団の思惑が交錯するなか、エレンの審議が始まる。
海外の反応
●フロリダ州、アメリカ:男性:16歳
このエピソードで人類の敵は巨人だけじゃない事が明らかになったな。
壁の内側で、誰もがが権力争いを繰り広げてるんだ。
例え人類を救った巨人であってもなお恐れているという事も描いていた。
今回はリヴァイも素晴らしかったな。
エレンをボコボコにしてる所がいかしてた。
それに新OPと新EDもアメージングだったよ。
●メリーランド州、アメリカ:男性:19歳
これでエレンを伴った調査兵団が壁の外の自然の中に出ていくところを見れるようになるのかな。
巨人の出現について爆弾情報が出てくる気がする。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
審議の結果、調査兵団特別作戦班・通称「リヴァイ班」に所属することになったエレン。調査兵団のなかでも精鋭が集うリヴァイ班はひと癖もふた癖もある個性的な団員で構成されていた。30日後の大規模な壁外遠征を控え、エレンはトロスト区掃討戦の際に捕えた巨人の実験内容をハンジから聞くのだった。
海外の反応
●ニュージャージー州、アメリカ:男性:16歳
リヴァイが窓を開けるシーン、漫画に忠実だったな!
うは、ハンジは自分の体験したことなら1日中だって語れるのかよwww
彼女がソニーとビーンを攻撃してる時に流れてた音楽が最高だったな。
そしてリヴァイ班のメンバーも登場だ!
このアニメ大好きだから次回が待ちきれないよ。
●オハイオ州、アメリカ:女性
巨人は日光以外の物を必要としない。
つまり、巨人は植物だったんだよ!
ハンジってもっと出てくるよね?
彼女ってメチャクチャ面白いよ。
可哀想なソニーとビーン。
彼らの事好きになりかけてたのに。
リヴァイは掃除魔。
このエピソードで言いたかったことはそれだけ。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かによって殺されてしまう。第104期訓練兵にも疑いの目が向けられ、一人一人調査が行われた。結局、誰が殺したのかは分からなかったが、訓練兵たちにとっては重要なそれぞれの所属兵団を決める時期が迫っていた。彼らの前に立ったエルヴィンは本来であれば伏せておくべき情報まで明かすのだが……。
海外の反応
●カナダ:男性:20歳
最高のエピソードだった。
次回に向けて盛り上がってきたな。
根性無しのジャンがようやく男を見せてエレンの事を認めるようになったか。
自分がどれだけ弱いか、エレンがどれだけ強いのかを認めるのに随分と時間が掛かったな。
●男性:19歳
このアニメのベストキャラが自分である事をジャンは再度証明して見せたな。
メインキャラ達と違ってジャンの感情は振り幅が広いし、色んな内面を見せてくれているから。
彼とマルコのシーンはちょっと悲しくなった位だ。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
兵団選択②
しかし憲兵団に入団できるのは成績上位10名だけであり、
実質的には駐屯兵団か調査兵団かの二択となり、多くの者が駐屯兵団を選択することになる。
エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を新たに加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た。長距離索敵陣形にて巨人との接触をできるかぎり避けながら目的地を目指す。しかし陣形内で索敵を担当するアルミンは“知性”を持つ女型の巨人に迫られ窮地に立たされる。
海外の反応
●女性:20歳
今回は音楽とアニメーションがほぼ完ぺきだったな。
ゴッド、このアニメの何もかもだ大好きだよ。
それは今、私が進撃の巨人のハイライト部分にいるからだと思うけど、これは本当に最高級のアニメの1つだよ。
(むろん、私はこのアニメにどっぷり嵌ってるわけで、そこは指摘されるまでもないね)
●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
ライナーかっこよすぎだろ。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
長距離索敵陣形②
簡単に言えば、人力による電波探知機(レーダー)である。
陣形中央に位置するエルヴィンが早期に巨人発見を知ることで、
遭遇前に陣営の進路変更が可能になった。
女型の巨人によって、陣形の右翼側索敵に壊滅的な打撃を受けた調査兵団。撤退指令が出るものと思われたが、指令班が下したのは陣形の進路を変えつつ、作戦を続行することだった。その間にも女型の巨人は調査兵団の陣形を破壊しながら団員達を蹂躙していく。そして、ついにエレンが属するリヴァイ班からも目視できる距離まで迫られる。
海外の反応
●オハイオ州、アメリカ:男性:22歳
時々クリスタとアルミンの見分けがつかない所があったな。
まるで双子だ。
どこから話していいのか、とりあえず兵士を森の外周に待機させてるのは他の巨人の邪魔無しで女型の巨人を処理したいからなんだろうな。
最後のシーンはみんなパニックになってて壮絶だった。
その後でリヴァイが”お前ら落ち着け”って感じに振る舞ってたけど。
彼の撃った信号弾にはどんな意味があるんだろうか。
●不明
今回のアニメーションは神レベルだったな。
●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
9:40あたりの女型の巨人が走ってるシーンは『ターミネーター2』を思い出した。
女型の巨人の”パイロット”は完璧にコントロールしてるね。
巨人化したエレンだって彼女みたいな動きは出来ないと思う。
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
「進撃の巨人」 現在公開可能な情報より
巨大樹の森②
ウォール・マリア陥落以前は観光地とされていたが、現在、
調査兵団にとっては壁外遠征において巨人の脅威から身を
守る重要な拠点となっている。
“巨人殺し”のプロフェッショナルであるリヴァイ班の背後に迫る女型の巨人。しかし、リヴァイ班の面々は女型の巨人を足止めするべく、立ち向かう兵士にあえて増援することなく、ただひたすらに馬を走らせていた。エレンは問う「見殺しにする理由がわからない! それを説明しない理由もわからない!」と。その問いにリヴァイは、ある選択を投げかける。
海外の反応
●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
良いエピソードだった…ハンジが面白かったな。
女型巨人を捕える為に自らを犠牲にした兵士達に敬意を表するよ。
彼らによって目標は達せられた。
どうやらあの班の中で女型巨人を捕えるのが目的だと知らされていたのはリヴァイだけだったみたいだな。
●男性:20歳
あの待ち伏せは凄いわ…
アニメーションが驚きを更に高めてくれた。
今回のラストへの持っていき方は信じられない位だ。
数多の犠牲を払いながら、ついに巨大樹の森で女型の巨人を拘束兵器で捕えることに成功した調査兵団。作戦の本来の目的を知らされていなかったほとんどの兵団員は、ようやくエルヴィン団長の真意を知ることとなる。身じろぎひとつできなくなった女型の巨人は、断末魔の悲鳴をあげるが……。
海外の反応
●エミリア=ロマーニャ州、イタリア:男性
リヴァイの煽りが良かった。
彼は敵をなじるのが上手いな。
クソ、今回は引きで終わらないか?と思ってたんだが間違っていたな。
それと自分は計画進行のために己の人間性を捨て去ってるエルヴィンが好きだ。
それに彼はかっこいいしな。
アニメでは上手く描かれてると思う。
●不明
今回は特に音楽の使い方が良かったと思う。
次回が待ちきれないよ。
自らの肉体を他の巨人に喰らわせ、蒸気とともに消えた女型の巨人。その中にいた人物は、調査兵団員と同じ制服で兵士の中に紛れ込み、エレンを追っていた。エレンを護衛しながら帰還するグンタを手にかけ、再び女型の巨人となってエレンの前に現れる。オルオ、エルド、ぺトラが連携しながら女型の巨人に立ち向かうが……。
海外の反応
●ミシガン州、アメリカ:25歳
ミカサを止められるものは何処にも無い。
●男性
ホーリィシット、何てエピソードだよ!
メチャクチャ感情的で、最高にかっこいいシーンが満載だったじゃないか。
ワオ…言葉を失ったよ。
そして遂にミカサが自分のスタイルを取り戻したな。
●女性:18歳
ワオ、凄すぎ。
リヴァイ班があんな風にやられるなんて思いもしなかった。
女型の巨人に捕えられたエレンを奪還するべく、そのあとを追うミカサ。そこにリヴァイが追いつき、巨人を仕留めることをあきらめ、エレンを救い出すことに目的を絞る。リヴァイは人間とは思えない驚異的な動きで、ついに女型の巨人の動きを止めることに成功する。ミカサは、止めを刺そうと攻撃に入るが……。
海外の反応
●男性:18歳
クソ、このエピソードは悲しかったな。
今回はリヴァイが気の毒だったよ。
リヴァイと言えば、今回はソニックになってたな。
なんか回転しながら女型巨人を切ってたし。
それと女型巨人泣いてなかったか?何故だ?
今週は素晴らしいエピソードだったと思うな。
●不明
リヴァイが可哀相だ。
彼は色んな感情を抱え込んでいるな。
第57回壁外調査は、人類のなかに潜む敵━━巨人化能力を持ち、壁の破壊を企む人間を捉える作戦でもあった。しかし、調査兵団はこの作戦に失敗してしまう。政治的判断からエルヴィンら責任者が王都に召集されるだけでなく、エレンの引き渡しも決まってしまう。そんなおり、ストヘス区憲兵団支部に所属するアニは、調査兵団がストヘス区を通過する間の警備を命じられる。
海外の反応
●女性:19歳
↑ジャンの場面はかなり面白かったね。
アルミンの言ってた良い人ってのは都合のいい人って説明が良かったな。
で、アニには自分を助けて良い人になってほしいってのも。
でも、彼女は壁外調査中に彼に遭遇してたから既にアルミンの事を疑っていたよね。
それと、アニが女型巨人であるという証拠は十分に揃っているのに、それでも自分の友人を信じようとしてたエレンが良かったな。
憲兵団の腐敗っぷりの描写も良かったと思う。
●不明
全然わからん。
エレンはどこにアニを連れて行こうとしたんだ?
そして何でアニは行きたがらなかったんだ?
アルミンの立案した作戦に沿って、アニを地下通路への入口まで誘い出すことに成功したエレン、ミカサ、アルミン。しかし、アルミンの真意に気づいたアニは巨人化し、エレンを死にもの狂いで捕えようとしていた。地下通路内に逃れたエレンたちを狙う女型の巨人・アニ。ミカサ、アルミンを守るためエレンも巨人化を試みるが……。
海外の反応
●不明
待て待て待て。
ひょっとして25話の後で続きは劇場版で、って事になるんじゃ…(激怒)
●男性:18歳
凄いエピソードだったな!
アニ殺しまくり。
ミカサ怒りまくり。
街、パニックになりまくり。
みんなでアニを捕まえようとして、それからエレンの変身。
やばすぎるだろ。
アニがパンチくらった所は衝撃でスクリーンの色まで変わるし。
しかし何でいつもいい所で切ってしまうんだか。
次回が待ちきれないぞ。
進撃の巨人を見るためだけに日本に飛んでいきたいくらいだ。
●女性
10点満点で11点…
今から第2期を待つ事にする!
海外の反応
●アメリカ
本当に終わったんだな。
今回はアクションしまくりだった。
エレンが怒り狂って真っすぐアニを倒しに行ってた。
ミカサが壁を登っていたアニの指を切り落としたシーンが凄かったな。
エレンを止めるためのリヴァイの登場も完璧なタイミングだった。
素晴らしいアニメだったよ。
本当に寂しくなるね。
第2期を待つのは永遠にも感じそうだ。
●男性
あれは壁に穴が開いたのか?
●ジャカルタ、インドネシア:女性
何で壁の中に巨人がいるの。
●オンタリオ州、カナダ:男性:19歳
続きが見たいんだが。
●不明
第2期についてのニュースってあった?
どうだったでしょうか?進撃の巨人(アニメ版)
見ていない方も、ちょっと流れがつかめたのではないかと思います。
海外の反応で、次回が待ち遠しいっていう声が多々ありましたね。
いやこれホント!続きが気になるんですよ。
これほど、国内・海外に愛されてるってこの作品「進撃の巨人」はすごいですね。
日本からアニメが発信されて世界で評価いただく!これほどの、幸せはないでしょう。
今後の、第2クールのアニメ化も期待したいところです。
是非、これからもアニメ・漫画界にて快進撃を続けてほしいものです。
ありがとうございました。
Copyright© 運営事務局