ここが正念場!三回目のデートで押えておきたい大事なあれこれ!

三回目のデートは、告白のチャンスとも有名ですよね。そもそも三回目のデートで告白すると良い、といわれるのには理由があるんです。そこで今回は、三回目のデートに向けて気をつけることや、デート相手の気持ちの変化といった、みんなが気になる三回目のデートの謎に迫ります!

三回目のデートで告白?

三回目のデート

三回目のデートでの告白は上手くいきやすいという話を聞いたことがありますよね。これは実は、人の心理論に基づいた話からきているのです。

心理学「スリーセット理論」

人は三回ほど同じ人に会うことで、その相手への評価をある程度決めてしまうといわれています。

特に男性には、こういった傾向が強くみられていて、三回目以降の相手に対する評価が格段に変化することは少ないんです。

この心理学の法則は「スリーセット理論」と呼ばれています。これによって、三回目のデートで告白すると、他のデートのときよりも成就しやすいという話があるんです。

三回目のデートでの心境は?

女性の心境

彼女かな?

最初のデートで意気投合して、二回目、三回目と回を重ねていくと、女性側としては「彼女」という2文字が浮かんできがちですよね。

男性の心境

付き合う?付き合わない?

男性の場合は、女性と少し違うようで三回目までのデートは、その女性と付き合いたいと感じるかどうか、といったある意味「試運転」の期間なのです。

三回目のデートへの心構え

期待しすぎない

三回目のデートは、男性からのアプローチは女性が受け入れ態勢ができていることが多いので成功はしやすいのですが、「三回目のデートだから」と期待しすぎないようにしましょう。

もし三回目のデートで告白がなかったら

女性も準備期間

三回目のデートでなにも起きなくても、男性側から四回目、五回目といったデートのお誘いがあるまではあまり深く考えず、女性側も相手の男性を見極める準備期間と考えましょう。

三回目のデートで気をつけたいこと

どちらがデートに誘ったか

男性からなら脈アリ

興味がない女性とは何度もデートはしないので、男性から誘われたのであれば脈はある可能性が高いです。ただし、なかには下心ありの男性もいます。よく見極めましょう。

女性からなら相手の反応で

女性側からデートに誘ったのならば、その時の男性の反応はどうだったかを気がけて見てみましょう。男性がデートの誘いにすぐ応じてくれた場合は、脈アリの可能性が高いです。

もし男性が女性からのデートの誘いに応えるか迷っているようであれば、もう少し相手の様子を見たほうがいいかもしれません。

デート中のチェックポイントは?

いつもと違う?同じ?

三回目のデートのときは、デートコースの計画性やプレゼントがあったりなど、今までのデートと明らかに違うことはないかを意識しておきましょう。

デート中の女性側の心構え

成就しやすくても

三回目のデートで上手くいきやすいといっても、男女ともに努力は必要で、女性は告白されるのを「待ってる」だけではだめなんです。

雰囲気づくりを

明らかに普段と男性の様子が違う場合は、男性が告白を考えている可能性が高いので、女性側も告白しやすい雰囲気づくりのお手伝いを心がけましょう。

三回目のデートの告白場所や時間は?

告白の時間帯は?

「夜」がオススメ

人には明るい時間帯は理性的になりやすく、暗くなってくると感情が高まりやすくなるという傾向があります。これを利用すると朝や昼間より成功する可能性が格段にアップします。

告白場所は?

雰囲気を大切に

人は、雰囲気が良いと感じる場所ではリラックスする傾向にあるので、相手に対する応えも寛容になりがちです。

行きたい場所をリクエスト

スマートに誘ってくれる男性ならばリードしてもらえば良いのですが、うまくできない男性もいます。そういうときは、自分がここで告白されたい!と思う場所をリクエストするのもアリですね。

三回目のデートを成就させよう

いかがでしたか?

人の心理傾向を考えると、ちょっとしたポイントで変化がありますよね。それを踏まえて、ぜひ素敵な相手との恋が成就しますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ