記事ID27130のサムネイル画像

カッコイイ女性スーツ姿になる!スーツの着こなし方をご紹介

仕事をする女性が多く増えており、スーツ姿の女性を見かけることが多くなりました。せっかく着るならかっこよくピシっと着こなしたいですよね。そこで今回はおすすめの女性用スーツとその女性用スーツの着こなし方をご紹介したいと思います。

かっこいい女性用スーツの選び方、知っていますか?

女性用スーツを選ぶときのポイントは何なのでしょうか?
この選ぶときのポイントを知っているのと知らないとで、大きく分かれます。

どんなに質の良いスーツでも、自分のサイズに合っていなければ台無しです。
自分のサイズを把握しておいてください。

スーツのジャケットでまず合わせるべきは、肩幅です。
肩幅が合わないと見た目が美しくないだけでなく、型崩れにもつながります。

女性用スーツにはタイトスカートデザインも多いです。
タイトスカートを選ぶ場合はウエストからヒップのサイズも大事になります。

パンツ・スカート女性用スーツを選ぶ基準とは

基本的には、スカートかパンツスーツの2つのデザインに分かれますが、各デザインの印象などを理解しておくと選びやすいです。

パンツスーツ

パンツスーツはスカートスーツよりも動きやすいため、仕事が早くスマートな印象を与えることができます。
スピードが求められるお仕事は、パンツスーツのほうが印象が良く見えます。

スカートスーツ

日本での就活の歴史では、スカートスーツを履く女性が一般的だったので、スカートを履くことで協調性や真面目な感じの印象を与えることができます。

女性スーツ姿を良く見せる着こなし方

スカートかパンツだけでも職場の雰囲気によって変わってきますが、良く見せるスーツファッションのポイントがあります。

ジャストサイズのスーツ

面接など印象が大事な場面ではジャストサイズのスーツがおすすめです。
肩幅、手の長さ、スカート・パンツの丈などをお店できちんと測ってもらってください。

ジャケットのボタン

女性のスーツファッションでは、基本ジャケットのボタンを全部留めます。
男性と女性でマナーが異なりますので、気をつけてください。

スカートの長さ

スカート丈が短くても長すぎても、だらしない印象を与えてしまいますので、ヒザが隠れるくらいの長さがおすすめです。

インナー

男性のスーツでは上着の袖から少しインナーを見せるというルールがありますが、女性のスーツの着こなしでは、ブラウスの袖は上着から見えない方が良いといわれています。

バッグのカラー

スーツファッションには黒や茶色といった落ち着いた色のバッグがおすすめです。
私服時に使う派手なカジュアルバッグは知的さをダウンさせます。

女性スーツ姿を惹き立てるのは、靴

オシャレは足元からと言う言葉がありますが、女性スーツ姿を惹き立てる鍵は靴で左右されます。

せっかくかっこいいスーツ姿になっても、靴が汚れていたり傷んでいると、だらしなく見えてしまいますので、足元まで注意を払ってください。

磨く

常に靴は磨いてきれいな状態がベストです。
特にエナメル素材は艶感が大事なので磨く事を忘れないでください。

ヒール

ヒールの高さは個人で異なるので、自分の一番楽なヒールの高さでOKです。
一般的には7cm、5cm程のヒールが楽と言われています。

置き靴

ヒールに慣れていないとデスクでは脱ぎたくなりますよね。
デスク下に1足、置き靴があるとTPOに合わせて履き替えることができ、いざという時に便利です。

まとめ

以上、女性用スーツとその着こなし方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
かっこよくスーツを着こなして仕事の出来る女性を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ