記事ID26294のサムネイル画像

小顔効果がある盛り髪のやり方!ショートヘアでも盛れる!!

盛り髪のやり方って難しそうですよね!でも、慣れれば誰でも盛り髪は出来ます!そしてロングヘアしか盛れないと思ってませんか?ショートヘアでもトップにボリュームを出せば盛り髪が出来ます。小顔や肩幅を小さく見せ華奢に見せることが出来るのでやり方をマスターしましょう!

盛り髪とは?

盛り髪は女性の髪型の一種。その名の通り髪をゴムやヘアピン、ヘアスプレーを用いて結ったり巻き上げたりすることで頭を大きく「盛った」髪型を指す。水商売の世界を中心にキャバクラ嬢のファッションとして認知されたが、近年はギャルカルチャーの一つとして、十代~二十代の一般女性にも広まっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

確かに盛り髪といえばキャバ嬢のイメージが強いですね。

盛り髪には大きく分けてアップ(上向きに盛ること)とダウン(下向きに盛ること)の二種類があり、更にかぶせ、カール、ストレート、内巻き、外巻き、ミックス巻きなどさまざまなバリエーションがある

出典:https://ja.wikipedia.org

盛り髪はヘアメイク事務所・ゴールドシップカンパニーにより普及。
同社の編み出した盛り髪『リボンがいっぱいワタシがプレゼント盛り』は日本テレビ「なるほど!ハイスクール」で紹介された。
これはAKB48・高橋みなみに施され、世界一大きなメガ盛り(ビッグサイズの盛り髪)として認定されている(高さ1メートル)。

出典:https://ja.wikipedia.org

検索すると高橋南さんの盛り髪が見られるのですが、コピペ出来ないので
似たような盛り髪を紹介します。
この画像の左の女性の盛り髪の高さで、横も同じような長さの髪で作った大きなリボン型の盛り髪でした。なので1平方メートルというところでしょうか。
やり方が全く分からないですが、やりたくもない盛り髪でした(笑)

盛り髪の効果

盛り髪には本来のきらびやかさに加え、頭を大きくすることで小顔に見せる、肩幅を小さく華奢に見せるなどの狙いがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

本当に盛り髪には小顔効果がありますね!
肩幅も狭く見えます!顔が大きいことに悩んでいる方はやり方をマスターしたいところですね!

またキャバクラ嬢の場合キャバクラ店内の暗い照明に対して服装やメイクを豪奢に髪を盛ったほうがバランスが良くなるため、頭がどんどん大きくなったともいわれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

最近の盛り髪のやり方は昔のギャルのようなぐるぐる巻いたような盛り髪ではなく、
ストレ―トに盛り髪をセットするやり方が主流のようですね。
それでも小顔効果などは薄れていません。
この盛り髪のやり方ならそんなに派手でもないので普段のヘアセットにしてもおかしくないと思います。

盛り髪のやり方・ロングヘア

やはり、盛り師と呼ばれる美容師さんはやり方が丁寧で仕上がりもさすがですね!
こんなに華やかになれるなんて盛り髪をやりたくなりますね!

①やり方はまず、後頭部の半分から上の髪をポニーテールにしていました。
この時に結び目に位置を高くすることがこの盛り髪のやり方のポイントだと思います。

②次に、ヘアアイロンで巻いていきます。
やり方のポイントは面倒だからといって、ここを細かく丁寧に巻いていかないとボリュームが出ない盛り髪になってしまうので、動画の通りに根気よく少量ずつ巻いていくことがこのやり方のコツです。

③下の髪も巻いたら全体に軽くスプレーします。
じゃないと、巻いた髪を割いてさらに細かい巻き髪にしたいのに、割いているうちにカールが弱くなってしまうからです。
やり方のポイントは本当に軽くスプレーすることです。がっつりスプレーすると固まってしまって割けません。

④全体が細かく割けたらそれだけでもボリュームが出ていると思います。
そしていよいよ盛り髪にしていくんですが、ここのやり方の重要なポイントはポニーテールをしたほうの毛束から少量ずつ髪を取って、根本から約5cmくらいの髪に逆毛を立てていきます。

逆毛を立てる部分が多いとモジャモジャになってしまうので、やり方は必ず5cm程度の根元部分に逆毛を立てる、ということを意識してくださいね!

そしてバランスよく髪を流して根元にスプレーして固定します。

⑤上のポニーテールの部分の盛り髪が完成したら、カールが弱くなってきたところを巻きなおします。そして全体にスプレーして盛り髪の完成です。

ゴージャスな盛り髪の完成です!

盛り髪を作るプロでも17分ほどかかるので、初めてセルフで盛るときは大きな鏡と手鏡で後ろをチェックしながらセットしていくやり方になると思うので、30~40分ほどかかると思われます。
やり方をマスターして慣れて行けば時間も短縮されてセット代も浮きますね!

それからこのやり方は全部の髪をポニーテールにした盛り髪も作ることができますね!

全部を盛り髪にするやり方です。
トップからアゴまで流れるラインが美しいです。
セットのやり方のポイントはやはりこのバランスだと思います。

ツインテールもアレンジ可能ですね!
やり方は説明しなくても大丈夫ですね!

ショートへアでも出来る盛り髪のやり方

単なるショートヘアがこんなにゴージャスになるんですね!
髪が少ないと老けてみえるので、少しトップを盛って若々しく見せましょう!

①やり方はまず、ホットカラーがあれば動画のように巻いた方がいいですね!
もしくはヘアアイロンでブロッキングしてから巻いて1部分ずつ仕上げていく方がヘアアイロンの場合はやり方としてはセットしやすいと思います。

②下のカラーを外してスプレーして髪を割いていきます。
ここでは細かく割く必要はないです。

③同じ要領で上まで仕上げていくんですが、上の髪にいくにつれて細かく割くことがこの盛り髪のやり方のポイントだそうです。
派手にしたくない方は細かくしなくてもキレイに仕上がると思います。

④トップを盛りたい人はアメピンでトップを固定すると根本が立ち上がるのですごく盛ることができるそうです。
カラーで巻いていない場合のやり方は逆毛を立てながらセットするやり方で進めてください。

⑤全ての髪を割いてセットできたら全体にスプレーしてショートヘアの盛り髪の完成です。
スジを強調したい人は、スジ1本1本にスプレーやワックスなどが行き届くようにするとスジがハッキリしてキレイです。

盛り髪のやり方・まとめ

ストレートでも逆毛だけでキレイな盛り髪に、そこにスジを作れば少しゴージャスに!
ゆるく巻いて盛っても自然な盛り髪になり色んなアレンジが楽しめる盛り髪。
やり方をマスターすれば簡単に自分でセットできるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ