記事ID27356のサムネイル画像

これぞ女優!いまだ色褪せない映画「吉原炎上」のかたせ梨乃がすごい

最近では観月ありささんが主演で放送された「吉原炎上」ですが、1987年の映画版でのかたせ梨乃さんの演技がすごい!と未だに語り継がれています。映画「吉原炎上」で女優魂を見せつけたかたせ梨乃さん。その他の豪華女優陣とともにその魅力に迫っていきます!

映画「吉原炎上」(よしわらえんじょう)とは?

『吉原炎上』(よしわらえんじょう)は、1987年公開の東映映画。監督は五社英雄。 また、1998年には新橋演舞場にて、映画と同じく名取裕子の主演で舞台化もされている。そして、2007年には観月ありさ主演でテレビドラマ化された。
吉原の5人の花魁の悲喜を描いている。テレビでも複数回放映され高視聴率を記録している(テレビ朝日の日曜洋画劇場や深夜枠など)。
名取、かたせ、西川、藤ら今では考えられないような当時の有名女優の大胆なヌードシーン、特に名取と二宮のレズビアンシーンがあった事が大きな話題を呼んだ。

出典:http://ja.wikipedia.org

吉原の5人の花魁の悲喜を描いた「吉原炎上」
複数回放送されても高視聴率を取っているようですが、今では考えられないような内容の作品ですね・・・。
名取裕子さんと二宮さよ子のレズビアンシーンに加え、かたせ梨乃さんもヌードも大きな話題を呼んだようです。

名取裕子さんがかなり大胆な演技をしています。
今までの出演作品からは想像できない姿です。

原作は斎藤真一さんの著書「吉原炎上」です。

映画「吉原炎上」はこんな話《あらすじ》

18歳の久乃(名取裕子)は、吉原の中梅楼に遊女として売られることになった。
吉原は浅草にあり、吉原遊郭と呼ばれるほどの有名な歓楽街であった。
そこでは6年間もの間、借金を背負った女性や家族に売られたものが春を売る。
そうして金を返していくというシステムである。

月日が経ち、久乃は若潮という源氏名で遊女デビューすることになった。
しかし若潮は恐怖から初めての客から逃げてしまう。

1年後。
この頃若潮にもひいきにしてくれる男性が現れる。
それは信輔という財閥の跡取りだった。
彼のおかげで若潮は確実に遊女として名を挙げている。

里には本気で一緒になりたい男がいた。
しかしこの男に裏切られた里は心中騒ぎを起こす。
そして吉原を散々巻き込んだあげく、最後は自殺するのだった。

里の死から1年後。
若潮は遊郭内で美しく人気のある遊女に成長した。
この頃御職だった小花が病死してしまい、ついに若潮は御職となった。
花魁となった若潮は紫という名前になる。

1年が経ち、信輔は紫の身請け人となりたいと願い出る。
そのために2000円を紫に渡し、借金を返させた上で妻にしたいと言うのだ。
紫は信輔を愛していた。
しかし信輔は紫のところに通いながらも1度も抱かなかった。
このことを気にしていた紫は、自分を娼婦として愛してくれてはいなかったと断る。
しかし1度あげた金だからと引っ込めない信輔に、その金で花魁道中をさせて欲しいと頼む。
この願いに身も心も娼婦になってしまったと残念がる信輔だったが、その願いを叶えてやることに。

その後紫の元に通った実業家・坪坂という男に身請けされ、広島で結婚生活を送ることになった紫。
しかし吉原を去るその日、吉原は大火災となる。
信輔もその火災の中にいた。
坪坂を残し吉原に走って戻る紫は、ただ呆然と立ち尽くし吉原中が燃える火災を見ていた。

出典:http://mihocinema.com

吉原の中梅楼に売られた花魁たちの、人間関係や欲望などを見事に表現している内容。

クライマックスの炎上のシーンに至るまでの経緯が、役者さんによって人間臭く描かれているところが見所のようですね。

映画「吉原炎上」の予告動画

《吉原炎上の主役》名取裕子(なとりゆうこ) 役名:上田久乃→若汐→紫太夫

【劇中での名取裕子さんの画像】

美しい花魁道中が観られるのも吉原炎上の見どころの一つ。吉原炎上ではかなり忠実に再現されているそうです。

主人公。
登場時は19歳。岡山県出身。船乗りだった父親が海難事故を起こし、賠償金の工面のため吉原に売られてきた。作中では、身請け金として800円の値で引き渡され、一目見たおちかからは「あれ(久乃)は稼ぐようになるよ」と、花魁になる前からその素質を見出されている。花魁として「若汐」の源氏名を名乗り、最初の客といざ事を始める直前に羞恥心から逃げ出し、捕えられて厳しい折檻を受ける。しかし徐々に花魁としての自尊心が芽生え、御職を目指すようになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

【現在の名取裕子さんの画像】

京都地検の女シリーズや、チームバチスタシリーズなどに出演しており、最近では、バラエティでも目にする機会が多くなっている。

《吉原炎上のキャスト》二宮さよ子(にのみやさよこ) 役名:九重

【劇中での二宮さよ子さんの画像】

吉原炎上では名取裕子さんとのからみが有名ですね

中梅楼の一番花魁(御職)、春の章ヒロイン。
主人公の姉女郎。客から逃げ出した若汐を折檻するものの、身を持って客を喜ばせる方法を教えた。本人によると久乃からいい匂いがしているとして気に入っている。一番人気で上物のお得意様から声がかかる。年上ということもあり、姉御肌。自身を「年増女郎」と言っており、年季が明けたあとの人生を考えると寂しさを募らせる。

出典:http://ja.wikipedia.org

《吉原炎上のキャスト》藤真利子(ふじまりこ) 役名:吉里

【劇中での藤真利子さんの画像】

激しい最期ですね・・・。これも吉原炎上のすごいところ。

中梅楼の二番花魁、夏の章ヒロイン。
九重のあとの御職を継いだが、客に恵まれず借金が多い。株で大損をした野口の金の穴埋めに若汐づてで古島から50円借りるものの、約束を反故にされて半狂乱になる。若汐に妊娠した場合の処置法(堕胎の方法)を教える。

出典:https://ja.wikipedia.org

【当時の藤真利子さんの画像】

大河ドラマをはじめとする、多くの作品に出演。2018年1月からスタートする大河ドラマ「西郷どん」にも出演している。

《吉原炎上のキャスト》西川峰子(にしかわみねこ) 役名:小花

中梅楼の三番花魁、秋の章ヒロイン。
周囲には「徳川家の典医の家系だったが、両親が亡くなったため、帝大の医学部に通う弟のために花魁になった」と吹聴し、弟の写真を肌身離さず持っている。その後、恐らく肺結核で喀血して体調を崩し、御職の座を紫(若汐)に奪われる。その屈辱から半狂乱となる

出典:http://ja.wikipedia.org

吉原炎上での西川峰子さんの壮絶な最期は女優魂をかんじるものがあります・・・

【現在の西川峰子さんの画像】

女優として多くの作品に出演するとともに、歌手としても、多くの作品を世に送り出している。

《吉原炎上のキャスト》かたせ梨乃(かたせりの) 役名:菊川

久乃の先輩女郎、冬の章ヒロイン。
久乃と仲が良く、「菊ちゃん」「久ちゃん」と呼び合っている。貧しい家の娘で、女郎暮らしながら白米を食べられると喜び、自身の古着を実家に送っている。「要領が悪く、稼ぎが悪いから」との理由で、女将から言われて品川にある別の遊郭に住み替えした。

出典:https://ja.wikipedia.org

かたせ梨乃さんは吉原炎上では素朴な雰囲気の役柄だったんですね。

かたせ梨乃演じる菊川は、堕ちる所まで堕ちた女だ。だが彼女は強い。彼女の強さは、郭の世界で“生きていく”意味を自覚しているということ。彼女は吉原から品川に住み替えされたあげく、そこで身請された亭主に浮気をされ、再び郭に舞い戻って来る。しかも格下の下級女郎として、安い金で二流以下の客を相手にしなければならないのだ。それでも元亭主が働けなくなったため金を無心しに来た浮気相手に、溜めこんだ小金をくれてやるという鉄火肌だ。彼女は郭で生きる術を心得ている。見世で交わされる「惚れた腫れた」は信じちゃいけないこと、女郎は女郎、幸せを願ってはいけないことを身を持って体現し、お門違いの恋に現を抜かす花魁に苦言を呈したり、純情を通す後輩女郎を温かく見守ったりする。開き直った女ほど強かなものはない。彼女ならどんな境遇でも生きて行けるだろう。

出典:http://fwgg.cocolog-nifty.com

吉原炎上でのかたせ梨乃さんの役どころはかなりのつらい境遇ですね・・・
それを振り払うようなかたせ梨乃さんの演技はさすがです。

【現在のかたせ梨乃さんの画像】

女優として、ミステリードラマをはじめとする多くの作品に出演。バラエティやCMにも数多く出演している。

《吉原炎上のキャスト》根津甚八(ねづじんぱち) 役名:古島信輔

【劇中の根津甚八さんの画像】

吉原炎上のラストシーンである炎上の原因となったともいえる根津甚八さん演じる古島。かたせ梨乃さん演じる菊川とも顔見知りです。ハンサムですね!

救世軍の活動に身を投ずる古島財閥の若当主、若汐となった久乃の馴染み客。若汐が初めての客から逃げ出した時に川岸で偶然知り合う。若汐を初めて指名した時は、多くの花魁総揚げして、さらに他の従業員たちにも1人50円もの金をチップとして大盤振る舞いした。ただし、若汐をその後も何度か指名して一夜を共にしているが、一度も抱いたことはない。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画「吉原炎上」の魅力ポイントとは?

当時の吉原を見事に再現した美術も吉原炎上の見どころです。

好きになった男性とは結婚することも許されず、愛することすらできない現実が気の毒だと思います。1番、若くて美しい時代を、そういった仕事に捧げなくてはならないというところも気の毒です。

そんな女郎の中でもずば抜けて強い精神力を持ち、色々な困難をバネにしてのし上がる主人公に、魅力的な名取さんが演じます。とても美しく、妖艶な女優さんですが、この役にぴったりでした。 うなじも美しく、アップにした後姿が妙にそそります。

出典:http://www.toc4icd.com

名取裕子さん、かたせ梨乃さんをはじめとする女優さんたちの吉原炎上での演技には凄さを感じられますね。

映画「吉原炎上」かたせ梨乃さんの名シーンとは?

吉原炎上とえいば有名なラストシーン。かたせ梨乃さんの絶叫が響きます。

吉原炎上がコンパクトにまとめられています。
かたせ梨乃さん始め、それぞれの女郎たちの悲しくも必死な生き方が見事に表現されています。

吉原を舞台にした映画は、映画「吉原炎上」の他にもこんなものが・・・

土屋アンナさんで強い女郎を表現。

吉原炎上とはまた違った世界観です。

かたせ梨乃さんは、映画「吉原炎上」だけじゃない!

かたせ 梨乃(かたせ りの、1957年5月8日 - )は、日本の女優。本名、杉田 典子(すぎた のりこ)。東京都出身。パーフィットプロダクション所属。身長168cm、体重48kg。血液型はB型。雙葉高校卒業、獨協大学外国語学部英語学科中退。特技は英語。独身。

出典:https://ja.wikipedia.org

大学在学中にCMモデルとしてデビューし、『ラオックス』、『ヤマハ』コンポのCMで人気を博す。『11PM』のカバーガールとして活躍。その後は三船プロに入り、『大江戸捜査網』でデビュー(事務所が分裂した際には少数派になっても残留した)。グラマラスな肢体を生かした肉体派の女優として活躍し、『極道の妻たち』で人気を決定付けた。現在に至るまでテレビドラマ・映画などで幅広く出演している。

出典:https://ja.wikipedia.org

かたせ梨乃さんといえばグラマラスな女優さんのイメージです。

【かたせ梨乃さん出演作品:「肉体の門」】

かたせ梨乃さん、とがっていますね!

『肉体の門』(にくたいのもん)は、1988年に公開された日本映画。過去に4回映画化されており、この作品で5回目の映画化となる。五社映画らしい女同士の争いと男女の絡みシーンが話題となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

時代は日本敗戦直後。東京・有楽町の廃墟ビルに住むパンパングループ、浅田せんたちは、米兵とは絶対に寝ないという掟のもとに結束していた。彼女たちの夢は、金を溜めてダンスホールを開業することである。仲間の町子の裏切りや、特攻隊の生き残り・新太郎の看病、せんのライバルであるお澄の米兵への復讐の手伝いなどを経て、女たちはそれぞれの道を歩むことになる。
かたせ梨乃や西川峰子らの潔い脱ぎっぷり、裸での絡みシーンの多さが話題となった。1990年代後半に地上波の放送コードが規制されるまではゴールデンタイムにも放送されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ゴールデンタイムに、かたせ梨乃さんの裸が放送されていたとはすごい時代・・・。

【かたせ梨乃さん出演作品:「極道の妻たち」】

かたせ梨乃さん美しいです。

『極道の妻たち』(ごくどうのおんなたち)は、1986年、東映配給網により公開されたヤクザ映画。監督五社英雄。主演岩下志麻。製作は東映京都撮影所。好評を博し、主演女優を替えながらシリーズ化された。

出典:https://ja.wikipedia.org

これもまた吉原炎上同様に激しい作品です・・・

岩下とともに"極妻"に欠かせない女優がかたせ梨乃[1]。かたせは当時テレビを中心に活動していたが、官能的で毒の部分を表現できる女優が、ヤクザの男たちの好みのタイプと判断しキャスティングされた[1]。第1作ではかたせと世良公則の濡れ場シーンが大きな話題を呼んだ[8]。かたせは芸能生活10年目で初めて手にした大役をやりとげ、出演者の中で唯一全作品にフル出演し、女優として大きな成長をとげた[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

この作品でもかたせ梨乃さんは吉原炎上と同様にかなりの印象を残しています。

特殊な役柄の演技が様になるのも、さすがかたせ梨乃さんです。

最近のかたせ梨乃さん

かたせ梨乃さんは年齢を感じさせない女優さんですね。
80年代の激しさはありませんがはんなりとした美しさがあります。

女優として活躍するかたせ梨乃さんは昔からスゴイ才能があったんですね!かたせ梨乃さんの数々の作品はとても見ごたえのあるものばかりなのでぜひ一度見てみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ