レゴで電車を作って遊ぼう!子供からお年寄りまで楽しむことができる
はんままま
2016/09/23
レゴ(LEGO)はデンマークの玩具会社。
1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語"Leg Godt"から社名をLEGOとしました。
最初は木製玩具を作っていましたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始め、現在のレゴへと繋がっています。
レゴの種類は多種多様で、家や車など身近なものから、恐竜やお城など大規模なものまでさまざまです。
造形に用いられるブロック部品以外にも、モーターや歯車、ライト、音が出る装置等の部品が出ています。今までのレゴ部品と一緒に使用できるので、大人のレゴファンも楽しむことができます。
また、「スター・ウォーズ」や「レゴムービー」など、ストーリーに沿って開発された「プレイテーマ」が年間400近く開発されており、その新商品の売り上げが年間収益の約6割を支えています。
レゴショップも全国各地にあり、近年では東京や大阪にレゴランド・ディスカバリー・センターなど大型のテーマパークも展開されています。
レゴファンにとっては、レゴに触れる機会が増えてくれるとうれしいですね。
子供のみならず、大人のファンの心も掴む人気のトレインシリーズ。
列車または機関車と牽引する貨車、駅が基本構成となっています。
トレインモーターにレゴを組み立てる構造になっており、専用リモコンを使用して走らせます。
他社のトレイン玩具より音が静かで、スタイリッシュなフォルムと滑らかな動きがファンを魅了しています。
みんなが愛して止まないレゴトレイン。現在のラインナップをご紹介します。
皆さんが持っているトレインはあるでしょうか。
荷台の1台目にタンク、フォークリフト、一輪車、2台目にワイヤーリール、3台目には牛を乗せられるようになっているセット。
クレーンはレールの上をスムーズに移動し、糸の巻き取り式になっています。
これでワイヤーリールなどを持ち上げることができます。
パワフル貨物列車がモデルのトレイン。
クレーンを操縦し貨車にレンガを積み下ろし作業などをして遊べるセット。
運転手と乗客をのせて遊ぶことのできるセット。スピードを変えることも可能です。
客車には座席やテーブルがあり、線路を渡るための踏切も同梱されています。
USEDの商品なら、発売終了になっているモデルのトレインも手に入れることができます。
近くのショップにお気に入りを探しに行ってみてはいかがでしょうか。
ここまでご紹介したレゴトレイン。実は、対象年齢が7歳以降の就学児向けなんです…。
ですが、小さなお子様のお父さん、お母さん!諦めるのはまだ早いです!
大きめサイズのブロックを扱うレゴデュプロなら、未就学児でも遊べます!
レゴデュプロのトレインを見てみましょう。
汽笛が鳴る蒸気機関車と客車、駅、給油ポンプなどの楽しいセット。
たくさんのブロックやレールを組み替えて遊ぶことができます。
レールを走ったり、駅に停車してリンゴやかぼちゃの木箱を荷台から降ろして遊びます。
踏切や車もセットになっています。
トレインあそびと荷物の積み下ろしが楽しめるデラックスなセット。
貨物車やクレーン、トンネル付きの橋、採石場なども付いています。
レゴトレインが走るレールや、停車する駅も醍醐味のひとつなんです。
レゴ シティ 60050 トレインステーション
大きな時計がアクセントの駅のセット。
レゴのショップがテナントで入っているなんて、レゴ愛好家には夢のような駅です。
レゴ シティ 7499 フレキシブルレール
息子がどうしても欲しがったのがこれ。プラレールのように部屋中レゴの線路が伸びてますが、それに沿うようにレゴの街ができているので、ある意味プラレールより壮観です。
動画を見ると圧巻ですね!
いつか作ってみたい街並みが広がっていました。
トレインだけでなく、駅やレールがあると楽しさが何倍にもなりそうです。
さらに、レゴトレインが走る街並みまでレゴで再現できてしまいます。
東京の街並み
大阪の街並み
東京や大阪の街並みはすごいです。
みーんなレゴでできているなんて素敵だと思いませんか?
誰でも作れるようになれる!それがレゴのいいところですね。
こんな街並みをレールの周りに作ればあなたの街が完成します。
大人になってもごっこ遊びができてしまいそうです。
レゴトレインについてのレゴファンの声を集めてみました。
レゴ大好き息子へのクリスマスプレゼントで購入しました。
当時小学1年生。作るのが難しいかな?と思いましたが、毎日2時間、3日間かけて作り上げました。
自分で電車の操作ができるので、それも楽しいそうです。
遊びに来たお友だちもビックリしてました。
プレゼントで手に入れる子供からトレインシリーズの常連まで、幅広いファンがレゴトレインを楽しんでいるようです。
私自身、「シティ」=低年齢層向けという固定観念から、この製品も所詮は大型の手抜きパーツがてんこ盛りなんだろうという安易な気持ちで組みはじめたのだが、結果として、良い意味で大きな誤算があった。
離れて暮らしていてたまにしか遊びに来ない孫たちのために購入した。孫たちが来る前にと試しに組み立ててるうちにはまってしまい老夫婦で走らせて遊んでいる。リモコンが最初はうまく作動せず困っていたが、外箱の説明書きでリモコンと受信器の番号を合わせることが必要と知り一気に解決!結構なスピードで4両編成列車が走ります。孫たちが遊びに来て目を輝かして喜ぶ日を楽しみに待っています。
子供向けだと思っていたら、自分が夢中になってしまったというお年寄りも。
レゴトレインは、まさに老若男女に愛されていると言えるでしょう。
レゴトレインはいかがでしたか?
レールと駅とトレインで遊ぶのもいいですし、動画のように街を作ってしまうのも楽しそうですね。
今後もレゴの新たなラインナップに期待しましょう。
この記事に関する記事
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局