記事ID26947のサムネイル画像

シルバーウィーク目前!秋の旅行ファッションコーディネート

来週に迫っているシルバーウィーク。旅行にでかける方も多いのでは?秋の旅行は、季節の変わり目、変化しやすい気候に備えて臨機応変にアレンジがきくファッションがコーディネートの要!そこで着回しがきく、秋の旅行ファッションアイテム&コーディネートをまとめてみました。

旅行の時は、楽チンさが大切!旅行の時のおすすめファッションアイテム①ワイドパンツ

歩きまわったり長時間座りっぱなし、たちっ放しのシーンがあり得る旅行の際は、やっぱり楽チンさを追求せずにはいられませんよね。2015年、最大ファッション・トレンド・アイテムとも言えるガウチョパンツをコーディネートしたファッションなら、旅行中もおしゃれファッションと機能性をどちらも叶えてくれそうです。

こちらの写真のように丈の長いパンツは、旅行先ではちょっと不便そう・・・。

ガウチョパンツとは?

南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたといわれる、裾の広がった七分丈のパンツのこと。ゆったりとしていて履き心地がよく、動きやすいことなどが利点として挙げられることが多い。

出典:http://www.weblio.jp

スニーカーに合うガウチョパンツは、旅行先できれい目、カジュアルファッションどれにでも合わせやすい着回し度の高いアイテム。

ガウチョパンツは、ミモレ丈スカートのパンツ版と呼ばれています。丈の長さがふくらはぎくらいまでのものが多く、裾に向かって徐々に広がっていくデザインになります。 一方でワイドパンツは、丈はくるぶしまであるものが多く、太もも部分にゆとりをもたせ、裾までゆったりしたデザインのものを指すようです。 ワイドパンツという大きなカテゴリーの中に、より細かい特徴をもつガウチョパンツがあるというイメージでいいと思います!

出典:http://lineq.jp

ワイドパンツとガウチョパンツの違いについて

ガウチョパンツコーディネートポイント

初心者さんは、トレンドはベーシックなカラーでそろえると楽チンです。
そして、大人っぽくするには、ワントーンでまとまりをつけ、丈は長めだと大人っぽく仕上がります。足首が出ているので程よく女度も高い。

出典:https://jitanbijin.jp

ペタンコ靴にもよく合うガウチョパンツは、旅先でもおしゃれに過ごせる今年のホットファッションアイテム。

ガウチョパンツで一番気をつけたいのはシルエット。トップスをボリューミーにしても、コンパクトにしても、抜けを作るのがポイントです。足下に作るのが一般的で、簡単ですね。

出典:http://fashion.visjp.com

こんな幅広ガウチョパンツも。

旅行の際、歩きやすそうなペタンコ靴と合わせたガウチョパンツファッション例

こちらは少し短めの丈が特徴的なGUのガウチョパンツを使ったコーディネート。旅行ファッションにもぴったりですね。

2015年秋冬ファッションの流行アイテム、ロングカーディガンと合わせた旅行にお勧めのファッションコーディネート。

zootie ジョーゼットシフォン プリーツ ガウチョパンツ

値段:3,564円

口コミ

ウエストのくびれ部分に合わせて着用しました。着丈はぎりぎり裾をひきずらない感じです。ウエストのゴムがきつめなので下がってくる心配はなさそうです。お尻のシルエットがとてもすっきりしていて魅力的です!エアリーな透け感で春らしく、スニーカーと合わせて着たいです!

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

ZARA クロップド丈ガウチョパンツ

世界中で人気のスペインを代表するブランド、ZARAからの一品です。
カジュアル・ビジネスウェア、どれも素敵なスタイルでおしゃれさんの目を引きます。

値段:7,490円

INGNI ガウチョ/コンビネゾン

有名番組ヒルナンデスでも紹介されたこの商品。
トレンド感のある着こなしに仕上がるこだわりアイテム。ウエスト切り替えのコンビネゾンは大人シンプルスタイリングに最適。
ノースリーブで、爽快感が溢れます。

値段:3,132円

H&M シンプル ガウチョパンツ

シンプルで、大人っぽいかっこよさを出したいなら、やはりH&Mですね。
ガウチョパンツのコーデでは、なるべくシャツは中にしまうのがいいです。
足元をゆったりさせることにより、くびれがしまって見える効果もあります。

値段:2,490円

秋の旅行は、気温差に備えよう!旅のお供におすすめなファッションアイテム②ポンチョ

旅行ファッションで大切なのは、荷物が重くならないよう比較的軽量な素材かつしわになりにくい素材ではないでしょうか。ポンチョは羽織りやすく、軽めの皺になりにくい素材で続々登場しており、秋の旅行ファッションに使えそうなアイテムがいっぱいです。

ざっくり編んだニット素材のポンチョなら、旅行の際も軽くてしわを気にする必要もなく温か。

SAINT LAURENT BLACK WOOL CAPE STYLE COAT

サンローランから出品されたポンチョです。
綺麗な縫製ですね。ウール素材を使っています。

値段:285,000円

INGNI フード付 ポンチョ

動きに合わせて揺れる裾が寒い冬でも可愛らしさは忘れません。
コンパクトなボトムスを合わせるのがオススメです。
ユラユラと揺らめくフレアなフォルムが優雅な仕草をメイクするフード付きポンチョコート。

値段:9,975円

ROPE' PICNIC ボンディングケープコート

カジュアルながらも、きりっとした演出で大人っぽく着こなせます。
ニットやウールパンツに合わせて寒さが残るシーズンから、半袖やアンクルボトムに合わせた春先スタイルまで、長い期間楽しめます。

値段:4,806円

足が痛くては面白みも半減…旅のお供におすすめなファッションアイテム③きれいめカジュアルシューズ

レディススニーカー(RELACE LOW W BASIC)
アディダス オリジナルス(adidas originals)
販売価格: 7,452 円

大きめリボンになる太目のシューが、スカートにもパンツスタイルにもよく合いそうです。沢山歩く旅行にもぴったり。

スリッポン

紐なしで楽チンさはピカイチのスリッポンは、素材や柄を選ぶことでカジュアル過ぎないアイテムに。旅行スケジュールにきちんと感が必要な美術館観覧などのリストがあっても、きれい目らくちんシューズを選べば、困りませんね。

Steve Madden 厚底スリッポン

これまであったものには、なかなかなかったデザインを提供してくれるSteve Madden。
今回は、Steve Maddenの厚底スリッポンを紹介します。

値段:7,900円

MOHI スリッポン

スペインのシューズブランド モヒのスリッポンです。

現代的なデザインと熟練職人の技術が込められたハンドメイドの素晴らしい仕上がりが、魅力的です。

値段:17,280円

旅のお供におすすめなファッションアイテム④街歩き用に3wayショルダーバッグ

MARC BY MARC JACOBS ストラップ付 3way ショルダーポシェット/クラッチバッグ

MARC BY MARC JACOBS(マークバイマークジェイコブス)ストラップ付 3way ショルダーポシェット/クラッチバッグ M301202/M3111195

カジュアル過ぎず、斜め掛けにもクラッチとしても使えるので、便利!これくらいのサイズなら、革製でも重さも気になりません。

値段:21,384円

軽い
口がチャック等で閉まる(スリ防止のため)
肩に掛けられる
ガイドブックとペットボトルが入る大きさ
カジュアルすぎずかっちりしすぎず
黒以外(黒は特にリゾート、南国には合わない)

出典:http://nowboarding.blog.fc2.com

秋の旅行は、気温差に備えよう!旅のお供におすすめなファッションアイテム⑤ファッション小物

もはや定番の“巻物アイテム”は、2015年の流行を取り入れ花柄や凝ったエンブロイダリーのものを

ビスコースやモダールは、より「なめらか・しっとり柔らか」で、すこしぬくもりが感じられます。涼しすぎず暖かすぎない中間的な素材なので、定番として年中使えるのが魅力です。ビスコース・モダール系ストールの使い方は、「ちょっと肌寒いとき・冷えるとき」に「肩がけや色々な巻き方」で。秋や春を中心に使い回しがきくので、ストールの最初の1枚としてもおすすめです。

出典:http://cep-shop.jp

秋の旅行でおすすめするのは、ビスコースやモダール素材のストール!

エンブロイダリー柄で今年らしさをプラス。

エンブロイダリーは、レースの一 つで、薄い布地に透かし模様の刺繍をほどこしたレースの総称です。

出典:http://www.fastretailing.com

2015年秋冬ファッションのトレンドカラーは、ダークオレンジやダークブルー。ストールなら、ファッションにも取り入れやすいし、旅行の際も荷物になりませんね。

LOUIS VUITTON ストール/ショール・モノグラム

LOUIS VUITTONで不動の人気を誇るショール・モノグラムです。
シルクの滑らかさとウールの温かみが、絶妙な肌触りを生み出します。
羽織り方を変えることで、様々なシーンに対応できます。

値段:40,741円

POLO RALPH LAUREN ストール

首元を華やかに演出してくれるストール。
薄手のコットンxリネンを使用。
さらっとした質感とアイキャッチとなる色味がたまりません。

値段:3,223円

バーバリー ストール コットン

こんな素敵なバーバリーのストールがあれば、毎日幸せ気分で過ごせそう。柔らかなコットン素材のストールです。

値段:32,400円

ポンチョ+ストールタイプの羽織りものも今の季節の旅行ファッションにはぴったり!

温度差には保温性の高い帽子が有効

2015秋冬ファッショントレンドアイテム、フロッピーハット

フロッピーハット1つで旅行用の楽チンファッションもおしゃれ度アップ。

大きなつばが特徴的なフエルトで作られたフロッピーハットは、軽くて温かいファッションアイテムなので旅行のお供にも◎。レトロな雰囲気がトレンドのうちのひとつだといわれている今年の秋冬ファッションアイテムらしい帽子ですね。

つばの広いフロッピーハットは、日よけ・保温・小顔効果も期待できる、旅行以外でもお役立ち度の高いおしゃれなファッションアイテム!

いかがでしたか?足元から頭の先まで、秋の旅行におすすめ+2015年のファッショントレンド要素を取り入れたアイテムをご紹介させていただきました。せっかくの楽しい旅行、体調管理だけはしっかりとして、楽しい思い出を作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ