記事ID26058のサムネイル画像

【夢の共演】仮面ライダーとドラえもんがコラボする二次創作小説!

日本が誇る二大キャラ「仮面ライダー」と「ドラえもん」。完全に別世界のキャラなので、公式にはあり得ないのですが「仮面ライダー」と「ドラえもん」がコラボしている二次創作小説を集めてみました。仮面ライダーファンにもドラえもんファンにもうれしい夢の共演が実現します!

仮面ライダーとドラえもんの世界は共存できるのか?

仮面ライダーとドラえもん。
共に1970年代から現在まで40年以上も続く日本が誇るキャラクターです。
仮面ライダーはウルトラマンと共演しました。
仮面ライダー電王はクレヨンしんちゃんと共演しました。
ではドラえもんは?
残念ながら公式にはないのですが、熱心なファンのみなさんは仮面ライダーとドラえもんのコラボ小説を創作しておられますので、ご紹介します!

ドラえもんのび太の時間運行〜仮面纏った運行人〜

時の運行を守る者、野比のび太。時の運行を守りながらも彼の日常平凡であったが、ある日オーナーから世界が危機にさらされていると教えられる。のび太は自身のイマジン達と共に世界を守れるのか

出典:http://novel.syosetu.org

まずはのび太と仮面ライダー電王のコラボです。

モモタロスは、ドラえもんに次ぐのび太の第2の相棒だそうです。

いくらのび太といは言え、モモタロスが憑依している訳ですから、仮面ライダー電王に変身します!
どんなドジな仮面ライダーになっているのでしょう?(笑)

敵はこのお方、仮面ライダーガオウ。
なんとなく、のび太電王と戦うこのお方に同情してしまいます(笑)

ドラえもん のび太に憑依した男は仮面ライダー!?

夜疲れて眠った男が次の日の朝、
起きたら、いきなりのび太になっていて、
その後手紙に同封してあったのは龍騎系最弱ライダー
シザースのカードデッキだった
果たして、男はドラえもんの世界でどのような人生を歩むのか?

出典:http://novel.syosetu.org

朝、起きたらのび太になってる、ってマジで凹みますね(笑)

変身したら、仮面ライダーシザースですか。
これもまた凹みます(笑)

仮面ライダーシザースに変身したのび太が戦うのはドラえもんの世界。
果たしてどんな活躍を見せてくれるのでしょう?

1、この作品は原作とは違ってきます、
こんなのドラえもんじゃない、言う方や、
こんなのび太はいやだと言う方は読む事を
お勧めできません。

2、タイトル道理、この作品にはのび太が
仮面ライダーになります、なるライダーは
龍騎に出てくる仮面ライダーシザースです。

出典:http://novel.syosetu.org

ドラえもんと仮面ライダー龍騎を題材にしていても、展開はオリジナルのようです。
もしかしたらドジで情けないのび太や、自分のモンスターに喰われる仮面ライダーシザースではないのかも知れません!

ドラえもん のび太と新魔界大冒険 最後の希望の仮面の魔法使い

野比のび太はいつも通りの理不尽(と書いて自業自得とも読む)な不幸にウンザリしていた。

その時、彼は偶然やっていた魔法少女アニメを見て思い付いた。

魔法があればいいんだ!!と。

その夜、のび太は親友である猫型ロボットのドラえもんに頼み、『もしもボックス』で魔法の世界へ行く。

しかし、その時のび太達は自分たち以外の招かれざる客に魔法世界に入る手伝いをしてしまう。

のび太は彼らを倒すために与えられた魔法の力を使い、魔法世界を救うことを決意する!!

ウィザードライバー
《シャバドゥビタッチヘーンシーン!! シャバドゥビタッチヘーンシーン!!》

のび太
「変身!!」

ウィザードライバー
《フレイム!!プリーズ!!ヒー!!ヒー!!ヒーヒーヒー!!》

ウィザード(のび太)
「さあ!!ショータイムだ!!」

ドラえもんと仮面ライダーウィザードのクロスオーバーです。

出典:http://novel.syosetu.org

魔法少女のアニメを見て、ドラえもんのひみつ道具「もしもボックス」で魔法の世界に行くのび太。
この発想力は天才的(笑)ですね!

のび太が変身した魔法使いである仮面ライダーウィザード。

大原めぐみさんにのび太の声で仮面ライダーウイザードのキメ台詞、

さぁ、ショータイムだ!

って言ってもらいたいですね♪

映画ドラえもん のび太と仮面ライダー大戦

ドラえもん:「の、の、のび太くん!大変だ!」
のび太:「なんだよ〜、そんな慌てちゃって〜」
ドラえもん:「な、なんと!今、「世界の破壊者」と呼ばれる謎の戦士に仮面ライダー達が次々とカードに変えられてしまっているんだ!」

出典:http://www.pixiv.net

唐突な始まり方ですね。
事の重大さが伺いしれます。

「の、の、のび太くん!大変だ!」

きっとドラえもんの表情はこんな感じでしょう。

きっと、のび太はこんな感じでリラックスしていたのでしょう。

「なんだよ〜そんなに慌てちゃって〜」

世界の破壊者、ってやっぱりこのお方(仮面ライダーディケイド激情態)ですかね〜?

しかし、普通にドラえもんが仮面ライダーのことを話している辺り、この世界は「ドラえもんと仮面ライダーの共存する世界」なんでしょうね。
そんなユートピアのような世界に来て、仮面ライダーたちをカードに次々と変えていく「世界の破壊者」…

この世界での「世界の破壊者」は仮面ライダーディケイドでないことを祈りましょう。

でも、状況証拠は仮面ライダーディケイドなんですよね〜(汗)

仮面ライダーとドラえもんの世界は共存できる!

仮面ライダーとドラえもんがコラボした同人小説をいくつかご紹介してみましたが、いかがでしたか?
仮面ライダーとドラえもんって、実は物語の構図が非常によく似ています。
どちらも主人公が何らかの存在の助力を得ている、という点です。
こういう類似点があるから、仮面ライダーとドラえもんが無理なく?コラボできて新しい世界を創造できるのですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ