記事ID26751のサムネイル画像

タモリ流生姜焼きレシピが話題!他にもタモリ流レシピ色々紹介!

料理上手なタレントとして有名なタモリさん。そんなタモリさん流の生姜焼きのレシピが「美味しい!」「簡単で旨い!」と話題になっています。タモリさん流生姜焼きのレシピや動画を紹介しますね。ほかにもおいしいタモリさんレシピがいっぱい!

生姜焼きレシピが話題!タモリさんのプロフィール

長年「笑っていいとも!」で司会を務めていたタモリさん。
もう国民的タレントさんですよね。
多趣味多芸なことでも知られるタモリさんの趣味の一つが料理。
そんなタモリさんの料理レシピ「生姜焼き」が今、話題になっているんです♪

趣味が多いタモリさん。
料理もその一つ。

まずはタモリさんのプロフィールからどうぞ!

タモリ(本名:森田一義、1945年8月22 - )とは、日本を代表する司会者・俳優・エンターテイナー・鉄道の線路分岐(配線)マニア・坂道マニア・おっぱい星人など、数々の肩書きを持つ人物である。

出典:http://dic.nicovideo.jp

言わずと知れた、ビートたけし・明石家さんまと並ぶお笑いBIG3の一角。

デビュー当時は寺山修司、昭和天皇、果てはイグアナまでモノマネし、デタラメ外国語を発する怪しい雰囲気を漂わせた芸風であったが、次第に司会者として才能を開花させた。

1970年代以前デビューのお笑い芸人としては珍しく、特定の師匠を持たず、素人芸を極めた結果プロデビューしてしまったという珍しい経歴を持つ。山下洋輔や赤塚不二夫がタモリを発掘した大恩人であるが、彼らもタモリの持っていた芸風に惚れ込んで世に送り出した人物であるため、タモリの芸風は言わば突然変異的な独特のものである。
このため、タモリの元に弟子志願に来た者には「自分の芸は他人に教えられるようなものではない」と断っている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

「芸人殺し」の異名を持つ黒柳徹子から大笑いを取ることの出来る、数少ない芸人である。
黒柳はタモリがデビュー当時テレビ出演しているのを見てすぐにテレビ局に身元を照会をしたほどその芸に惚れ込んでおり、『徹子の部屋』(テレビ朝日)にデビュー間もない頃から出演させるなどしている。

逆に、タモリは『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ)に審査員として出演した際に出会った結成当時のとんねるずを真っ先に評価した人物である。彼らもまたタモリと同じ素人の宴会芸を極めた師匠を持たないコンビであり、タモリはそこに共感をしたと後に語っている。
とんねるずの2人は本格的にプロデビューするかどうか悩んだ時タモリに相談し、「やりたければやればいい」と軽く肩を押してもらったことでプロになる決意をした。これらの経緯から、とんねるずはタモリを恩人として慕っている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

1945年8月、福岡県福岡市に生まれる。本名は森田一義[もりた かずよし](「笑っていいとも!」の司会者として、番組冒頭の字幕スーパーは本名でクレジットされる)。幼少時は自ら幼稚園入園を拒否し、自宅近所の坂道から人間観察をしていた変わった子であったそうである。この頃に不慮の事故のため、片目を失明する(実は事故による失明ではなく、その片目については極端に視力が弱いという説もある)。

出典:http://dic.nicovideo.jp

タモリ流生姜焼きレシピが話題です♪

見るからにおいしそうな生姜焼き!
ご飯が進みそう~!

タモリさんの作る「生姜焼き」のレシピが話題です。

特徴は「先に肉をタレに漬け込まないこと」。

だから時間をかけずにすぐに作れて、肉が柔らかくて肉の味がしっかりするんだそう。
肉に小麦粉をまぶすのもポイントですね。
小麦粉をまぶすことで肉に生姜焼きのたれがしっかり絡みます。

通常の生姜焼きは豚肉をあらかじめタレに付け込むのだが、それだとタレの味と豚肉そのものの味が分離してしてしまうことがある。食べるときつい皿についたタレを豚肉にからめとるようにしてしまうのは、その証拠だ。この方法だと、タレがカンペキに豚肉をコーティングしているし、豚肉の旨味も最初にまぶした小麦粉が閉じ込めているので、食べた瞬間にジュワッとした食感が損なわれない。油を使わないので後片付けもラクだった。

出典:http://cookpad.com

タモリ流豚の生姜焼きレシピ

タレの絡みがポイント!

<材料>
豚肩ロース しょうが焼き用スライス 250g程度
たまねぎ 1/2個
小麦粉 大さじ4~5
しょうが 親指大(→すりおろす)
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ2
日本酒 大さじ2
付け合せの野菜 適当に

出典:http://umaidesu.cocolog-nifty.com

<作り方>
たまねぎはくし切りにする。
しょうが、しょうゆ、みりん、日本酒を合わせておく。
豚肉に小麦粉をまぶす。薄く全体に均一に。
フライパンで1を炒める。中火くらい。
肉の色がピンク→白に変わったら、たまねぎを入れてさらに炒める。
たまねぎがしんなりしてきたら、調味料を一気に加える。
フライパンを揺すりながら調味料を全体に絡め、煮詰まったらできあがり。

出典:http://umaidesu.cocolog-nifty.com

タモリ流生姜焼きのレシピがこちら!

タモリさん流の豚の生姜焼きレシピはこちらを参照に!
動画なので分かり易いですよ♪

タモリ流料理レシピ「豚の生姜焼き」

料理上手タモリの極美味レシピ!タモリ流豚の生姜焼き

タモリ流!生姜焼きレシピ

【タモリのレシピ】豚の生姜焼き

タモリ流豚の生姜焼きを作ってみた人の声は?

タモリさん流の生姜焼きレシピを作ってみた人たちの感想は?

スタミナ不足だったので、今日もタモリの生姜焼きを作った。うまー、旨すぎる!ビールにもあう!

出典:https://twitter.com

生姜焼きは一手間かかるけど俗にタモリ風と言われる小麦粉で衣付けたのが超美味しいんですけども、まあ普通に集めの肉をチューブ生姜とつゆの元、お好みで砂糖適量の汁で炒めるだけでも美味しい。玉ねぎも一緒だと良い。

出典:https://twitter.com

タモリ流の豚の生姜焼きを経験してしまって、もう普通の生姜焼きには戻れなくなっている。美味いのはもちろん、タレに漬けずに済むし、ちょっとだけボリュームがアップするのだ

出典:https://twitter.com

生姜焼きでお肉にタレをつけ込まないタモリ流はホント楽で美味しい( ̄ー ̄)

タレは自分流だし野菜もたっぷりだから、真似してるのお肉に小麦粉まぶす所だけだけどw

出典:https://twitter.com

タレを漬け込む時間がないから、時短で料理できるしカンタン。
そして美味しい!

とタモリさん流生姜焼きレシピはやっぱり評判いいみたいですね♪

スマシプでも紹介!!!

人気グループSMAPの中居正広・草なぎ剛・香取慎吾の3人が、それぞれ考えた「3人でしてみたいこと」&「他の2人に教えたいこと」を詰め込みすぎてしまった1泊2日のバスの旅。
ここでタモリさん直伝の生姜焼きが紹介されていました。

生姜焼き以外にもタモリさんのレシピは美味しいと話題です。

生姜焼きだけじゃない!
タモリさん流のレシピはほかにも色々あって「美味しい!」と話題なんです。

タモリさんの生姜焼き以外のレシピも紹介しますね。

【最強レシピ】タモリ流インスタントラーメンの作り方

インスタントラーメンだけど、結構手がかかってる……!

タモリ流レシピ「斬新過ぎるオムライス」

オムライスだけど卵に包まないところが新しい!

料理上手タモリの極美味レシピ!タモリ流唐揚げ

タモリ流レシピ「豆腐丼」

簡単だけどとっても美味しそう!

今更ながらタモリさんのカレーを作ってみました!公式レシピを参照にね!!

タモリ流「生姜焼き」レシピ、ぜひ一度お試しあれ♪

いかがでしたか?

タモリさん「豚の生姜焼き」レシピをご紹介しました。
簡単に作れて美味しい豚の生姜焼き、いつもとは違う作り方をぜひ一度お試しあれ♪

ほかにもタモリさんの美味しいレシピもいろいろ!
試してみたいですね(*'▽')

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ