記事ID27319のサムネイル画像

かわいい愛犬に愛情込めた洋服を!犬の服の機能や作り方をご紹介

最近では洋服を着ている犬を見かけることも多くなりましたよね。そこで今回は、犬の洋服について調べてみました。犬に洋服を着せるメリットが分かれば無理せず着せてあげることもできますよね。可愛い犬の洋服が買える通販サイトや手作りの洋服の作り方もご紹介します。

愛犬に洋服を着せたい!でもメリットはあるの?

犬を飼っている方は愛犬に洋服を着せていますか?最近では犬の洋服もたくさん販売されるようになって、かわいいデザインのものも多いですよね。
犬に洋服を着せるのに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、実は犬に洋服を着せるのにはメリットもあります。それではそのメリットを見ていきましょう。

愛犬に洋服を着せるメリット

メリット

・散歩のときなどの汚れを防げる

・寒さや暑さが苦手な犬を守る

・毛が抜けるのを予防できる

・病気の治療や予防ができる

愛犬に洋服を着せるのにはメリットがあったんですね。洋服は愛犬を可愛くしたいというだけでなく、愛犬を守るという意味でも着せているんですね。

愛犬に洋服を着せる際の注意点

服を着ることに慣れていなかったり、服が嫌いでストレスを感じてしまう犬もいるので、無理に着せるのはやめましょう。
また、装飾の付いている洋服は誤飲することもあるので気を付けてあげてください。
長毛犬は洋服と擦れて毛玉になりやすいので、脱いだあとはケアをしっかりとしてあげてくださいね。

犬の洋服はその犬によって合う合わないがあるので、無理なく着せてあげてくださいね。また、最初に着せてあげる洋服はゆったりめで袖のない動きやすそうな素材を選ぶのがおすすめです。

愛犬の洋服のサイズのはかり方

愛犬の洋服を選ぶ際に一番重要なのはサイズです。サイズの合っていない洋服だと洋服が嫌いになってしまう犬もいるのできちんと測るようにしましょう。それでは測り方を見ていきましょう。

1.サイズをはかる

画像を参考にして愛犬のサイズをメジャーで測ってみて下さい。購入する際に便利なのでサイズのメモをとっておいてくださいね。

2.サイズ表と照らし合わせる

購入するお店によってサイズが違うので、そのお店のサイズ表とメモを取っておいたサイズを照らし合わせて愛犬の洋服のサイズを確認してください。

かわいい愛犬の洋服が買える!通販サイト

PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY』のオンラインショップです。
動物病院などに置いている冊子も発行しています。

愛犬を想う飼い主の声をカタチにしたオリジナル商品もあるので、機能性のいい洋服がそろっています。洋服以外にも便利な犬用グッズがあるので一緒に買うこともできますよ。

iDog&iCat

iDog&iCatはオリジナルブランドの犬の洋服を作られています。
ほとんどの洋服が国内工場で生産されているので安心して着せてあげられますよ。

シンプルで動きやすい洋服はもちろん、オーダーメイドの名前入りのウェアやお正月やハロウィンなどのイベントにぴったりの可愛い洋服も売られています。

PET PARADISE

全国にも店舗のあるPET PARADISEのオンラインショップです。店舗で見て気になっていた洋服をオンラインショップでもチェックできるのがいいですね。

PET PARADISEはスヌーピーやリサとガスパールなどのキャラクターブランドとコラボしている洋服が多いのが特徴です。ここでしか買えないキャラクターのかわいい洋服が選べますよ。

無料の型紙で愛犬の手作り洋服を作ってみよう

お店に売っている可愛い洋服もいいけれど、愛情こめて手作りの洋服を作ってあげるのもいいですよね。そこで、手軽に挑戦できる犬の洋服の作り方を集めてみました。

タンクトップ

『milla milla』という犬服の型紙販売サイトで無料で配布されているタンクトップの作り方です。
無料の会員登録をすれば、作り方と型紙をダウンロードできます。
この基本のタンクトップを作って気に入ったら他の可愛い洋服の型紙の購入もできます。

タンクトップの型紙を使った作り方

こちらは先ほどのタンクトップの型紙を使って作られた洋服の作り方動画です。作り方の工程が参考になります。子供のTシャツをリメイクされているので柄もポップで可愛いですね。

パーカー

こちらも『milla milla』で会員登録すれば無料でダウンロードできる型紙で作れます。作り方は先ほどのタンクトップにフードとポケットを付けるだけなので、タンクトップを作ったら、パーカー作りにも挑戦してみて下さいね。

簡単リバーシブルカバーコート

サイズに合わせて背丈や胴周りの型紙の調整ができるので、愛犬のサイズにピッタリに作ることができます。胴まわりのベルトがワンタッチなのも締め付け感がなくていいですね。

ワンちゃんゆかたMサイズ

こんなに可愛い浴衣も手作りで作れちゃいます。コチラはMサイズですが、Sサイズの浴衣の作り方もあります。お揃いの浴衣を作って出掛けるのもいいですね。

洋服をリメイクして愛犬の服を作ろう

タンクトップが愛犬の洋服に

子供用のタンクトップをリメイクして作られています。普段愛犬が着ている洋服をタンクトップに合わせて型をとると簡単に裁断することができます。

ロンTが愛犬の洋服に

長袖のロンTをリメイクして作られた洋服です。こちらもお手持ちの愛犬の洋服を参考にして裁断すると作りやすいです。Tシャツだと伸縮性もあるのでリメイクするのにぴったりですね。

愛犬の洋服についてのまとめ

愛犬の洋服についてまとめてみましたが、いかがでしたか?
洋服は可愛く見せるだけじゃなく、着せると良い効果があることも分かりましたね。
きちんとサイズを測って愛犬にぴったりの洋服を選んだり愛情込めた手作りの洋服を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ