記事ID26270のサムネイル画像

    【豆知識】意外と知らない髪の伸びる速さとその仕組みについて

    みなさん、最近美容院には行きましたか?特に女性だと多いのは、「思ったより切りすぎてしまった!」なんて失敗。そんなとき髪の伸びる速さがもっと速ければ…と考える人も多いのでは?というわけで今回は髪の伸びる速さとその仕組みなどについて調べてみました!

    髪が伸びる速さの前に伸びる仕組みを理解しよう

    そもそも髪が伸びる速さの前に髪が伸びる仕組みを知らない方も多いと思います!
    その部分を知っているとこの後の記事が読みやすくなると思うので、伸びる速さに関する知識の前にまずは簡単に仕組みについてご説明します!

    伸びる仕組み

    まずはこちらの画像をご覧ください。
    これが頭皮から毛根までの断面図です。
    続いて同じサイトの説明の引用を掲載します。

    髪が伸びるのは、このうちの「毛根部分」にあたり、その一番下で毛母細胞が増殖を繰り返しているからです。
    毛根部分には、「毛球」と呼ばれるたまねぎ状をした丸い部分があり、毛球の中では、毛母細胞が毛乳頭から栄養補給を受けて、細胞分裂を繰り返し、頭皮上に髪を押し出すのです。

    出典:http://iikami.net

    毛乳頭は、血液より送られてくる栄養分を毛母細胞にただ与えるのではなく、必要な形に変えて補給していると考えられます。
    それによって、増殖した毛母細胞は、上へ上へと押し上げられながら水分をなくして角化し、髪になっていきます。
    これが、髪の伸びるメカニズムです。

    出典:http://iikami.net

    髪の循環

    髪は、一定の期間を経ると、自然に抜け落ちます。そして、抜け落ちたところから、また新しい髪が生えてきます。この周期をヘアサイクルといって、女性の場合は、1サイクルが4~6年、男性は、それより短く、3~5年。髪1本1本、ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期がちがうため、通常は一度にまとめて抜けることはありません。

    出典:http://iikami.net

    ここまでが髪が生えてくる仕組みに関してのご説明です!
    少し専門用語などが入っているので、じっくりと調べてみたいという方はぜひ引用元のサイトも確認されるといいかと思います!
    では続いて髪が伸びる速さに関する迷信について少し見ていきましょう!

    髪が伸びる速さに関する迷信

    髪に関する迷信って結構色々ありますよね?
    皆さんも昔からよく耳にされていたかと思います。
    もちろん伸びる速さに関する迷信もあるのでご紹介します!

    髪が伸びる速さには間違って伝わっている迷信も多い

    スケベな人は髪が伸びるのが早い

    昔からよく聞きましたね…。
    髪が伸びるのが早いと小さい時にからかわれてる人がクラスに一人は居たと思います…

    医学的には、髪の毛が伸びるのが速いのは、身体も精神も健全で充実しているでしょうから、不健康な人と比べれば伸長速度が速いと言われています。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    なるほど、そういったことなんですね…。
    ある意味精神的に充実しているから伸びる速さが速いなんて言われていたんでしょうか(笑)

    海藻を食べると髪が伸びる

    これもよく言われますね。
    この迷信は髪が太くなるだったり綺麗な黒髪になるだったり伸びる速さ以外の伝わり方をしていることも多いようです。

    コンブなどの海藻類にはヨードやミネラルが含まれます。
    これらが髪に良いということから派生した話のようですね。

    出典:http://pantogar.org

    確かにヨードもミネラルも髪をつくるときには必要な成分です。
    でも、これらを摂ったからといって髪の毛に変化があるわけではありません。
    おそらく、コンブやワカメの色や見た目の印象が豊かな髪を連想させ、このような迷信が生まれたのでしょう。

    出典:http://pantogar.org

    一番いいのはバランスよく食事をすることのようです!
    そうやって考えると髪の伸びる速さにはかなり生活習慣がかかわっていそうですね!

    実際に髪の伸びる速さはどれぐらい?

    では、実際に髪の伸びる速さはどれぐらいなのでしょうか?
    この部分をしっかり知っていると美容院に通うペースを考える際にも役立ちます!

    女性なら一度はあこがれるロングヘアになるまでどれぐらいかかるのか、おおよその伸びる速さを知っていると見当が付きます。

    髪の毛の伸びる速さは、平均一日に0,35~0,4mmと言われています。一日に平均0,4mm伸びるとすると一ヶ月で12mm、1年では14cm 伸びる事になります。

    出典:http://haircare-info.com

    しかし、毛の成長速度は、性別、年齢、体調、栄養状態、また季節によっても異なります。気温が高くなる夏が早くなり寒い時期には遅くなります。また年齢では30歳を過ぎると毛の成長速度は遅くなってきます。

    出典:http://haircare-info.com

    髪の伸びる速さはおよそ1ケ月に約1cmぐらいなんですね!
    しかし、髪の伸びる速さに季節まで関係していたとは驚きです。
    単純に計算するとショートからロングに伸ばそうと思うと少なくとも2年前後ぐらいはかかりそうです…。

    髪の伸びる速さを上げるためにできること

    では、伸びる速さを上げるために何ができるのでしょうか?
    いくつかある対処法をご紹介しますので髪の伸びる速さを上げたい方は実践してみましょう!

    頭皮を清潔に保つ

    清潔にするのは当然必要!
    頭皮の毛穴が詰まってしまうと伸びる速さに悪影響が出ます!

    頭皮マッサージをする

    頭皮マッサージにより髪の毛を作る毛母細胞の血行が良くなり、伸びるペースに多少のいい影響を与えます。
    単純にリラックスもできるのでお風呂に入っているときなどにやってみましょう!

    栄養を考えてしっかり取る

    髪の主成分はタンパク質です。
    一般的に髪の伸びる速さに良いとされるのはタンパク質とその吸収を補助する亜鉛・大豆イソフラボン・クエン酸・ビタミンCなどです。
    意識して食事に取り入れるようにすると伸びる速さが変わってくるかもしれません。

    しっかりとした睡眠を!

    これは単純に体を休めるというだけでなくホルモンの働きにも影響があるからです。
    しっかりと眠ることで体内でホルモンがきちんと分泌され、体の修復や成長に影響します。
    そのため、髪の伸びる速さに関しても当然影響が出てくるということですね。

    いかがでしょうか?
    髪が伸びる速さには大前提として規則正しい生活が大事ということがわかります。
    まずはその部分をしっかりと整えてから、ヘッドスパなどで血行を良くするというのが髪の伸びる速さ以外にもいろいろカバーできるのでいいかと思います!

    まとめ:髪の伸びる速さは日々の努力次第!

    今回は髪の伸びる速さに関して調べてみましたがいかがでしたか?
    もちろん何もしていなくても髪は基本的に伸び続けます。
    しかし、日々の努力次第で少しでもコントロールできればいろいろなおしゃれも楽しめていいですよね!
    伸びる速さだけでなく髪の健康そのものにもかかわってくるので、これまで気にしていなかったという方はぜひ日々のケアを大切にしてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ