記事ID26184のサムネイル画像

【二次創作】筆者のお気に入り!ハーメルン掲載の仮面ライダー小説

投稿小説サイト「ハーメルン」をご存知ですか?ハーメルンに投稿された仮面ライダーを題材にした二次創作小説で、筆者が気に入った作品をご紹介します。触発された方、ぜひハーメルンに仮面ライダーの小説をご投稿くださいね!私も仮面ライダーの小説書いてみようかな〜♪

ハーメルンとは?

こちら、小説投稿サイトハーメルンのロゴです♪

ハーメルンは小説投稿サイトです。

出典:http://syosetu.org

2012年7月20日に、二次元創作小説専門投稿にじファンのサービス終了に伴い
作品の移転先の一つとして2ch有志によって設立された個人運営のWeb小説投稿サイト。

投稿作品傾向もにじふぁんに近く、オリジナル主人公(オリ主)がメインの二次創作が多い。
その割合は作品全体の8割以上を占め、サイトの大きな特色となっている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

それでは、ハーメルンに投稿されている筆者お気に入りの仮面ライダーの二次創作小説をご紹介します。

仮面ライダークウガ-白の執行者- - ハーメルン

ガドルの前にもう1人、ゲゲルに挑戦するグロンギの怪人がいた。
しかし、そのグロンギにはたった1つの、ちっぽけな疑問を抱いていた。やがてその疑問は彼女の中で膨らんで行き……
これはそのちっぽけな疑問の答えを、様々な人達と巡り合うことで見つけていく物語。

出典:http://novel.syosetu.org

原作のTVシリーズでは「ゴ」集団最強のガドルと同じく電撃パワーを得て倒してしまう、謎のもう1人のグロンギの怪人が主人公です。

ザリバス・ゲゲルではグロンギ最強のダグバに挑む謎のグロンギ怪人。

その謎のグロンギ怪人はクウガとは因縁が深いようで、凄まじき戦士、仮面ライダークウガアルティメットフォームのことも知っていました。
そして、「聖なる泉枯れ果てしとき、太陽は闇に葬られん」の碑文の意味も理解しています。

果たして、この謎の怪人はどのようなストーリーを巻き起こすのか?

「仮面ライダークウガ-白の執行者-」は数多くの小説を掲載しているハーメルンの中でも長編です。
プロローグ1話、本編30話、エピローグ1話、番外編(今のところ)2話です。
作者さんも仮面ライダークウガのファンなのか本編のタイトルはすべて漢字二文字というこだわりようです。
ハーメルンに掲載されている仮面ライダー小説の中でも、高評価の作品です。

面ライダー Chronicle×World - ハーメルン

オーバーロード・葛葉紘汰は、屍の大地で、翼ある蛇の怪人と戦う夢を見た。ヘルヘイムの森の王として、新しい惑星への移住を果たした紘太は、大きな戦いを予感する――
一方、一九七〇年代の地球では、悪の秘密結社・ショッカーが暗躍をしていた。カーレーサー・黒井響一郎に迫る魔手、その前に立ちはだかるのは、人類の自由と平和を守る使命を帯びた、仮面ライダーであった。
暗躍する女幹部・マヤの狙いとは何か。紘汰が見た夢の意味するものとは?
時空を破壊する戦い、ここに開幕――

出典:http://novel.syosetu.org

ヘルヘイムは北欧神話のユグドラシルの地下にあるとされる死者の国です。
そこを治める葛葉紘汰は宇宙人?
日本人っぽい名前ですが...

公式では、後に仮面ライダー3号になる黒井響一郎。
このお方に悪の秘密結社の魔の手が伸びます。

その悪の秘密結社とは、もちろん、おなじみのショッカー!

ショッカー最強の怪人、バッタ男を2回作り出し、2回とも裏切られてしまい、最強の敵・仮面ライダーを2体も生み出した悲運の(笑)悪の秘密結社です。

黒井響一郎を助けたのは仮面ライダー!

ここから物語が展開していきます。

「仮面ライダー Chronicle×World」もかなりの長編です。
序章3話、第1章10話、第2章17話、第3章10話、第4章26話。
そして今なお継続中です。
ハーメルンの中でも1、2を争う長さでしょう、きっと☆

仮面ライダーディケイド ~The Darkness of History~ - ハーメルン

『仮面ライダー』の歴史の闇に消えた一人の戦士 「仮面ライダー3号」
歴史を塗り替える程の彼の力は、全てのライダー世界に影響を与えていた

世界の破壊者、再び
全てを破壊し、全てを繋ぐ、終わらない旅が始まる……

出典:http://novel.syosetu.org

仮面ライダーとショッカーとの2年に渡る死闘は、仮面ライダーたちの勝利によって幕を閉じました。

静岡県・浜名湖の地下にあったショッカー日本支部の大爆発の轟音の中から現れた仮面ライダー3号。

ショッカー大首領との死闘で全エネルギーを使い果たしているとは言え、仮面ライダー1号・2号を仮面ライダー3号は倒してしまいます。

仮面ライダー3号の力は、他の仮面ライダーの世界にも影響を与えました。

そこで再び立ち上がる「世界の破壊者」こと仮面ライダーディケイド。
世界を破壊し、再び世界を繋げるのか?

結構、胸アツなイントロですよね。
本編も楽しみです!

「仮面ライダーディケイド ~The Darkness of History~」は物語のテンポの速さがTVシリーズの仮面ライダーディケイドのようです。
現在、7話まで物語が進行していますので、ハーメルンの中でも比較的(今のところ)短編なので、読みやすいと思います。
今後もハーメルンでどんなストーリーが展開されるのか、楽しみですね!

仮面ライダーシャイン~輝ける戦士~ - ハーメルン

1号~ZXら10人ライダーの活躍によって、全ての悪を裏で操っていた『BADAN帝国 』は壊滅し世界は平和を取り戻した。
それから約15年の月日が流れたある日を境に世界は新たな闇の脅威にさらされる。
だがその闇のを払うべく光の力を宿した戦士が立ち向かう。
光と闇、はたして世界を最後に染め上げるのは一体どちらなのか?はたまた別の何かか?

出典:http://novel.syosetu.org

ZXたち仮面ライダーが暗闇大使率いるBADAN帝国を倒してからおよそ15年後の世界のお話です。

ちょうと、仮面ライダークウガや仮面ライダーアギトが活躍する時代ですね。

世界に新たなる闇の脅威が迫っています。
世の中から悪が滅ぶことはないのでしょうか?

※画像はイメージです。

新たなる敵に敢然と立ち向かう謎の戦士、仮面ライダーシャイン!
その基本形態、フェルスソウルが第1話で、数多くの謎を抱えながら登場します!
果たしてどのような活躍を見せてくれるのか?

現在11話まで物語が進行しています。
筆者も大好きな仮面ライダーオーズと共に(笑)、ハーメルで見守ります!

ハーメルンの仮面ライダー二次創作小説いかがでしたか?

筆者のハーメルンでお気に入りの仮面ライダー小説、いかがでしたか?
基本、昭和ライダー、クウガ、ディケイド、オーズが好きなので、好きなライダーをモチーフにした作品に偏りましたね。

ハーメルンでキーワードに「仮面ライダー」と入力して検索すると、1024もの作品が検索されます。
ハーメルンでの仮面ライダー人気の高さがうかがえますね。
気になった方!ぜひ、ハーメルンでお気に入りの作品を探してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ